でごんさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
03月10日
18:19

李セドル対局集、購入レポ♪


ネット通販で、李セドル九段の棋譜集をゲットしました~!

http://chinamall.yahoo.co.jp/item/1544091769/v2/0f45ca90b...

ネットの情報で、Yahoo!チャイナモールという所で、中国の棋書を安く買えると聞いて。。。

一番興味があった、あの世界最強棋士の、李セドル九段の棋譜集を、試しに一冊、おそるおそる注文してみました。

注文完了後、待つこと12日間、今日着払いの宅配便で、我が家にホンマに届きました!(写真左)。

代金は、本代約1000円+国際送料約1400円=トータル約2400円を、家に届けてくれた、クロネコのおっちゃんに払いました。

本をめくって見てみると、全448ページの、ハードカバーで、なかなか豪華な装丁です。

2000年~2008年の間に打たれた、李セドルの国内タイトル戦決勝や、国際タイトル戦決勝など、全133局の棋譜が収められています。

50手ごとに、1局の碁を、3~5譜くらいに分けて掲載しています。棋譜並べしやすそうです♪(写真中)

すべて中国語で書かれています(写真右)が、棋譜並べして鑑賞する分には問題なさそうです。

着手の批評は、中国のプロ棋士の著者が書かれていますが、すべて中国語なので、あまり意味が分かりません。

でも、世界最強棋士の着手の解説ができるのは、本人以外いないような気もします(笑)。

そのうちミニルンや、いろんな囲碁会に、この本をネタとして持っていって、みなさんに見せびらかそうかと思っています(^^*

上のリンクから「出品者のほかの商品を見る」を見てみると、
「古力対局集」「本因坊丈和全集」なども、安く買えるみたいですよ~。

興味のあるかたは、私みたいに自己責任で、試しに1冊、購入にトライされてみてはいかがでしょう?
ぃーね! (11) シャントット☆すぴマど  あんan  トッティー  ふら@逃亡中  アリダス 

コメント

2012年
03月10日
18:28

世界一、面白い棋譜集かも!? これは欲しいですね~

2012年
03月10日
18:48

2: -

安いですねぇ!!!!

ホンマに届くみたいなんで、購入してみましょうかね('∀`)♪

2012年
03月10日
20:57

>社長
真っ先に食いついて下さって、光栄です!
私もこれを棋譜並べしまくって、19路に目覚めようかな(笑

>雨中柳さん
安いでしょ~。飛行機代のほうが高いですが、それをコミにしても、セドル133局で2400円ですからね~。
中国語の勉強もしようかな(笑

2012年
03月11日
08:37

おお、面白そうですね~買ってみようかなー
でもまず棋譜並べするための碁盤と碁石を手に入れないと・・・(笑)

2012年
03月11日
09:20

>チィクルィパさん
面白そうでしょ~。碁盤と碁石は、goxiやきっずの碁盤なら無料ですよ(笑

2012年
03月11日
12:53

中国語なら少し解る。
でも、海外の棋譜も面白そうですな。

2012年
03月12日
00:34

>うりさん
お、中国語すこし分かるなんて、すごいですね!
世界最強棋士の棋譜集、うりさんもいかがですか♪

2012年
03月12日
22:18

日本版のイ・セドル集も出ましたが、1冊でたった3局!!2,100円!!! あまりにもびっくりして買ってしまった。(^^;;;;;
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%8E%E4%B8%96%E3%80%93%E5%90...
 名局細解なみの細かい解説が、でもうれしい。ただただ棋譜が載りまくったイ・チャンホ集とは真反対です。

2012年
03月13日
00:30

>きゃれらさん
あ、この日本のセドル本、私も梅田の紀伊国屋で、立ち読みしてみましたよ~。
中国のセドル本とも、ほぼ同じ値段(送料コミ)ながら、たったの3局でめっちゃ詳しい解説!。。。逆にすごいですね(笑

2012年
03月13日
11:02

 失礼、名局細解「なみ」ではなく、「以上」でした。
1局目の超序盤で、いきなり妖刀定石の現在の変化がほぼ網羅されるくらい何ページも費やして解説されています。

棋譜作成
: