政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
05月02日
16:31

囲碁庵13路最強位決定戦について

タグ : 13路,囲碁庵
PC版で上部にバナーを出しましたが、「囲碁庵13路最強位決定戦」が開催されることになりました。
http://igoan.rikinet.jp/strongest13/

13路に市民権を、というのは私の宿願ともいえるテーマですが、私の提案に囲碁庵さんにご賛同いただくことができました。

オール互先です。

優勝賞品 iPad2
準優勝賞品 NINTENDO 3DS
準決勝進出者賞品 温泉ギフト券

これまで県代表クラスの方々に内々に声をかけていってまして、皆さんとても強い興味をもっていただいてます。

なんや、強い人だけの大会か、級位者、低段者は置き去りか!?


と思われるかもしれませんが、この大会には大きな意味、狙いがあります。

張栩棋聖が13路はチェスや中国象棋に匹敵する深さがあるといっている。
9路の碁であっても大阪よみうりテレビが10年以上、プロ棋士の対局番組をやっても究められることはなかった。

ということから、13路が充分すぎるほどの深さ、面白みがあることは理屈の上では明らかだと思います。

でも、残念なことに、

13路の面白い棋譜がない。
強い人同士が秘術をつくした棋譜がない。

だから、13路は単純で面白くないと思われていたり、入門・初級用の練習ゲームだと思われていたりすると思います。

まずは強い人同士が、秘術をつくした13路の碁をたくさん見てみましょうよ?  そして13路のイメージを一新してしまおう。

そんな大会です。

また、今回「きっずファイブ選抜シード」というものを用意しています。知名度の高い選手、話題性のある選手を独断で選抜し、最終予選リーグ(参加人数によりますが、二次リーグを予定)に1人ずつ入ってもらいます。
一次リーグ参加者が、「ここを勝ち抜けば、あの人と打てる」とモチベーションを上げることができる、そんな選手を集められればと思っていますので、この選抜シードについて、自薦・他薦、お待ちしています。

大会は6月から9月の長丁場になります。参加費1050円なんですが、これを払っていただくと、大会期間中(約4ヶ月)囲碁庵で大会と関係の無い対局し放題でお得でもありますので、13路で腕試しと思ってられる方はぜひ奮ってご参加を。私も参加します。

予選はリーグ戦なんで何局かは打てます。強い人とあたるときは「脳内コミ」を設定して、現実の勝敗とは別に、自分の中での勝敗を楽しむという方法もあると思います。
ぃーね! (26) ゆかりか  りをじ。  しかげ  アリダス  隙秦 携帯 

コメント

2011年
05月02日
18:36

1: -

商品が・・・豪華ですね!~~~~!なんか、おもしろそうですね!

2011年
05月02日
19:43

賞品がでるのでつね。。。

2011年
05月02日
19:54

賞品豪華でしょ〜
今から1月半、特訓してゲットしにきてください!

2011年
05月02日
20:04

ぃーね!してくださった方の名前が5人しか表示されなかったのを無制限に変更しました!

2011年
05月02日
20:44

おお、ついに開幕するのですね!このような大会で囲碁界が盛り上がってほしいものです。あと13路の普及にもなると思います。脳内コミで実際は負けでも勝ち星がつくと楽しく続けられそうですね。
僕も参加しようかな。^^

2011年
05月02日
21:17

6: tac

参加資格がどこかに書かれていますでしょうか
プロ、外国人、問題ありませんか?

2011年
05月02日
22:06

>tacさん

参加するのに特に制限はありません。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://igoan.rikinet.jp/resources/compe/strongest13_compe...

2011年
05月02日
22:42

らるとさんは、デフォで参加ですよ〜♪
お仲間もどんどん誘ってください!!

2011年
05月02日
22:54

囲碁庵コミュに参加者募集関係のトピック立てました。
http://goxi.jp/communityTopic/6707

誰それが参加する、などの情報でイベントを盛り上げていけたらと思います。参加の方は挙手と抱負を!

棋譜作成
: