Junoさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
03月12日
13:47

実戦指南のテーマはヨセ!


東洋囲碁で月に一回開催されている谷村義行先生の実戦指南ですが、今回はあらかじめテーマ図がうさぎくらぶのHP, twitterやFacebookで公開されました。

四子局の55手からのヨセがテーマとのこと!

この55手までの進行は正に義行流!(あたりまえですが^^;)
確かに、序盤はこんな感じで進行しても、その後逆転される私にはとてもありがたい内容です。

今日は久しぶりに地元の囲碁会に参加して5子局を黒番と白番の2局打ってきたばかりでした。黒の打ち方だけではなく、白の打ち方にも興味があります。とても楽しみです!

うさぎくらぶ「義行の雑記帳」
http://www.usagiclub.jp/blog/archives/1559

> 義行‏ @yoshiyuki_igc
> 今夜(12日)21時より東洋囲碁日本室で行う「義行式革命的実戦指南」
> のテーマはヨセ! 下図(四子局55手)の後の黒番を皆様に打って頂こう
> と考えています。 白番はもちろん私^^ぜひ挑戦して下さいね。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@55]AP[StoneLeaf2]AB[dd][pp][dp][pd];W[qf];B[nd];W[qn];B[nq];W[pj];B[kc];W[cf];B[fd];W[cn];B[fq];W[cp];B[cq];W[bq];B[dq];W[bo];B[iq];W[dj];B[id];W[qq];B[qp];W[rp];B[pq];W[rr];B[qr];W[rq];B[kp];W[qc];B[qd];W[rd];B[pc];W[rb];B[qb];W[rc];B[bd];W[ef];B[gf];W[of];B[mf];W[be];B[cd];W[mp];B[mq];W[gp];B[gq];W[jp];B[jq];W[lp];B[kq];W[on];B[mh];W[oh];B[gh];W[gk];B[ii];W[do])
ぃーね! (2) ゆかりか  シャントット☆すぴマど 

コメント

2017年
03月12日
14:04

事前に考える時間があるのがいいですね。

2017年
03月12日
22:21

2: Juno

予想と全然違う場所が一番大きかった^^;

棋譜作成
: