えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
05月12日
17:48

【歓迎】AQ4.0(AQZ)師匠 3子局

タグ : AQZ,インストール,自戦譜
江場さんの日記にAQが約2年半ぶりにバージョンアップしたという情報が載っていたので、さっそくインストールしました。

AQはCUDAというソフトウェアが必要なので、NVIDIA製のグラフィックボード(GPU)を搭載したPCが必要です。

江場さんがお勧めしていたOKAOさんのサイトの記事を参考に無事インストールできました。

https://okao-golab.com/2020/05/12/post-11960/

最初、起動しなかったのですが、cudnn64_7.dllというファイルをメガパックのフォルダ(lizzie)からAQのフォルダにコピーして入れたら動くようになりました。
うちのPCでは1個ファイルが足りなかった??

さっそく軽く3子(コミ6.5目)でご指導を仰ぎました。
どのAIも強くて違いがわからない今日この頃です。

黒14はさすがに中途半端な手でした。G-18のカケツギかE-14の連絡が良いようです。

黒62のハネでは63のオサエを先手で利かしてからでした。白73の亀の甲の抜きは生々しい(しかも金玉つきw)。
白75からの侵入がさすがに非凡です(AIですから)。
黒94、96と取りに行きましたが無理でした。黒97に守ればもう少し遊んでもらえるところでした。
白97と出られては黒苦しい(練習にはなるけど)。

白113と活きが確定したところで黒投了しました。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[6.5]SZ[19]DT[2020-05-12]HA[3]AB[dp][pd][pp]PB[edward999th]PW[AQZ]RE[W+Resign];W[dd];B[fc];W[nc];B[lc];W[ne];B[ic];W[pf];B[cf];W[fd];B[gd];W[ec];B[fe];W[ed];B[ge];W[gc];B[qn];W[pb];B[qg];W[qf];B[rf];W[re];B[rg];W[qd];B[pg];W[of];B[nh];W[df];B[dg];W[ef];B[be];W[bd];B[cd];W[cc];B[ce];W[hc];B[id];W[cq];B[cp];W[dq];B[fq];W[eq];B[ep];W[fr];B[bq];W[br];B[er];W[dr];B[gr];W[es];B[gq];W[nq];B[oq];W[np];B[lq];W[lp];B[kp];W[lo];B[ko];W[kq];B[jq];W[kr];B[ln];W[jr];B[no];W[mn];B[mo];W[mp];B[oo];W[kn];B[lm];W[jo];B[km];W[jp];B[im];W[rn];B[rm];W[qo];B[ro];W[pn];B[qm];W[po];B[op];W[rp];B[sn];W[qp];B[nm];W[pr];B[or];W[rr];B[qq];W[qr];B[pq];W[rq];B[ps];W[qs];B[sp];W[om];B[nn];W[ol];B[nk];W[sq];B[ss];W[qk];B[rk];W[ok];B[rj];W[nj];B[mk];W[qj];B[pm];W[on];B[pi];W[pj];B[])
ぃーね! (3) 江場  すすめ半角ジジー  わかめ 

コメント

2020年
05月12日
22:04

1: 江場

cuDNNはインストールしなくてもいいと思ってましたが、えどわーどさんの記事で必要なことが分かりました。ありがとうございます。

CUDA、cuDNNのインストール、TensorRTのダウンロードについてはこちらにまとめてあります。
http://www.h-eba.com/Lizzie/cuda.html

AQは強くなったけどKataGoといい勝負くらいで、NVIDIA製GPUとCUDAなどのインストール必須というのは一般ユーザーのハードルが高いです。
山口さんはこれでもうAQの公開は一段落みたいに言ってますが、KataGoなみにハードルを下げて欲しいですね。

2020年
05月12日
22:11

2: 江場

なお、AQフォルダにあるconfig.txtは中国ルールになっていて、コミも7.5に設定してあります。

2020年
05月13日
01:27

江場さん

コメントありがとうございます。
CUDAのインストールの説明ページ見ました。
わかりやすくていいですねb

AQはCUDA関連のインストールの敷居が高いのがネックですね。私も一般向けに導入しやすいように改善して欲しいと思います。

AQのconfig.txtの編集は慣れているのでまっさきに日本ルールにしてコミも6.5に設定しましたよ。
--resign_valueも0.02に変更しました。黒勝率99.8%にならないと投了しない設定です。多子局でも投了しないように小さい値にした方が良いと思いました。
5子等ですぐに投了するようだったら0.01もしくは0.00にしてみます。

2020年
05月13日
02:22

4: 江場

resign_valueはデフォルトでは0.05ですが、それで対戦すると3子局までは対戦してくれますが、4子局では初手で投了されます。
0.02にすると7子で投了されます。
なお、AQは日本ルールと中国ルール用にそれぞれのネットワークが動いているようです。

2020年
05月13日
08:37

へーぇ、日本ルールと中国ルールでネットワークが異なるのですか。なるほどですね。
日本ルールのAQZと中国ルールのAQZを対戦させた場合は、日本ルールでは前者が、中国ルールでは後者のAQZの勝率が良くなりそうですね。
わずかな違いだと思いますが、コミの違いもそうですが特にヨセではダメの詰め具合が変わってくることが多いです。

ロンドンで行われたスポーツマインドオリンピアド(プロが参戦する前のもの)に参加したことがありますが、香港の選手と打ったとき最後のヨセが微妙におかしかったのですが、中国ルールの癖によるものだと観戦していた中国の高段者の方に教えてもらいました。

2020年
05月14日
16:23

6: 江場

なんと、ロンドンのあの大会は知り合いが何人も(囲碁以外で)出場しました。私も誘われたのですが、今ほど時間も何もかも余裕が無くて断念しました。
行っていればえどわーどさんともっと早く交流できてたのに残念。(´・ω・`)

2020年
05月14日
16:41

チェス、コントラクトブリッジ、チェッカー、将棋とかありましたね。一週間ほど滞在しましたが、楽しい日々でした。

棋譜作成
: