ゆかりか

<< 2019年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

ゆかりかさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
12月17日
22:40

優しいだけじゃダメなのよ!?


介護のお仕事に食事介助があります。
スタッフの中に介助してる人があんまり食べてくれない人がいます。
見てるとすごく優しく声かけをしてがんばってるんだけど、口をぎゅっと結んで全然食べてもらえません。
スタッフが代わると大きく口を開けて食べてくれます。

私は不思議で「なんであんなに優しくしてるのに食べないのかしら?」って聞いたら…
「優しいだけじゃダメなのよ。」って言われました。

そうなの〜?(@_@)
他に何がいるんだろうか(・・?
私は最初から食べてくれたけど、優しさ以外持ち合わせてないぞw

謎だぁ(´・ω・`)
ぃーね! (4) えどわーど  わかめ  ふろまーじゅ   

コメント

2019年
12月18日
00:42

1: -

わかったら教えてください。
コッチも別な意味で大変なので、
なんでも参考に、、

2019年
12月18日
06:52

優しいだけじゃダメ、というのは、なんか当たり前のような。
じゃあ何が、はわからないけど。

神様じゃないんだから、優しさも限界があるものね。

2019年
12月18日
09:53

私も知りたい~~

お母さん役をしてるとしたら?
お母さん…に近いなら心すっかり甘えられるのかな?

学童のお仕事にも参考になります、ぜひ・・・わかったら教えてください!

2019年
12月18日
20:38

すすめさん、

ほんと何か知りたいよね(@_@)


きゃれらさん、

ちょっと考えてみたんだけど、相手の立場になれないとかそういうのかなぁ?
難しくてわからないけど、何かがずれてるのかもね。


らべこさん、

ほんと知りたいけどほんとの事が分かる(感じる)のは言葉が話せない人だからねぇ。
でも、そういう人だからこそ何か感じるのかもね。

2019年
12月20日
06:53

父の介護に悩んでいたとき、ユマニチュードに関する本を読んで参考にしたことがあります。
http://www.ee-life.net/hatena/h_tude.html

2019年
12月20日
21:28

きゃれらさん、

私も母の認知症が進んきた頃いろいろ読みました。
今はすっかり忘れてたけどね^^;
でも知らない間に実践してる事もあるなぁ。

みんなは入居者と同じ高さの椅子で介助してるんだけど、私は足置きの低い椅子に座ってしてるの。
背が高いので同じ高さの椅子だと目線が上からになるからね。

そういう細かい事が入居者に伝わってるって事かなぁ?

2019年
12月20日
21:29

と言う事は介護は気持ちだけじゃなくてやっぱり知識やテクニックが必要って事かぁ。

2019年
12月23日
09:12

8:

へぇ、そういう事もあるのねー
ゆかちゃんは、お仕事としては始めたばかりでも、お母さまのことで経験値は高いもんね。
何か必要な事、自然にやってたりするのかもね(*^m^*)

理由が分かるといいねぇ~
昔嫌いだった人に似てるとかだったら、どうしようもないけど。。。(^^;;

2019年
12月23日
13:03

雪ちゃん、

どう頑張っても生理的に受け付けない人っているよね~^^;
こればっかりはどうしようもないねw

棋譜作成
: