えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
05月04日
14:38

【打ち込み十番碁】KataGo師匠 第十局

タグ : 打ち込み十番碁,KataGo,自戦譜
最終局。
できれば昨日5子6目半コミ出しで勝って4子で最終局を迎えたかったのですが、師匠は強かった。

5子コミなしは負けられません。気合が入りました。

結果は黒中押し勝ち。快勝で一矢報いました。

カカリには一間ハサミと低いハサミに修正。高いハサミは手を抜かれると考えました。
黒10まで黒の石が多いうちに動いてくれたので分かりやすくなりました。
黒18の詰めに白19は師匠らしい本手の守りです。

黒もややヌルイ黒20と封鎖で分かりやすい布石を心がけます。

左上も一間バサミ。白23のカカリにはコスミツケから一間に守り下辺にプレッシャーをかけます。
白27と大きく動くのは上手としては当然。
ここで左上を黒手抜いて左辺に開くのが最善と思いましたが、乱戦に引きずり込まれる恐れがあるので、おとなしく黒28と受けました。
白29とはさまれても一間に飛んでいけば天元の味方が待っています。
天元に石がなければ開いていたかもしれません。

白69に対しては普通は受けるところですが、左辺の一団を強襲されることを心配して黒68と守りに走りました。
黒72と一本だけ利かして、黒74と下辺を取り切りました。わかりやすさ重視を貫きます。

白85押しに対して黙って受けるものかもしれませんが、我慢できなくなって黒86とちょっかいを出しました。
当然受けてもらえるはずもなく、白89の先手ハネから白91と挑発してきます。
ここで戦いを受けて立ってもいいのですが、形勢を考えて黒92と自重しました。だいぶ形勢良いはず。

白93と断点の守りと黒86の一子の動き出しのけん制は働いた打ち方。
黒94、96と隅の守りの意識です。白97に対して黒98と外を抑えるのはだいぶ地が損です。局後の検討で師匠はいい顔をしませんでしたが、形勢いいので厚く打つことを心がけます。

先手を取った白に103と大きな三々に回られますが、黒108を利かし、右下の黒112から118まで気持ちのいい利かしに回って手ごたえがありました。
白119に一瞬肝を冷やしますが、白はこれ以上無理はできず白123と活きを確かめます。

白183に打たれたときに波乱が起こりました。黒184が打ち過ぎでP-8に継げば問題ないところが結構大きな白の花見コウになりました。
目算したところ形勢には影響がないことがわかり、気楽にコウを争えたので良かったのですが、もっと細かい形勢なら致命傷の可能性があります。
コウ材も黒豊富にあります。コウ材が足りないとみたか白213とコウ解消しますが、黒214の3子取りは大きくここで勝負が決しました。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[0]SZ[19]DT[2020-05-04]HA[5]AB[dp][pd][pp][dd][jj]PB[edward999th]PW[KataGo(20b)]SBKV[99.81]RE[B+Resign];W[nq];B[lq]SBKV[99.81];W[no];B[pn]SBKV[99.77];W[jq];B[hq]SBKV[99.83];W[pr];B[kp]SBKV[99.79];W[jp];B[kn]SBKV[99.76];W[ql];B[om]SBKV[99.84];W[qo];B[po]SBKV[99.82];W[qq];B[qp]SBKV[99.86];W[qh];B[qf]SBKV[99.84];W[pj];B[mn]SBKV[99.86];W[cf];B[ch]SBKV[99.88];W[cn];B[co]SBKV[99.87];W[dn];B[fp]SBKV[99.86];W[ef];B[fd]SBKV[99.87];W[dj];B[eh]SBKV[99.86];W[fr];B[fq]SBKV[99.88];W[cq];B[bo]SBKV[99.83];W[dq];B[gr]SBKV[99.81];W[ep];B[eo]SBKV[99.8];W[do];B[cp]SBKV[99.77];W[eq];B[bq]SBKV[99.74];W[br];B[ar]SBKV[99.69];W[bn];B[cr]SBKV[99.65];W[er];B[fo]SBKV[99.67];W[bs];B[cs]SBKV[99.68];W[ao];B[bp]SBKV[99.62];W[an];B[as]SBKV[99.76];W[br];B[bs]SBKV[99.83];W[fm];B[gi]SBKV[99.84];W[ap];B[aq]SBKV[99.91];W[bj];B[ce]SBKV[99.94];W[bf];B[jc]SBKV[99.93];W[gf];B[hd]SBKV[99.91];W[he];B[ej]SBKV[99.89];W[id];B[hc]SBKV[99.92];W[di];B[gl]SBKV[99.9];W[gm];B[io]SBKV[99.83];W[dh];B[oc]SBKV[99.92];W[jd];B[kc]SBKV[99.89];W[hl];B[hk]SBKV[99.88];W[il];B[gk]SBKV[99.87];W[kd];B[lc]SBKV[99.88];W[ld];B[if]SBKV[99.88];W[ic];B[ib]SBKV[99.84];W[mc];B[kb]SBKV[99.87];W[jg];B[lj]SBKV[99.86];W[ne];B[rh]SBKV[99.84];W[ri];B[ph]SBKV[99.86];W[qg];B[pg]SBKV[99.87];W[rg];B[rf]SBKV[99.87];W[pi];B[of]SBKV[99.85];W[cc];B[dc]SBKV[99.73];W[cd];B[de]SBKV[99.72];W[be];B[ek]SBKV[99.83];W[hh];B[hi]SBKV[99.78];W[en];B[rq]SBKV[99.67];W[rr];B[pq]SBKV[99.72];W[qr];B[mr]SBKV[99.69];W[nr];B[rp]SBKV[99.59];W[lp];B[kq]SBKV[99.64];W[mq];B[lr]SBKV[99.62];W[sr];B[rm]SBKV[99.71];W[nb];B[ob]SBKV[99.67];W[cb];B[db]SBKV[99.71];W[qm];B[qn]SBKV[99.72];W[in];B[jo]SBKV[99.69];W[da];B[ea]SBKV[99.77];W[ca];B[fb]SBKV[99.73];W[sf];B[se]SBKV[99.77];W[sg];B[rd]SBKV[99.73];W[mg];B[ih]SBKV[99.46];W[ig];B[jh]SBKV[99.79];W[rl];B[kg]SBKV[99.67];W[kf];B[kh]SBKV[99.72];W[lo];B[ko]SBKV[99.66];W[rn];B[ro]SBKV[99.57];W[sm];B[oq]SBKV[98.05];W[or];B[lf]SBKV[99.39];W[jf];B[lg]SBKV[99.63];W[me];B[dk]SBKV[99.02];W[ck];B[jm]SBKV[98.78];W[ho];B[hp]SBKV[99.63];W[ln];B[lm]SBKV[98.93];W[mm];B[ml]SBKV[99.22];W[nm];B[nl]SBKV[99.23];W[nn];B[ok]SBKV[99.5];W[gh];B[fh]SBKV[99.69];W[ni];B[oa]SBKV[99.65];W[lb];B[ka]SBKV[99.61];W[mj];B[mk]SBKV[99.58];W[li];B[ki]SBKV[99.46];W[pk];B[so]SBKV[98.61];W[lk];B[kj]SBKV[98.49];W[ol];B[pl]SBKV[97.87];W[pm];B[sq]SBKV[98.72];W[ll];B[km]SBKV[98.95];W[ol];B[hn]SBKV[98.8];W[hm];B[pl]SBKV[98.7];W[hb];B[gb]SBKV[97.7];W[ol];B[dg]SBKV[99.05];W[df];B[pl]SBKV[99.33];W[gd];B[gc]SBKV[98.47];W[ol];B[eg]SBKV[99.29];W[cg];B[pl]SBKV[99.22];W[ja];B[ha]SBKV[98.48];W[ol];B[mp]SBKV[99.16];W[on];B[mo]SBKV[98.24];W[gn];B[dl]SBKV[99.34];W[cl];B[oe]SBKV[99.58];W[])
ぃーね! (7) kashi  あしおと♪  ゆかりか  桜花(さくちゃん)  pin7xp 

コメント

2020年
05月04日
18:17

1: -

おおおお やったやったさすがですね、、中押し勝ち。
おめでとうございます、このように打つ練習しますw
見事でしたね、、、 本気だしたらすごい えどわーどさん。
ちょっと安全運転かなあと思ったけど取っちゃった!!

2020年
05月04日
18:23

2: -

打ち込み10番碁 、お疲れさまでした。
どれも貴重な棋譜です。とりあえず5子局勉強して、
上を目指して頑張ります。ありがとうございました。

2020年
05月05日
09:29

3: 江場

おめでとうございます。1つ勝つのは大変ですね。
念のため、教えてください。
対戦したKataGoはメガパックなのか単独でSabakiを使ったのかどうか。
それとweight(ネットワーク)ファイル、制限時間、スレッド数など分かる範囲でかまいません。それと日本ルールかどうか。
katago benchmark -model 20x256.bin.gz -config gtp.cfg -tune -time 5 -v 3000
こんな感じのベンチマークテストをすれば分かりますが、お使いのパソコンで最大パフォーマンスを得る設定があるはずなのです。詳しくはこちらに書きました。
http://www.h-eba.com/Lizzie/soft.html#gk8

2020年
05月05日
09:41

すすめさん

ヌルイ手はたくさん打ちましたが、明らかな悪手は打たなかったと思います。
難しい変化を避けて打ったのが良かったと思います。
それといつもより時間をかけて打ちました。いつもは師匠に合わせて早碁で「あ、あーっ!」ということがままあるのですが、慎重に打ちました。
今回は師匠に5子で勝つ難しさを体感しました。

2020年
05月05日
09:59

江場さん

対戦したKataGoはメガパック(baduk_v3.16.7a)にはいっているものです。sabakiの設定もメガパックで設定されたものです。
以前独自に設定したsabakiの内容はBackupを取って切り替えられるようにはしています。

すべてメガパックの設定のままです。-override-configが何者なのかよく理解していません。
KataGo(20b)
C:\baduk_v3.16.7a\lizzie\katago.exe
gtp -override-config ponderingEnabled=false,maxVisits=200000 -model KataGo20b.bin.gz
time_settings 0 10 1;

制限時間は1手10秒です。
スレッド数はRizen5 2600なので6コア12スレッド。12スレッドすべて使う設定になっているかは確認していません。
GPUはGeForceのGTX1650SUPERです。1060と同等程度です。
日本ルールです。

メガパック導入時にTuningしていると思いますが、江場さんのサイトの情報を見て確認してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

2020年
05月05日
10:13

Githubのサイトに行ってみてきましたが、
-override-configはdefault_gtp.cfgの値を上書き設定するためのパラメータと理解しました。

-override-configに続くパラメータでKEY=値,KEY=値の形式で設定できるんですね。上記の例だとponderingEnabledとmaxVisitsの値を上書き指定しています。

2020年
05月05日
12:26

7: 江場

えどわーどさん、了解しました。
メガパックなら(限定的ではありますが)最大パフォーマンスになるよう設定されていると思います。
メガパックは囲碁AIが更新されると即座に更新するので、現在v3.16.10ですが、当分の間は(KataGoのweightファイルが更新されなければ)そのままでいいでしょうね。
環境によっては40bのほうがパフォーマンス良かったり、5秒設定のほうが良かったり、追求するのはいろいろ難しいです。そんな苦労しても実戦ではほとんど変わらなかったりしますし(笑)

棋譜作成
: