えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
05月12日
21:52

アマ本因坊戦地区予選4回戦

タグ : アマ本因坊戦,地区予選,自戦譜
2回戦も内容が悪くない碁でしたが、相手にうまく打たれてこちらが辛抱できずに自滅する内容で2連敗。地区予選突破に暗雲が垂れ込めました。

3回戦やっと片目が開き、4回戦に予選通過の望みをつなぎました。

4回戦は1勝2敗同士。相手は県南地区を代表する強豪のO氏でした。
それでも最近の対戦で手ごたえを感じていたので簡単には負けられないと思いました。

それにしてもO氏までが予選通過の危機に陥るとは若手強豪参加の影響はすごいものがあります。

最終局も黒番。さすがに高目は飽きたので小目から二間ジマリの布石に変更。
相手は両目外しの変則布石です。

左下の白10のハサミに黒11のツケ。この手は初めて試しました。もちろん定石は知りません。
白12のハネにD5ヒキの予定でしたが、急に気が変わって黒13のノビ。
白14のツケが誤りました
白14では15に継ぐかE-7に押すのが定石の様です。知らなかったけど。
黒15に切っては明らかに黒良し。

白22も大きいですが不急だったと思います。

黒25と上辺模様に臨んだところではかなり手ごたえを感じていました。
終盤に自信があるO氏は白26、28とじっくり受けます。
ならばと黒29から左上隅を荒らしてこれもなかなかの戦果です。
黒35時点でLizzieの評価では黒95%行っています。

白54では55にマゲのほうが勝った様です。
黒59までわかりやすく押し切って黒65のノビまで優勢が拡大している実感がありました。
ただ黒67のツケは道草を食いました。すぐに77に向かいたいところでした。
黒77カケにまわって悪くない感触がありました。ここでLizzieの勝率は92%。悪くありません。

白78を迎えて勝負どころです。黒79のオサエは良かったのですが、白80のハネにノビはぬるかったようです。黒83に切りが最強でした。
まだ黒悪くありませんが、白86のときに黒87のツギは悪手。88に押さえる一手でした。
白88に押さえて大きく隅で活きては形勢逆転したようです。
ただし、白も98までと丁寧に打ちすぎて黒99時点ではほぼ互角の形勢になっています。
白112コウ継ぎは緩着。あるいは形勢の好転を意識していたのかもしれません。
黒113も随分固い手でした。黒はまだ優勢意識が残っています。
白114、116が不可解なヨセです。R-16ツケが明らかに大きい。
黒117の三々にまわってはさすがに勝ちだと思いました。

この後ヨセ合いましたが、黒のヨセの緩みや失着が響いて最後黒半目負けでした。
涙の予選落ちです。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[アマ本因坊戦岩手県南地区予\選]RO[4回戦]PB[えどわーど]PW[O村]BS[0]WS[0]DT[2019-5-12 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[0]KM[6.5]RU[Japanese]RE[W+0.5]PI[B1 : えどわーど] [W1 : O村];B[pd];W[ec];B[pq];W[eq];B[pn];W[nc];B[qf];W[kd];B[cp];W[cn];B[dn];W[dm];B[en];W[cq];B[cm];W[hq];B[cl];W[df];B[bq];W[dp];B[co];W[cr];B[pk];W[kq];B[ie];W[id];B[hd];W[ic];B[dd];W[dc];B[cd];W[ed];B[cc];W[ee];B[bf];W[hc];B[cg];W[eh];B[ff];W[dg];B[ch];W[pb];B[nd];W[md];B[me];W[ld];B[gd];W[hf];B[if];W[hg];B[ig];W[hh];B[he];W[kf];B[ih];W[hi];B[ii];W[hj];B[ij];W[ik];B[jk];W[jl];B[il];W[hk];B[kk];W[jm];B[hp];W[gp];B[go];W[ho];B[hn];W[ip];B[io];W[hp];B[gf];W[gc];B[lg];W[qn];B[qo];W[pm];B[on];W[ro];B[qm];W[rn];B[ql];W[qp];B[po];W[qq];B[pr];W[pp];B[op];W[qr];B[km];W[kl];B[ll];W[kn];B[lm];W[in];B[ln];W[oq];B[nq];W[or];B[nr];W[ps];B[mp];W[kg];B[lh];W[ne];B[nf];W[od];B[oe];W[nd];B[of];W[rm];B[rl];W[sm];B[qc];W[sl];B[rj];W[sj];B[si];W[sk];B[ri];W[qb];B[rb];W[dj];B[ko];W[jo];B[di];W[ei];B[cj];W[dk];B[ck];W[ra];B[rc];W[br]XM[])
ぃーね!
棋譜作成
: