でごんさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
01月26日
07:01

近況報告☆


①育児
娘は無事に1歳を過ぎました。
写真左は、子の1歳を祝う、岡山県の風習「背負い餅&将来占い」。
「背負い餅」は、一升餅を背負わせて、健やかな成長を祈ります。
「将来占い」は、かごの中のいくつかのアイテムを選ばせ、子の将来を占って、一族で楽しむイベント。
ちなみに、写真のわが子は、電卓を取っています。計算鋭い碁打ちになるか?!(笑)

②ハム工場
子育て優先のため、残業がない部署への異動を希望したところ、
4年ほど勤めた、畜産部門を離れ、調理部門に移りました。
今は、写真中のような、レトルトハンバーグ・ミートボールを大量に箱詰め→出荷する仕事をしています。
それなりにしんどいですが、しんどくなければカネになりませんもんね~。
毎晩6時までには帰宅できるので、娘の食事介助に間に合います♪

③認定員の活動
認定員8年目となり、通算認定対局数は、24000局間近になりました。
育児と仕事優先なので、なかなか月間700局とかは打てなくなりましたが、それでも月間200局弱ペースで、毎晩打っています。
仕事から帰る→娘の食事介助→きっずにログインしといてお皿洗い→娘のお風呂介助→寝かしつけ補助まで終わって、認定開始が毎晩8時半くらいからかな。
認定勝率は8割半ばくらいです。9割落としたいですが、なかなか皆さん手強いですね!


オマケの写真右は、天頂の囲碁をじっと見つめる娘。
黒と白のまるが、増えたり消えたりすると、キャッキャ言うて喜びます(^^*
認定も、膝に載せて打ちたいのですが、タッチパッドにかかと落とし(爆)したりするので、自重していますw
ぃーね! (26) さとうさとこ  ちゅう  あべふみ  横浜囲碁BOYS  シャントット☆すぴマど 

コメント

2013年
01月26日
08:37

1: -

こんだけ囲碁見てたら、将来は碁打ち確定ですねww
うちの子がsoftちゃんに打ってもらってたみたいに、娘対決が実現出来たら嬉しいなぁ(^^)

2013年
01月26日
08:44

>アライ・グマさん
おー、ぜひ娘対決、実現できたらええなぁv
もうあと数年おまちください♪

2013年
01月26日
10:35

娘さん1歳ですか。おめでとうございます ^^
一升餅は北海道でもやってます。どこから来た風習なのかなあ?

2013年
01月26日
11:52

4: -

もう1年経ったんですねぇ! 早いなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

2013年
01月26日
13:16

>どくとるさん
おー、北海道でもある風習なんですね。
一升餅は重いですが、娘はわりと平気で担いでました♪

>雨さん
そうそう、大人の一年なんてあっという間ですけど、子どもの一年の成長は目覚ましいですよ!

2013年
01月28日
20:53

(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
や~もう1歳なんですね!うちはあと数日で3カ月です^^
育児かなり頑張ってますね!素敵なパパだ!
うちの子ともいつか遊んでくださいまし('-'*)
いつか子連れ囲碁会したいですね~(●´ω`●)

2013年
01月28日
23:39

>ねりまるさん
おー、ねりまるさんとこも、もう3ヶ月なんですね!
収入の低さを、イクメンで補うべく、奮闘中です(笑
子連れ囲碁会、ぜひ実現させましょう^^b

2015年
02月14日
08:13

8: -

初めまして♪Q 位認定ではお世話になっております。
これからもよろしくお願いいたします。

棋譜作成
: