えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
08月23日
07:04

【お盆】えどわーど・ちばちゃん戦

タグ : お盆,同級会
前回の日記からだいぶ日にちが経ってしまいました。
今書かないとおそらくお蔵入りになりそうなので、書きます。

ちばちゃん・裏嶋太郎戦が時間いっぱいいっぱいの熱戦だったので、検討もそこそこに2局目のえどわーど・ちばちゃん戦に移りました。
飲み会の回転ずし店へはバス移動なのでバスの時間を計算に入れて持ち時間40分にセットしました。

えどわーどの先、コミなしです。本当は2子以上の手合い差なのですが、背伸びして先でお願いしました。
全体の感想としては自分なりに伸び伸び打てた方ではないかなと思います。

黒35のアテがあり得ないほどの悪手で白にきれいにとがめられました。外からビシビシ決められて黒43時点ではLizzieによる形勢判断では白勝率80%です。
白44は少し薄い手の様です。下辺の白はもう一着入れないと本物ではありません。

右辺の競り合いですが、78の地点が急所で黒75ではここを押すのでした。
黒113と分断されたのは白おかしく、下辺とつながっているべきでした。
白126もおかしく、127に出ないといけない。黒も127では128ノビるチャンスでした。
白146は変調で黒はF-12に伸びていれば下辺白を厳しく攻めることができました。白168まで簡単に連絡させたのは物足りない。
白180で黒の時間切れでしたが、むしろ白の方が時間が切れそうな状況でした。黒は盤面に集中するあまり自分の時間が少なくなってきてることに意識が行っていませんでした。相手が切れそうな時あるあるです。

終局図の段階では目算すると非常に細かい様に見えます。若干黒が厚いかもしれません。コミがあればコミガカリ必定の形勢でしょうか。
Lizzieの形勢判断は白勝率90%超を示していますが、コミを入れての形勢のように思われます。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[お盆碁会]RO[第二局]PB[えどわーど]PW[ちばちゃん]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[B]HA[0]XH[2]AX[1]KM[0.0]RU[Japanese]RE[W+T]PI[B1 : えどわーど] [W1 : ちばちゃん];B[pd];W[dc];B[po];W[dq];B[df];W[fc];B[cd];W[cc];B[cj];W[cn];B[pq];W[jq];B[dp];W[cp];B[eq];W[do];B[ep];W[dr];B[hq];W[oq];B[pr];W[qm];B[on];W[qj];B[lq];W[jo];B[ho];W[lp];B[mp];W[mq];B[kp];W[lo];B[kq];W[jp];B[nq];W[mr];B[nr];W[mo];B[np];W[ko];B[lr];W[kr];B[ms];W[hm];B[cq];W[cr];B[bq];W[br];B[fn];W[qf];B[nc];W[rd];B[qc];W[rc];B[qh];W[of];B[oh];W[lc];B[ld];W[kd];B[md];W[mf];B[ke];W[jd];B[lf];W[mg];B[pj];W[pk];B[oj];W[qi];B[ph];W[lg];B[je];W[id];B[lj];W[jg];B[ie];W[ok];B[nk];W[nl];B[mk];W[gd];B[jj];W[mc];B[nb];W[qb];B[pb];W[qd];B[pc];W[rb];B[lb];W[kc];B[mb];W[he];B[ne];W[oe];B[od];W[kb];B[la];W[kk];B[kj];W[hk];B[mm];W[om];B[rn];W[ml];B[ll];W[lm];B[km];W[ln];B[jl];W[in];B[nn];W[rh];B[rg];W[ri];B[qg];W[rf];B[fl];W[ik];B[jk];W[mi];B[ni];W[hi];B[rl];W[ql];B[rm];W[rk];B[kh];W[kg];B[ih];W[fj];B[cl];W[em];B[fm];W[dg]XM[];B[cg];W[ch];B[dh];W[eg];B[bh];W[cf];B[bg];W[ce];B[eh];W[ef];B[be];W[de];B[bo];W[co];B[bn];W[bp];B[cm];W[bf];B[af];W[bd];B[ir];W[me];B[le];W[ii];B[jh];W[qn];B[qo];W[dk];B[dj];W[ek];B[hh];W[dm];B[ka];W[ib];B[ia];W[ha];B[ja];W[hb];B[jr];W[er];B[gi];W[fk];B[fr];W[gr];B[gq];W[fs])
ぃーね! (1) ゆかりか 

コメント

2018年
08月23日
09:27

1: -

すごい ちばチャンさんに先とは、、、
残念ですがどうしたわけか棋譜が見れません、IEなのですが、、、、

2018年
08月23日
09:40

2: -

政光さん努力中でした、、がんばれ~~~

2018年
08月23日
09:54

ちばちゃん元気そうですね^^

ちばちゃんとの思い出は囲碁合宿でお酒持って「僕と打って~。」ってウロウロしてた姿です^^;

2018年
08月23日
11:02

すすめさん

碁の内容を見ればちばちゃんさんがだいぶ上なのは明らかです。
プロフィール編集で碁盤をiPhoneにすれば見られると思います。

ゆかりかさん

彼は誰からも愛されるキャラです^_^
現在は忙しくて碁はあまり打っていないようですが、仕事で無理をして体を壊さないようにして欲しいと願っています。

2018年
08月24日
11:36

5: -

やってみますね^^☆

2018年
08月24日
11:39

6: -

成功、、棋譜見れました。 すごい^^☆

棋譜作成
: