えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
11月25日
00:08

昨年の指導碁

タグ : 敖先生,指導碁,自戦譜
昨年の11月に敖(あお)先生が日本に来た時に指導碁を打ってもらったことを思い出しました。

昨年は転職活動や新しい職場への適応など余裕がなかったせいかgoxiの日記も8件しか投稿していません。
3月のalphaGo事件はさすがにインパクトがあったのか日記にアルファ師匠とか書いていました。

指導碁に話を戻すと、昨年の11月1日に新橋の囲碁将棋カフェ樹林に生徒3名が集まって敖(あお)先生の指導碁を仰ぎました。
結果勝ったのは私一人で後の二人は撃沈されていました(二子と四子)。

私への指導碁(三子)は先生がちょっと調子が悪く、途中黒がふらつきながらもむしろ中盤は黒押し気味で完勝と言えるかもしれません。

黒28では一路右のケイマなら尚良かったようです。
白29のノゾキは厳しいですが、実戦は冷静に黒30から黒36までしっかり活きます。
当時はこの辺を反省していましたが今見てみると黒そんなに悪くありません。
白37に黒38は働きが悪く普通に抑える一手でした。
白39の急襲に突如黒40とあさっての方向に行ったのは動揺が見てとれます。普通に48と出てなんともないところでした。
白47と出られたところで正気に戻って黒48、50、52は冷静でした。

むしろ先生の白59は変調。普通にツケ引いて開きを打つところでしょう。
黒も62の置きは打ちすぎで65まで持ち込み。

その後左辺で大きな振り替わりとなりましたが、白に誤算があったのか明らかに黒得しました。
ここでのリードを保って勝ったのですが、途中黒116以下が変調でした。
黒120、122と正気に戻って難を逃れました。

この碁は黒は悪い手を打っても後に引きずらずうまくリカバリできたのが勝因でした。
敖(あお)先生元気でいるかな。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[敖先生指導碁(三面打ち)]RO[囲碁将棋カフェ樹林にて]GN[敖先生指導碁]PB[えどわーど]PW[敖立てぃん]WR[四段]BS[2]WS[0]DT[2016-11-1 : CT0]SZ[19]PL[W]HA[3]XH[10]AX[1]KM[0.0]RU[Japanese]PI[B1 : 石川英生] [W1 : 敖立てぃん : 四段]AB[pd][dp][pp];W[cd];B[ed];W[hd];B[ef];W[cg];B[eh];W[nc];B[ci];W[cc];B[db];W[cb];B[kd];W[ne];B[pf];W[hg];B[kf];W[ng];B[kh];W[ph];B[pb];W[jg];B[mf];W[nf];B[mh];W[nh];B[mi];W[hi];B[ej];W[qe];B[qd];W[re];B[pe];W[qg];B[rd];W[ob];B[rb];W[kg];B[mg];W[le];B[hc];W[ic];B[ib];W[jc];B[kc];W[gc];B[hb];W[jb];B[me];W[fd];B[md];W[nd];B[kb];W[je];B[ql];W[dn];B[fp];W[cp];B[cq];W[do];B[ep];W[ck];B[bf];W[dg];B[eg];W[de];B[cj];W[bh];B[cl];W[dk];B[bk];W[bl];B[bm];W[bj];B[al];W[bi];B[em];W[ek];B[fk];W[fl];B[el];W[fj];B[gk];W[ei];B[dj];W[ch];B[dl];W[fi];B[ke];W[ol];B[ml];W[qk];B[rk];W[pk];B[rm];W[on];B[np];W[mo];B[lq];W[lp];B[qi];W[pi];B[rh];W[qn];B[rn];W[no];B[op];W[kq];B[mq];W[kp];B[ja];W[qo];B[qp];W[kr];B[ro];W[lj];B[kj];W[li];B[lk];W[mj];B[lh];W[ki];B[mb]XM[])
ぃーね! (1) ゆかりか 
棋譜作成
: