STONECOLDさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
04月01日
11:53

憧れだった団体戦に出た


昨日、ヒカルの碁で見て以来、ずっと憧れだった団体戦に出た。
といっても、円田秀樹九段の囲碁バー「エストレラ」での親善団体戦。
「大将」「副将」「三将」・・・  
なんて、いい響きなんだろう。

5対5の対抗戦で、わたしは四将。
対抗戦の手合いは本来互い先のところ、わがチームに級位者が
いたため円田先生の公平な見立てによるハンデ戦に。
ひとり3局打ち、合計15局で8勝したチームが勝ち。

ヒカルの碁みたいに、みんなで泣いてみたいっ!

1局目:
N初段と二子局、中押し負け。
一番最初に終局、ヒソヒソと検討。
まだみんなが対局中に検討するのは、とてもはずかしい。
「え? もう負けたん」って、ぜったいそう思われてた。
N初段は、いつもは三段で打ってるとか。
そ、そんなあ・・・  
円田先生、公平な見立てじゃなかったんですかっ。
あ、でも彼は初段で宝酒造杯に出るとか。
それは、アカンやろ~。

チーム「エストレラ」 4-1 わがチーム 

2局目:
K二段との三子局、中押し負け。
今度はとにかく対局を長引かせることに注力。
よそでヒソヒソと検討が聞こえてきたので、安心して投了。
なんや、それ。

チーム「エストレラ」 4-1 わがチーム

哀れにも、3局目を待たずして、敗戦が決定。
いくら親善とはいえ、まさか、こんな結果が待っていたとは。
と意気消沈していたところ、わがチームの大将が到着。

「待たせたな、小次郎」
彼は、強いよ。 
大学時代、囲碁部の主将だったから。

3局目:
桃ちゃん三段との四子局、17目負け。
桃ちゃんは、高校二年生。
四子も置いて負けるか、しかし。
ふだん、種村先生と七子なのに・・・
種村先生、弱っちくて、ゴメンナサイ。

さて、大注目の大将戦の行方は?
相手は、去る一月に女流秀策杯にも出た女子大生。
わが大将は、「え? それ、あるの」 とか
ブツブツ言いながらも、相当細かい局面に。

結果、黒番、チーム「エストレラ」大将の2目半勝ち。

いやあ~、これはすごかった。
最後まで、どっちが勝っているのか、まったくわからず。
なんか、レベルがぜんぜん、ちがった。

チーム「エストレラ」 4-1 わがチーム

全15局対戦結果:
チーム「エストレラ」 12勝
わがチーム 3勝

わがチームに残ったのは、参加賞のみ。
勝利チーム賞も全勝賞も、みんな持っていかれた。
「もってけ、ドロボー」

大将の女子大生と副将の女子高生にだれひとり勝てず、
ヒカルの碁みたいに、みんなで泣けず、笑うしかなかった。

「悔しすぎるぜ!!!」


でも、二次会では、わがチームが圧勝。
お酒の勝負だけは、強かった。

ただ、相手の大将と副将は未成年なので、棄権したけどね。
ぃーね! (2) 氷室  pin7xp 

コメント

2012年
04月01日
12:10

1: BUBI

初チーム戦、おつかれさま^^
楽しかったようで何よりです。

でも負けると悔しいよね。

2012年
04月01日
12:37

>BUBIさん
コメントありがとう。

一度団体戦の雰囲気を味わってみたかったので、
とても楽しかったです。

女子高生に負けたのは、やっぱり、悔しい。
もっともっと、たくさん勉強しないと、と決意を新たにしたよ。

来週は、宝酒造杯京都大会です。
今度こそ、今度こそ、勝ち越して1級にあがらないとね。

2012年
04月01日
12:39

3: 氷室

楽しそうですね。
団体戦の方が断然打ち上げが盛り上がります!

2012年
04月01日
12:50

>氷室ってぃさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね、打ち上げも盛り上がりました。
円田先生のお料理も、また美味しかった。
さすが、いつも囲碁ステーションの打ち上げに
使われているだけのことはあります。

昨夜は、但馬慎吾三段が飲みに来られてました。
山田規三夫九段もよく来られるそうです。

次回、来阪の折には、ぜひ「エストレラ」に行きましょう♪

2012年
04月01日
13:02

5: pin7xp

たのしく日記読ませていただきました
臨場感があり、小説を読んでいるようでした

わたしも女子大生や女子高生とうちたい

また日記楽しみにしています

2012年
04月01日
13:13

>pin7xpさん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

女子大生や女子高生は、なんか
とってもひたむきで、目が澄んでいました。

わたしたちが忘れ去ってしまったものを
まだ持っているような感じがして、
こころが洗われるようです。

そんな彼女たちと早く互い先が
打てるようになりたいものですね。

2012年
04月05日
02:17

7: -

楽しい日記でした^^

二次会の圧勝おめでとうございます(笑)

2012年
04月05日
20:33

>ぽよちゃん
こんばんは。
コメントありがとう。

敵方は、大将と副将が棄権したので、
短手数での「中押し勝ち」でしたよ。 (エッヘン!)

老婆心ながら、もっと早く寝ないといかんよ。(笑)

棋譜作成
: