えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
05月31日
23:42

【初夏の3子局シリーズ】ELF v2 リベンジ

タグ : AI,初夏の3子局シリーズ,ELFv2,自戦譜
ELF v2には前回負けているのでリベンジマッチです。
ELFは悲観派なので3子では勝てる可能性が高いAIといえます。

黒10の三々はAIが嫌がるだろうと思って打ちました。嫌とか好きとかいう感情はないんだろうけど。
白17のツギは意外でした。F-18のハイの方が普通です。這われたら当然ノビる予定でした。

白19、21の出切りは意味不明です。LeelaZeroの候補にも出てくるので意味はあるのでしょうけど、白25に至っては暴走しているのかと思えるほどです。
白27から押してきますが、形が決まって大歓迎です。ELFはLeelaZeroよりも置き碁は苦手と見えます。

白41から手を作ってきます。白47まで絞られますが、85(F-13)のキリが楽しみなので黒は悪い気がしません。
白55の頭出しに対し黒56の隅ハネから形を決めに行きます。
黒64から進出できるので見通しがよい流れです。いったん黒68に戻ります。
白71も無意味な放り込みです。人間の感覚だと78(J-4)にノビるしかないところです。
白77と2子を制圧されますが味残り。
黒は78から84まで簡明に厚みを得ました。
白85は省けないところ。黒86と簡明に打っていけそうです。
白は87三々に入りますが、黒88を見て戦意喪失したのか投了しました。

Lizzieの解析でも黒は勝率99%を最後までキープしていました。

3子ではありますが、ELFのv0、v1、v2の全てのバージョンに土を付けることができました。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[0.5]SZ[19]DT[2019-05-31]HA[3]AB[dp][pd][pp]PB[edward999th]PW[LeelaELFv2]SBKV[99.22]RE[B+Resign];W[dd];B[fc]SBKV[99.19];W[cq];B[cp]SBKV[99.45];W[dq];B[fq]SBKV[99.36];W[eq];B[ep]SBKV[99.49];W[fr];B[cc]SBKV[99.58];W[dc];B[cd]SBKV[99.49];W[de];B[db]SBKV[99.6];W[eb];B[cb]SBKV[99.53];W[ec];B[cf]SBKV[99.61];W[ce];B[be]SBKV[99.69];W[bf];B[bg]SBKV[99.68];W[bd];B[af]SBKV[99.68];W[ae];B[ad]SBKV[99.68];W[df];B[dg]SBKV[99.68];W[eg];B[eh]SBKV[99.68];W[dh];B[cg]SBKV[99.66];W[fh];B[ei]SBKV[99.69];W[fi];B[ej]SBKV[99.61];W[fj];B[ek]SBKV[99.63];W[fk];B[fl]SBKV[99.66];W[el];B[gl]SBKV[99.64];W[dk];B[di]SBKV[99.68];W[ci];B[ch]SBKV[99.75];W[dj];B[dh]SBKV[99.69];W[em];B[cm]SBKV[99.68];W[cl];B[dm]SBKV[99.66];W[dl];B[bm]SBKV[99.64];W[fn];B[bq]SBKV[99.67];W[br];B[gr]SBKV[99.62];W[fp];B[gq]SBKV[99.63];W[bp];B[bo]SBKV[99.62];W[aq];B[fo]SBKV[99.48];W[gp];B[go]SBKV[99.52];W[hp];B[en]SBKV[99.55];W[gn];B[ho]SBKV[99.35];W[eo];B[do]SBKV[99.58];W[io];B[hn]SBKV[99.57];W[hm];B[in]SBKV[99.56];W[hl];B[ip]SBKV[99.61];W[hq];B[iq]SBKV[99.65];W[hr];B[ir]SBKV[99.6];W[gs];B[jo]SBKV[99.55];W[fg];B[nc]SBKV[99.5];W[qq];B[pq]SBKV[99.61];W[])
ぃーね! (1) わかめ 

コメント

2019年
06月02日
09:17

1: -

黒10は、私には打てません。C14、D14とか、二連星も活かしたい。古い人間ですね。試されているのは、理解しています。
でも、棋譜を拝見することは、楽しいし勉強になります。

2019年
06月02日
11:13

あかさん、コメントありがとうございます。

両ガカリが普通の感覚だと思います。

AIは両ガカリに対する対応が絶妙にうまく、あえて三々にうちました。やはり星の弱点は三々にありのようです。

プロでも最近星からの小ゲイマのシマリがよく打たれるのは三々に入られるのを嫌っているためのようです。

最初から三々に打てば簡明な布石になりますが、そこまでやるのはどうなんでしょうか。
アマチュアは伸び伸び自由に打ちたいものです。

2019年
06月02日
11:41

白25、白71のコウ材をみすみす損している様な手について意図を考えてみましたが、時間繋ぎをしているのだとしたら合点がいきました。
対戦するAI達には1手10秒しか与えていないので局面打開のために打ちたくない手を打っているんだなと思ったら愛おしくなりました(そんなはずはない)。

ELFは早めに投了するので私が苦手な中盤後半、終盤大ヨセに入らずに決着します。メッキが剥がれる前に勝ててよかった。

棋譜作成
: