春海

<< 2018年8月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2018年
08月01日
13:46

コケコッコ花(こけこっこばな)

タグ :
 子供の頃、よくコケコッコ花で遊びました。今日、あるところでその花を見つけたんですが、ふと正式な名前は何ていふのかな?と思ひました。

 で、検索してみるとこんなブログ記事があり、「立葵(たちあおい)」と分かりました。この人は福島県の人ですが、北海道の一部では「コケコッコー花」といふ、と北海道出身の人から聞いたさうです。遊ぶのは福島県でも同じですが、コケコッコ花とは言はないんですね。

 僕がこれで遊んだ子供の頃は、留萌市に住んでゐました。だから「北海道の一部」に留萌が入るのは確かですが、その範囲は全く分かりません。

 それにしても、「立葵」といふ名前、大人も知らなかったんでせうかね。そして、今も子供たちは「コケコッコ花」と呼んで遊んでるのか、それも分かりません^^;
https://blog.goo.ne.jp/inakamonodesuga/e/8a20ff2e0efd639e...
ぃーね!

コメント

2018年
08月01日
16:24

なるほど、ということは女流棋戦の「女流立葵杯」は「女流コケコッコ花杯」ともいえるというわけですね(○´・д・)っ(ぁ

2018年
08月01日
20:46

2: 春海

あ、さういふのありましたね^^
 実は「りっきはい」かと思ってました^^;

2018年
08月03日
03:06

3: 王虎

知らなかった@@

2018年
08月03日
09:17

4: 春海

わんこさん
 やっぱり同じ北海道でも差があるんですね。

2018年
08月19日
08:50

あぁ、この花ですか。

あちこちで見かけますが、遊んだことはありませんでした。

2018年
08月19日
09:47

7: 春海

さくちゃん
 福島県内でもさがあるんですね。
 花びらをちぎって根元の厚い部分を裂くと、そこに粘液があっておでこや鼻の頭にくっつきます。それをトサカに見立ててコケコッコー^^

棋譜作成
: