りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月11日
11:55

13路互先コミ6目半はどちらの手番が有利?

タグ : 囲碁庵,13路
以前、凹さんから囲碁庵のチャットで

13路 互先 コミ6目半の手合いで黒番と白番どちらが有利なのか。
統計を取ってみたら面白そう。

とご提案頂いていました。

1次予選リーグA組は2次予選リーグ進出者決定戦が行われていますが、
1次予選リーグとして予定されていた対局は全て打ち終えて頂いていますので
どちらの手番の勝ち数が多いか統計を取ってみました。

 第1期 囲碁庵13路最強位決定戦の掲示板 - 囲碁庵Web
 トピック#18: 本タイトル戦の統計情報
 http://igoan.rikinet.jp/commuTopic/index?commuId=29&t...

結果からは、ほぼ均衡していて、コミ6目半は適正のように思います。

政光さんからは

参加者の方々の棋力にばらつきが結構あった
1次予選リーグの結果ではあまり意味がないのでは?

とご意見を頂いています。

ですので、参考になる情報かはわかりません。(^^;

棋力がさらに伯仲する2次予選リーグ終了後にも
同様の統計を取ってみたいと思います。
ぃーね! (2) 横浜囲碁BOYS  マカロニ 

コメント

2011年
08月11日
13:43

プロ棋士の方から13路 互先 コミ6目半ですと
「黒が少し良いような気がします。」
とコメントを頂きました。

統計結果とほぼ一致しているようですね。(^^)

2011年
08月11日
13:58

あ…そうなんですか。負けた2局はどちらも黒番だったので白番の勝率がいいとばっかり思ってましたw
私の作戦の立て方に問題があるということを教えてくれたようですねw

2011年
08月11日
15:08

> マカロニさん

マカロニさんにも上記の統計にはご協力頂いていますね。
ありがとうございます。<(_ _)>
マカロニさんの対局のみでサンプルすると白番有利なんですねー。
2次予選リーグでは黒番でもがんばってください。(^^)

> 桜季サランさん

そうですねー。
1次予選リーグ分はデータ化してありますので、
2次予選リーグのみと1次 + 2次予選リーグを
比較してみたいと思います。

棋譜作成
: