えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
09月21日
21:50

大学OB会合宿 夜の部

タグ : 合宿,検討,卓球,カラオケ,冬が来る前に,くらぶ寂光
夜の部と言っても我々は碁を打つ種族なので、碁を打ちましたよ。

夜バイキングで少々アルコールが入った後、休憩スペースにテレビが置いてあって女子バレーの日本対ロシア戦が盛り上がっていたのでしばし観戦。

後輩に卓球を誘われたので女子バレーに後ろ髪をひかれつつも卓球対決。20分くらいヘボ卓球をやったら息が上がってへろへろでした。

あれ?囲碁は?
はい、その後対局場に向かって打ちました。碁を打つ種族なので。そこは。
ニューフジヤホテルは囲碁・将棋ができる広い対局場が最上階にあるので合宿にお勧めです。

K井先輩と対局した後、検討で図の様な形をつつきました。白△とキリを入れる手があると、コウの手順を示すので「ここは黒下から受けた方がいいですよ。」と指摘したら、先輩ひどく感心して「良い事聞いた。合宿来た甲斐あった」と喜んでくれました。

この手自体は自分で考えた訳ではなく、LeelaZeroだったかAQだったかに教えてもらった手なのですが。この手を初めて見たときは私も感心したものでした。

人に喜ばれるというと、昔新宿にくらぶ寂光という碁盤が置いてある囲碁スナックがあったのですが、良く寄っては朝まで飲んだり碁を打ったりカラオケしていました。ママが私が行くと朝まで店を開けてくれてました。
そこでフォークソングやニューミュージックを私が良く歌うのを聞いていた他の客がぜひ歌って欲しい歌がある、と言って紙ふうせんの「冬が来る前に」をリクエストしてくれました。
嫌いな曲ではないので快く引き受けて歌いましたよ。
そしたらその人がえらく感激して涙流していました。別に私の歌がうまいとかじゃなくて、よほど「冬が来る前に」という曲に思い入れがあったんだなあ、と思いました。



(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]AB[bm][bn][co][cp][cq][br]AW[bl][cl][cm][cn][do][dp][bq][dq][cr]TR[bq](;B[aq]C[白キリに対し、このように抱えるのが正しい。AIに教えてもらった。];W[bs];B[ar];W[er];B[bp]XM[]C[正しい対応。黒後手で黒地6目])(;B[bp]C[この抱えが自然に見える。];W[ar]C[こちらからまくって行く手が鋭い。](;B[aq]C[抜くほかない。];W[bs];B[bq]C[一旦はコウを取り返しますが、いずれ継いで我慢。](;W[er];B[ao]C[黒後手活きで3と2/3目の地])(;W[ao]C[流石にやりすぎ。];B[dr];W[er];B[cs]C[噛み取りで活きては黒うれしい。];W[bo]C[こちらの2子取れるが後手なのでヨセの手である。]))(;B[bs]C[ノビは失着。];W[ap]C[コウになっては大変。])))
ぃーね! (5) あしおと♪  ゆかりか  わかめ  学一筋  シャントット☆すぴマど 

コメント

2019年
09月21日
22:00

1: -

ありゃまー こうなるのだ、 w

2019年
09月21日
22:15

AQやLeelaZeroが正しい手を教えてくれるのです。話してはくれないけど着手でね^^☆

棋譜作成
: