しんのすけ@囲碁サロンソレイユ

<< 2011年9月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

しんのすけ@囲碁サロンソレイユさんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月17日
16:38

碁会所って(閲覧注意)


碁会所って、初心者は行きにくいものですよね。
そういったトラブルもしばしば耳にします。僕は囲碁サロンの席亭をしていますので、必然的に囲碁界の情報が耳に入ってきます。
あと僕は囲碁を仕事にしているのに、囲碁を始めたのは遅い(21歳の時)ので、客観的に判断することができると思います。

今回の日記は、重たい内容になると思いますし、僕が書いて良いのかな?っていう内容になりますので、見たくない方は飛ばして下さい。



まずは僕が囲碁教室に通い始めた時のお話しから。
僕は21歳の時に、深堀囲碁教室という「碁会所」に初めて行きました。
名前は囲碁教室ですが、碁会所です。

そこでは、毎週月曜日と水曜日が初心者の日と決まっていて、歓迎してもらえましたし、対局相手もいました。
今思えばかなりの幸運だったと思います。

ただし!初心者教室の方以外では、相手はいません。
まあ当然ですが。
…いえ、当然では無いんですよね!今は何故か分かりますが、当時は理由が分かりませんでした。
有段者の強い方でも初心者教室に来る方は教えてくれますが、碁会所に来る方は教えるなんて無理っていう反応です。
どうして?

囲碁キッズの人は優しく教えてくれるのにって、みなさん思いますよね?
僕の囲碁サロンでも、僕が教えて強くなった人は初心者に優しいです。初めから強い有段者の方とかは、小さい盤は打ったことがないから無理!19路ならOK!という方が多いですね。

打ったことが無いとは…?どーいう事?初心者の時はどうしてたのだろう?って思いますよね。

実は9路盤ができたのはごく最近のことで、今ベテランの方々は初めから19路盤で打っていたのです。
多くの方は職場で囲碁を覚えました。先輩に半強制的に始めさせられた人も多いようです。
初心者が19路で打って、先輩に勝てるわけがありません。ボロボロに石を取られて、ボロクソに言われて…それでもナニクソと生き抜いてきたきた猛者達です。
そんな猛者達に、初心者に優しく教えてとお願いしても、それは無理な話でしょう。

つまり、初心者の頃に丁寧に教えてもらった人は、他の人にも優しく教えるし、その逆もしかり…ということです。

なので、やはり初心者を歓迎しなきゃじゃん!となりますが、誰が教えるかとなるとムズカシイ。
僕はもちろん喜んで教えますし、お客様にもお相手をしてもらいます。ただ、どうしても初心者の方に付きっきりみたいになります。すると常連さんからクレームがきます涙「なんだよ初心者ばっかりかまってぷっくっくな顔」…バランスが難しいですね。

そんなことが、全ての碁会所で可能なのでしょうか?受付のお姉さんにできますかね?
僕はできないと思います。ただ、打たずに門前払いはもってのほかでしょうexclamation碁会所と名乗る以上席亭がいるはずです。一度お手合わせをして、アドバイスするのが当然の対応だと思います。

僕がどうしても、許せないのは初心者歓迎の看板を掲げながら、行ってみると級位者お断りの碁会所があることですexclamation打たずに門前払いですよexclamation

実際そういう碁会所が多いことは、非常に残念です。

ただし、もちろん優良な碁会所もありますし、真剣に囲碁普及に取り組んでいる方もいます。
問題はどうやって、優良な碁会所を知ってもらうかだと思います。
首都圏は碁会所も多いですが、地方は少ないですしね。情報交換が重要だと思います。

とりあえず…と言ってはなんですが、お互いに情報交換して、都道府県別に
碁会所を紹介するコミュニティを作ってみました。http://goxi.jp/community/499
何か他に良い方法があれば教えていただきたいです。


だらだらと長くなってしまって、本当にすみませんでしたがまん顔

最後に某棋士(日本棋院〇事)の言葉を紹介して終わりにしたいと思います。

「最近、棋院の囲碁サロンに級位者が来るんだ…有段者以外、打つ相手がいないので帰ってくださいと言うんだけど、せめて見学だけでもって言って粘るんだ。2・3時間したら諦めて帰るんだけど、まったく迷惑な話だよ…。」

なんじゃそりゃぁぁぁああああexclamationexclamationexclamation
ぃーね! (1)  

コメント

前を表示

27番~47番を表示

2011年
09月17日
21:26

桜季さん>確かに営業妨害になってはいけないと思います。
こういってはなんですが、強い人は自分で碁会所巡りもできると思います。なので初心者向けのところだけ紹介&悪口書かなければ良いかと思ったのですが、そう単純でもないですよね。

真剣にHPとかの勉強もしなきゃでしょうか?

2011年
09月17日
21:28

あ!?桜季さんの漢字を間違えていました><
ごめんなさい。

2011年
09月17日
21:29

29: -

井目でも、なかなか勝てなかったのではないですか?
→何故かそんなに苦労はしませんでした。しばらく観戦する機会があったので、少し知識がついたようです。(将棋から転向)

2011年
09月17日
21:36

30: NORIABC

まあ、強い人って弱い人のことわからないのが残念なところです。

級位者を追い出し続けた碁会所ってどんどんつぶれていったんですね。囲碁人口がへるわけです。(さらに、常連さんは、どんどん年を取ってこなくなりますからね~)

なんというか、スイミングスクールのような感じの囲碁スクールができればいいのにと思うこの頃です。韓国では、この囲碁スクールが成功しています。

だから、日本棋院所属のプロよりも、[強い]プロがどんどん増えているのですよ。

2011年
09月17日
21:37

あかさんが才能があったのでしょうか?
一般にアタリを覚えたら30級と言われます。
一級差、一子なので…。

やっぱりあかさんの才能があった気がします。十年で初段と言われる世界ですから…。才能がないと生き残れない世界だったのかも知れませんね。

2011年
09月17日
21:44

noriさん>中国や韓国の事は国民性の違いや、文化の違いもありますから、一概には言えない難しさがある気がします。
ただ、中国・韓国・台湾などでは囲碁をすると頭がよくなるというイメージがあるようです。その点、日本では娯楽的イメージが強い点は残念に思いますが。

強い人が…というのは、「ニワトリとタマゴ」といいますか「親の心子知らず。子の心親知らず」といいますか、ムズカシイところだと思います。

2011年
09月17日
22:42

私はネットで囲碁を知って、ネットで教わってきました
みなさん親切に教えてくださいますが、なにせ初級者
この時はよかったのに、これはだめ?
そういう色々(今もですが)覚えのいいや考えることが出来る人とは違う気がして
あれこれ聞くと本筋の検討してくださった方が教えたかったことが混乱してしまって、、自分で勉強するには無理があるって思いました


とはいえ、、あちこちにある、初級者向けの教室はついていけなくなる不安もありました
さあ勉強して強くなる¥るぞ――って思えていたら通っていたと思います^^;

囲碁キッズで楽しく勉強させていただいて
認定も受けさせて頂いて
でも、、混乱 わかった気になるとわからなくなる

地元の囲碁サロン(日本棋院)を覗いてみたことから今にいたります
初めて見学に行った時は平日の夜のせいか 人も少なくて、、
やっぱり常連さんが来るところなのかなーーって思いました

席亭さんというのでしょうか?先生が声掛けてくださった時に
「ネットで覚えたけれどまだ19路は打てないのです 13路も教えていただけますか?」と聞いたのが始まりです

先生は「いいですよーー」と仰っていたのに^^
通いだしたら19路の方が面白いですよって 初級クラスの生徒さんの中にぶちこまれ(言葉悪い?)
でも、、打ってみたら同じくらいのところもあり
毎週出される宿題や 負けながらの対局や
イベントの時にひいちゃう私に「もうちょっとって思っていたらいつまでたってもその時は来ない」という言葉から
大会に出たり、プロの方の指導碁を受けさせていただいたりです

私は恵まれていたのだと思います
最近はgoxiを通して知り合った方にも教えていただけます^^

それいゆさんにもお世話になっていますね

碁会所が級位者が行きにくいと言うのはすごくわかります
でもせっかくgoxiがあるのだから、みんなで情報交換できて
覚えたての人もめげずに勉強できるって環境が少しでも増えるといいです(○ゝω・)b⌒☆NE!

関東ですが私の通ってる教室は↓ここです
初級教室に通っていますが、上の方がいらっしゃって時間がある時は先生がマッチングしてくださり、置き碁も打っていただいています^^

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sinura-go/

2011年
09月17日
22:45

goxiのコミュニティのこちらも最近お邪魔します^^

http://goxi.jp/community/485

2011年
09月17日
23:58

35: ちゅう

旅行が好きで、囲碁を知ってから、旅先の碁会所にひとりで行きますが、嫌な思いはしたことありません。

席亭さん、お客さん、みなさん9子で相手してくださいます。

旅先で、碁会所見つけるのが、楽しみです。

2011年
09月17日
23:58

らぴさん>子供もいる囲碁サロンなんですね^^
癒しコーナーもあるw素敵なところみたいですね♪

goxiでももっと情報交換できたら良いのですが。

2011年
09月18日
00:10

37: ちゅう

それと、きっずは、何度か行ってみたものの、どうしたらよいかわからず、きっずで打つのは、あきらめました。

2011年
09月18日
09:56

何にも知らない子供ですが、思ったことを言ってみます。

初心者に優しい碁会所、誰にでもオープンな碁会所、確かにどこにでもあるわけではありません。

では、皆で作ってみたら良いのではないでしょうか。席亭さんだけ、碁会所だけ、でなく皆で作ったらいいのではないでしょうか。

ここには、何処かの碁会所や囲碁サロンの席亭さん、お客さん、有段者、級位者、大人、子供、老若男女沢山の方がいらっしゃいます。

その一人ひとりが、囲碁を学びたいという人に優しくあったなら、少しの親切心をもったなら、初心者の方が泣き目をみることも、席亭さんが四苦八苦することもないのではないでしょうか。

例えば、碁会所の前で右往左往している初心者の方をみかけたら声をかけて少し教えてあげるとか、級位者で相手がいない方をみかけたら「一局いかがですか」と誘ってみるとか、こういった小さなことでも皆がしたら変わるのではないでしょうか。

皆が皆そんなことをできるわけないかもしれません。お金を払って打つのだし、強い人と打ちたい、弱い人と打っても面白くない、教えるのは少しなぁ・・・という人も沢山いると思います。

だからこそ、いまこれを見ている皆でやってみたらいいと思います。教えるのが苦手でもいいと思います。寧ろいろんな人に教えているうちに教えるのも上手になるとおもいます。そして教えてもらった人が、強くなったときにまた別の初心者の方に教えたら、囲碁界はもっと広がっていきますよね。

また、ネット上には囲碁を好きな人が沢山います。きっずにも幽玄にもタイゼムにもそしてここにも。その輪を活かしてこの日記のようなことを広めたら、もっともっと囲碁界がよくなるんじゃないかな、と思います。

これは無知な子供の理想論です。
でも、こうあってほしいと、子供だから故に思ってしまいました。

長文失礼いたしました。

2011年
09月18日
10:01

ちゅうさん>意外と皆さんお相手してくれるんでしょうか?旅行者には優しいのかな?
囲碁きっずって最初戸惑いますよね(^^;)))常連さんじゃないと、仲間の輪に入りにくい雰囲気のことがあったりって…あれ^_^;

2011年
09月18日
10:51

囲碁きっずは、「初心者です、教えてください」という部屋を作って待っていると、常連の親切な方が入ってきてくださいます。

もし部屋を作る勇気がなくても、goxiにいらっしゃる人もたくさん入っていらっしゃいますから、「こんにちは」とメッセをひとつ飛ばせばなんとかなりますよ^^」

2011年
09月18日
11:30

41: ちゅう

そういうやり方を教えてくれる方も、こんにちはと声をかけても返事をしてくれる方もいませんでしたから。

まるっきりの初めて、だと、きっずの敷居は高いですね。

2011年
09月18日
13:49

猫町さん・ちゅうさん>僕も囲碁きっずに馴染むのには、ちょっと時間がかかりました。未だにイマイチ慣れてませんがw
とりあえず、猫町さんの様なレクチャーを入り口に分かりやすく書いてくれたら良いかもしれません^^

2011年
09月18日
14:19

ちゅうさん、goxiと同じお名前できっずに入られていますか?
ここでコメントのやり取りをした人なら、気付けば無視はありえません。

朝はお弁当を作りながら入っている人もいます。
とりあえず、メッセを飛ばしてからしばらく待つか、知り合いの部屋に(たとえば、ひからずさんとか)入りっぱなしでロムしていると、必ず返事がありますよ。

もしよかったらgoxiの日記やつぶやきで呼びかけてくだされば、集結します^^

2011年
09月18日
15:27

すみません、全く初めての人がきっずというネット碁会所に入る場合と考えるのですね。

自分が初めて囲碁きっずに来たころは、たしかに右も左もわかりませんでした。
私は怖いもの知らずに、いろんな部屋に入って見学していました。
よほどマナーが悪くなければ、門前払いをする人はいませんので、とりあえず見学をしていると、見よう見まねでいろいろ分かってくることがあります。

そのあたりは、囲碁きっずのトップページの「マナー・決まりごと」とのところにも書いてあります。

対局は、棋力表示のない人は嫌がられる傾向がありますので、一度認定を受けてQ位がつくと対局しやすいです。

一度でごんさんで認定を受けると、(10級以下だと)かならずでごんさんから認定のお誘いメッセが来ます。
もちろん、受けなくてもいいです。

でも、こういうこともすぐにはわからないし、部屋に入るのも躊躇する人がいるかもしれませんから、桜季サランさんのおっしゃるように、もっとサポート体制を考えた方がいいかもしれませんね。

認定大会だけでなく、初心者教室、質問部屋?を決まった日につくるとか、そのお知らせを目につくところに貼るとか、いろいろアイデアがあると思います。

サランさんのおっしゃるように、コミュを作って検討するのはよさそうですね。

2011年
09月18日
15:31

桜季さん>囲碁きっずに、初心者サポート体制があったとは驚きです!でも考えてみると、あって当然ですよね。
goxi発で呼びかけていった方がよさそうですね^^

でも、囲碁キッズにトレーナーシステムを復活させてもらった方がよいですよね?

2011年
09月18日
15:35

猫町さん>囲碁きっずの管理者の方も、そういった問題に気付いてない可能性があると思います。
まずgoxiでサポート体制を作って、囲碁キッズの管理者にも提案していくと良いかもしれません^^

棋譜作成
: