政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
07月03日
11:38

13路のマネ碁対策研究

タグ : 13路
昨日の K.Nyamo さん vs 一気圧さんの対局で一気圧さんのマネ碁作戦が炸裂。途中変化はあったものの、白がキッチリ「6目半勝ち」してしまいました。
http://igoan.rikinet.jp/game/index/1218

黒に有効な対策がなければ少し深刻な事態になりかねません!


マネ碁対策は次のいずれかになります。

・天元を有効打(コミ以上の価値)にする
・シチョウをぶつける

前者、コミ6目半を考えると簡単ではないかもしれません。

後者のシチョウ作戦ですが、杉内雅男九段の開発したマネ碁破りを13路に持ち込んでみました。これが13路マネ碁研究のベースになりますか。

(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2];B[kd];W[cj];B[ek];W[ic];B[fd];W[hj];B[eh];W[if];B[id];W[ej];B[fj];W[hd];B[he];W[fi];B[dj];W[jd];B[ie];W[ei];B[di];W[je];B[gi];W[ge];B[hf];W[fh];B[fg];W[hg];B[gf];W[gh];B[hh]ID[1])



マネ碁対策のポイントは、途中で相手に変化されて簡単に不利になってしまうようではいけないということです。

杉内九段開発というだけあって、そういう隙はあまりないとは思うのですが、13路で黒5のハサミの位置がどうなのか、というあたりで、白6や白8での変化に研究の余地があるかもしれませんね。
ぃーね!

コメント

2011年
07月03日
11:45

昨日の碁についていえば、黒11では下から切って、黒15のシチョウに対して、白はどういう対策を用意してたのか、というところですね。


(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2];B[jd];W[dj];B[jk];W[dc];B[fk];W[hc];B[hd];W[fj];B[ej];W[id];B[ic];W[ek];B[ei];W[ie];B[gj];W[gd];B[he];W[fi];B[fh];W[hf];B[ge];W[gi];B[hi];W[fe];B[gf];W[gh];B[gg]ID[1])

2011年
07月03日
15:26

2: -



(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2];B[hh];W[ff];B[fg];W[hg];B[ig];W[eg];B[hf];W[fh];B[gg]ID[1])

こんなのは、どうでしょうか?全然話にならないかもしれませんが・・・

2011年
07月03日
17:33

焼肉天国さん、パズル的にはいろいろマネ碁破りはあると思いますが、実戦では相手はいつでも好きなところでマネ碁をやめることができます。そこで不利になってしまうような打ち方はできないわけです。

焼肉天国さんの例では、白が6や8で天元に打てば白有利になりそうですね。

2011年
07月03日
17:43

4: -

あ!そうですね!途中で、マネ止めがあるわけですね!(@_@;)まいりました!!m(__)m

2011年
07月03日
18:14

焼肉天国さん、でもパズル的な研究も面白そうですね。
いちばんシャープな打撃(いたずらに打ち上げる石数を増やすんじゃなくて)を与える変化とか〜

棋譜作成
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