鈴鹿本因坊

<< 2012年5月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

鈴鹿本因坊さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
05月24日
15:10

あるネット碁愛好家の悲劇


 私にはネット碁幽玄の間で3年ほど前に知り合ったAさんという親友がいます。
 Aさんはホントに碁キチ。ほぼ毎日10数局打ち、2級~2段を行ったり来たりでした。 私と知り合ってからは打つだけでなく、考えに賛同してくれたりアドバイスを聞いてくれたり、本人もよく勉強されて3段に定着するようになりました。
それが昨年10月くらいからAさんが快進撃。年末までにRPも7段まで上がりました。私との碁でもこっちが押され気味に。 『こんなに強くなれるのか!』 大躍進したAさんを素直に嬉しく思い、他の人にも『やれば出来る Aさんを見よ!』と言ったりしてました。

 ところがそのAさんが今年2月頃からパッタリ顔をださなくなったんです。1か月ほどして、『何かあったのでは?』と心配していた時、突然Aさんから『幽玄を退会する』と告げられ驚きました。

 そしてさらに、やはり親友のBさんから『Aさんは’天頂の囲碁3’というソフトを使っているようだ』という衝撃的な言葉を聞きました。
Bさんが言うには①Aさんの打ち方がソフトの特徴と酷似する事 ②Aさんの快進撃がソフト発売の直後から始まってる事 ③2chなどでソフト打ちの話が出た頃Aさんがいなくなった などです。 私も『そういえば。。』という何点かの疑問に得心出来たしだいです。
 Bさんと話したのは「Aさん自身が一番辛い思いをし、2度とネット碁に戻れないのでは」ということでした。 もちろん私を含めAさんの友人全員が”そのこと”とは関係なく、Aさんの帰りを待っています。 でもたぶんそれは叶わないでしょう。

 「今日で退会する」という日にAさんと長い話をしました。 何局かの思い出の対局などを話し、詮索するような事は何も言いませんでした。 『今は囲碁より他のものに時間を使いたい。 碁は何十年か先に碁会所でもやるかな』と言っておられました。 碁敵であった私には、なんとも辛い話です。そして何より親友を失うのが辛い。

 今回のAさんの事は1つの”悲劇”だと思います。 
誰しも”魔法の薬”を呑む誘惑はある訳ですが、悪い条件がそろっていた。囲碁ソフトがあまりに強くなってしまった事。そしてその”リスク”というのか”悪例”がまだ世に出てなかった事。 Aさんは’罪の意識’はまるでなく、自分一人が使っているような(あるいはソフトも’自分’という)錯覚で行く所まで行ってしまったのではないでしょうか。

 やりきれない寂しさが残った、悲しい出来事でした。
ぃーね! (5) 長崎美人  ヤヌィゥギゥア・グィ・チィクルィパ  碁、広METAL  風鈴(永眠)  人生逆流中(再) 

コメント

2012年
05月24日
16:25

1: -

はじめまして。一平と申します。
よろしくお願いします。

わたしも、ZENが武宮先生に4子で勝ってから、天頂の囲碁3を買いました。
設定を四段、無制限にしています。13路で対局するのですが、勝てません。腹が立ってきます。それで、13路で9子置いてみました。なんと勝ちました。それから石を減らして今は3子で打っています。天頂の囲碁3は憎たらしい存在です。
「手抜き」の技には学ぶべき所が多いです。「だめ」も打ったりします。
Aさんの気持ちがわかるような気がしました。

2012年
05月24日
17:18

「かなしいね!」 とか 「うんうん!」 があったら押すのですが 「いーね!」 とは押しづらいお話ですね。

2012年
05月26日
14:07

もしや・・・いいえ、なにも言いますまい。

棋譜作成
: