えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
06月26日
00:12

通勤途中の練習碁

タグ : AI,囲碁の師匠,自戦譜
スマホ(iPhone)に囲碁の師匠というアプリを入れているのでいつでもAIと対局できるのですが、あまり活用していません。
先日久しぶりに電車の通勤時間を使って3子局の指導を仰ぎました。

アップデートして思考エンジンがLeelaMaster GX89デフォルトになりました。もう一つELF v1も選べます。

朝最寄りの水沢から勤務先の花巻まで電車に乗っている時間は25分ほど。一局打ち切るのは難しいけど中盤までなら打てないことありません。

コミはやはり7.5目固定の様でした。
右下ダイレクト三々の定石で白7、9もAIが良く打つ形です。黒10は形です。
右上も三々に入ってきます。
白15までと先手を取れたので黒16、18のハネツギは先手で打っておきたいところです。
黒20は下辺の幅を多少狭くして白からの三々を防ぎます(左上まだ空いているけどな)。

黒22も定型です。黒32ツギではQ-14ツケを打ってからツグのもあります。

右上は黒36あたりでR-19からT-15の利かしを打っておきたい意味はありました。
黒46のアテは数子捨てに行った手ですが先に50にアテるべきでした。
先にアテればP-6とツギになり黒48のときには白S-8と出るほかなく、黒はS-9まで利かすことができました。

黒74は筋が良さそうな手ですが、俗に81(K-17)のアテを決めるべきでした。白75、77が手筋で2子を捨て石に黒の形が崩されました。

白91で打ち掛けです。15分くらい打ちましたがいい練習になりました。
この後黒はN-12またはM-12と打って連絡するところです。
勝率は90%以上キープなので、ここまでは黒合格です。

(;GM[1]RU[Chinese]SZ[19]AB[pd][dp][pp]FF[4]HA[3]AP[囲碁の師匠:3.5.0]KM[7.5];W[qf];B[dd];W[qq];B[pq];W[qp];B[qn];W[rn];B[rm];W[ro];B[pm];W[qc];B[qd];W[pc];B[od];W[nb];B[qr];W[rr];B[pr];W[rs];B[fq];W[ph];B[nc];W[mb];B[rc];W[rb];B[ob];W[rd];B[oc];W[ld];B[re];W[sc];B[qe];W[po];B[qo];W[pf];B[nf];W[nh];B[mg];W[oo];B[mq];W[om];B[ol];W[pl];B[sn];W[rp];B[pk];W[ql];B[qk];W[pn];B[nm];W[qm];B[oi];W[ng];B[mf];W[ni];B[nj];W[li];B[jg];W[nl];B[ok];W[mm];B[lj];W[kj];B[lk];W[kk];B[ll];W[ki];B[je];W[jd];B[id];W[ke];B[jf];W[ic];B[hc];W[hd];B[ie];W[gc];B[hb];W[gb];B[ib];W[jc];B[gd];W[he];B[hf];W[ge];B[fd];W[ff];B[fc];W[jb];B[fb];W[lg])
ぃーね! (1) あしおと♪ 
棋譜作成
: