kashiさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
05月22日
21:59

ネット碁サーバと電気通信事業法


「中継サーバー無届け設置か女逮捕」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20190521/1070006224.htm...

「「プロキシサーバー」と呼ばれるインターネットへの接続を中継するコンピュータを設置し無届けで通信業を行ったとして、電気通信事業法違反の疑いが持たれています。」

とのこと。ときどきこんな感じのニュースがあります。多くの場合いわゆる別件逮捕で本命は別みたいですが、違法は違法です。

で、自分は特に届けを出すことなくネット碁サーバをひっそりと運営しているのですが、これが電気通信事業法違反になったら困るなと思って調べてみました。

https://handon.hatenablog.jp/entry/2018/12/14/004424
あたりを参考に。

継続的に(長期に渡って)、他人と他人の通信を媒介することを電気通信事業と呼ぶそうで、ネット碁サーバは着手情報を伝えたりチャットが出来たりするので、電気通信事業に該当しそうです。

更に、電気通信事業者として届けが必要なケースとそうでないケースがあり、利益を上げようとしている場合は(実際に儲かっているかどうかにかかわらず)電気通信事業者として届け出る義務が生じるようです。

iGo棋院避難所は一度もお金を取ったり広告を貼ったりしたことはないので、どうやら届け出の義務はなさそうです。良かった良かった。

しかし、他のネット碁サイトはどうなんだろう。他人の事情はよく分からないのでこれ以上考えないことにするか。
ぃーね! (7) 勝馬2  瑛里  takakaze  雨中柳  toshi 

コメント

2019年
05月23日
00:53

これは・・・goxi と 囲碁きっず2については考えないといけないようですね。

棋譜作成
: