政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
05月29日
23:51

対 nac さんのボコボコを振り返る

タグ : 囲碁庵,13路
http://igoan.rikinet.jp/game/index/926

後半は、何も読んでないのが自分でも不思議なぐらいです。
5級の人でも読めることを読んでない (^^;


が、この碁では前半。なにが悪かったのかがわからないうちにおかしくなってくる。

13路なら自分が何が弱くて、強い人はどこが強いのか見やすいかと思ったのですが、囲碁はそんな単純なものじゃなかった。

というか、強い人は長い年月、多くの研鑽を重ねてそこに至っているのに、それが簡単に言葉で解き明かせるわけがないですね。

囲碁の深さ、謎が深まる13路ワールドです。

nac さん、検討に参加いただいたうめさん、観戦に集まられた皆さん、ありがとうございました。
ぃーね!

コメント

2011年
05月29日
23:56

nac さんが mixi で「13路盤、やっぱり面白いですね」とつぶやいていただいてて嬉しいです♪

打てば打つほど、検討すればするほど13路の面白さが広がっていくことは間違いなく、大会本番がますます楽しみなのでした。

棋譜作成
: