タグ :
囲碁庵
囲碁庵で、対局者が棋譜の公開範囲を設定できるようになりました。
A. 制限なし (Web全体に公開)
B. 登録済ユーザーのみ (囲碁庵ユーザーに公開)
C. コミュニティ参加者のみ (特定のコミュニティメンバーに公開)
D. 両対局者のみ
の4種類から選べます。
D. という選択肢はないのですが、C. を選んでおいて対象となるコミュニティを指定(5つまで指定できます)しなければ、両対局者のみが見れるようになります。
両対局者の公開範囲設定が違う場合は狭いほうになります。
コミュニティ参加者のみに棋譜が公開できる機能。
これがなかなか画期的ではないかと思うのですが、いかがでしょう。
棋譜にコメントや検討図を追加できる機能との合わせ技でいろいろ使えると思います。
たとえば
囲碁教室で...先生の添削は教室の生徒さんにしか見せない
囲碁サークルで...仲間同士で楽しく検討してるのに、外部の強い人から余計な口出しされたくない
指導碁で...先生の棋譜添削は打ってもらった本人だけ見ることができる
などなど。
コメント
08月17日
19:52
1: ちゅう
その機能は、棋譜を見られたくない私には、嬉しいです。
08月18日
00:17
2: 政光goxi管理人
「棋譜を誰に見てもらうかは対局者が決める」みたいなコンセプトをコツコツと追求していくことが大切だと思っています。
Q位認定もgoxi も、ま、コンセプトの塊でありますが、囲碁庵は全く違うDNAを持つ2者(リキネットシステムときっずファイブ)がバチバチと火花を散らしながらコンセプトを練ってますから、もっともっと面白いものに育っていきます。