春海

<< 2017年3月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
03月01日
14:15

詐欺

タグ :
 今朝、PCをいじってゐたら、突然「サイトからのメッセージ」といふタイトルの窓が現れました。内容は・・・

 ;windowsセキュリティの重要な報告:といふサブタイトルでいろいろ書いてあり、詳しくは(03)○○・・・・・・に電話してください、といふものでした。

 困った事になったなと思ひ、電話をかけると中国人らしき女性が対応してくれました。途中省略しますが、ウィルスに汚染されてゐるので、対策を施す必要がある、それは有料でいくらいくら・・・

 なんだか納得できなかったので、頼むかどうか検討して、決めたら連絡する事にしました。


 実は、僕には専門家の甥がゐます。昼休みを見計らって彼に電話しました。すると、状況を聞いた上で一旦切り、まもなく「詐欺です」との結論を教へてくれました。

 無視すればいいとの事でしたが、実際に困る事があります。その表示はEdgeを使ってゐる時に出たもので、IEは問題なかったんですが、Edgeでしか開けないサイトがあるからです。

 それを言ふと回復方法を調べてくれるとのこと、多分今日か明日には解決する見込みで、安心しました。


 皆さん、さういふ経験はありませんか?また、今後そういjふ事があったら無視して構はないので、くれぐれもお金を巻き上げられないやうにしてください。
ぃーね!

コメント

2017年
03月01日
14:18

1: -

はーい ありがとうございます。

2017年
03月01日
15:34

2: 王虎

電話は普通かけませんねw

2017年
03月01日
16:48

3: 春海

わんこさん
 そなの?オレが特殊?

2017年
03月01日
20:11

4: nayo

こんばんは。
そんなメールはたくさん入りますよ。
「ウイルス感染のおそれあり」とか「有料サイトの支払い」とか「IDの確認とか」。
無視するのが当たり前の気がしますが、春海さんは意外?と真面目なのかな。^ ^

2017年
03月01日
20:41

7: 春海

なよさん
 さういふ類のものは僕も無視してゐますが、今回は実際にEdgeが使へなくなって困ったんです。

2017年
03月01日
20:51

9: 春海

 なを、2時間ほど前に甥から電話があり、リモート操作で状況を確かめながら色々やってくれました。Edgeが問題なくなり、それを再確認して終わりましたが、1時間近くかかりました。また、この詐欺は今年2月になってから表れたもので、かなり多くの人が迷惑してゐるとの事でした。


 わんこさんのコメjからは、大抵は自力で解決できるといふニュアンスが感じられますが、普通の人にさういふ修復作業ができるとはとても思へないんですがねぇ。

2017年
03月01日
20:58

わんこてんてーのコメは、
そういうメッセージのほとんどが詐欺ですという意味かと思います^^;

サイトからの注意書きで電話番号まで書いてある事自体が詐欺の特徴ですので^^;

2017年
03月01日
21:05

12: 春海

モノクロさん
 なるほど、さうかもしれませんね。

 ただし、実害があった場合どうするのかな?といふ疑問は残ります。

棋譜作成
: