鈴鹿本因坊さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
02月24日
00:26

ジャンボ団体戦(中部) 体験記


2月22日 猫の日  久しぶりに団体戦に参加してきました。
以前 下のクラスから出た事ありましたが、今回は無差別クラス 縁あって”囲碁んちゅ”チーム(熊本pなどがやってる碁会所)の5将で参戦しました。

1回戦 噂の中村本因坊。 私の相手は山田某 君 なんでも いつ入段してもおかしくない実力者だそうです。 ですが私は年末の飲み会の時、席が隣であり ”お茶目な若者”という印象があったので、プレッシャーを感じず望めました。、ですがやはり確実にリードされて行きます。 ただ途中一瞬 相手が稼ぎすぎた所で逆転のチャンス到来! しかし勝手読みしていて、『考えられる最悪の手(熊本プロ)』を打ってしまい そのまま終了でした。

我がチームの主将は熊本葵嬢 副将が白木美羅乃嬢(歳のせいで”白木”と聞くと白木みのる を思いだします^^)。  このツートップはなかなか強烈。見た目だけでは何かアニメの世界から飛び出して来たような二人。 この順にしたのは熊本姉弟でしょうか センスを感じましたね。

2回戦 3回戦 いかにも碁会所の力自慢 年齢も私より大分先輩という人達でした。 何か懐かしい碁。存分に殴り合いました。 碁には余裕があって2勝でした。

4回戦 中村本因坊 U14  一番やりずらい女の子との対局。これで力が強いのだから始末が悪い。 こちらが挑発気味に行ったので いきなり乱戦開始。布石もヨセもない力勝負でしたが、力負けですね。 いや参りました。

結局、自分もチームも 2−2でした。 あまり好きな言葉でないが”順当”という所でしょうか。

印象に残ったのは1回戦の囲碁ボーイズA と三重支部Aの対戦。 全員学生(風)の囲碁ボーイズと40代が”若手”の三重支部。 闇雲、田中、松本、山本、石川といった三重支部のオールドスター達は若い力にふっ飛ばされました(10-1)。 学生チャンプと闇雲さんの主将戦。自身学生碁界でも活躍した闇雲さんですが、あれから30年。 闇雲さんは時間切れ寸前、相手はもう時計を押す事もせず、万年劫もゆずって余裕のゴールでした。 正直、私が闇雲さんなら投げています。『散るもまた棋道』  感じるものがあった対局でした。

あと、いっしょに出たみなさん、お疲れ様でした。 主催してくれた熊本姉弟に感謝です。
2人は両親が私より歳下;; だそうですが、とても誠実で そして何か暖かい所がありますね。 囲碁んちゅから出た人は、みなそれを感じてるのではないでしょうか(2人とも不器用ですが^^)
楽しい1日でした。 ありがとうございました。
ぃーね! (9) ゆかりか  べあ~  ふろまーじゅ  王虎  しょーじ 

コメント

2015年
02月24日
05:46

強いチームと当たった中での2勝おめでとうございます。

三重の闇雲さんというと、あの闇雲翼さんのお父様ですね。

今もアマ棋戦でたびたび県代表として活躍されていると記憶しているのですが三重支部チームで10-1とは囲碁ボーイズチーム、恐るべしです。

闇雲さんの息子さんの方は同日の東京のジャンボで優勝されたと聞きました。

2015年
02月24日
20:14

>>ふろまーじゅ さん
コメントありがとうございます。 また日記の宣伝までして頂いたようで、どうもでした。 いろいろ探索されたんですね。 趙さんは精力的ですね。翌日 阿含桐山杯でプロとの対局を控えていたのだそうです。 あと囲碁んちゅのツートップ^^  ただ日本棋院側の中心となる人が居なかったのが残念 というか『棋院もっとしっかりしろよ』 と思いました。 アマあってのプロですから。

2015年
02月24日
21:36

おつかれさま^^ ( ・)_旦~~ ドウゾ

棋譜作成
: