鳥田イスキーさんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月15日
22:52

研究会


でした。
マア毎週木曜の定例会ですが。。

最近は時間切れ等のいけない勝ち方が続いていたので懸念していましたが、今日はもっといけない勝ち方をしてしまいました。。
マア相手がこの前半コウを譲ってくれて半目勝たせてくれたI弟さんだっただけに、じゃっかんの不安はあったのですが…。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]PB[I弟さん]PW[尾崎良寛]DT[2011-9-15:CT0]HA[0]RE[W+0,5]KM[2.5]RU[Japanese];B[dp];W[pq];B[dc];W[pc];B[di];W[jd];B[jp];W[cn];B[co];W[dn];B[fp];W[ck];B[bj];W[ek];B[fi];W[gk];B[gd];W[de];B[cg];W[dg];B[cf];W[gf];B[ie];W[gh];B[gi];W[fd];B[fc];W[hd];B[he];W[ge];B[gc];W[id];B[je];W[ke];B[ig];W[hh];B[kd];W[kc];B[ld];W[lc];B[md];W[mc];B[nd];W[nc];B[od];W[kf];B[jg];W[cc];B[cb];W[ce];B[bc];W[mf];B[jc];W[ic];B[oc];W[ob];B[pb];W[na];B[qc];W[lh];B[ji];W[hi];B[kj];W[mj];B[ib];W[jb];B[hc];W[jc];B[hj];W[gj];B[mi];W[li];B[lj];W[ni];B[mk];W[nj];B[df];W[ij];B[ee];W[ol];B[kl];W[il];B[jn];W[pf];B[qe];W[mm];B[jm];W[qf];B[re];W[rf];B[qn];W[qb];B[pa];W[rc];B[pd];W[ql];B[qq];W[qr];B[qp];W[or];B[on];W[lq];B[nm];W[nl];B[mn];W[se];B[sd];W[sf];B[rd];W[cq];B[dq];W[bo];B[cp];W[jr];B[ml];W[om];B[nn];W[bp];B[bq];W[br];B[cr];W[aq];B[iq];W[ir];B[hr];W[ed];B[ef];W[ec];B[eb];W[dd];B[cd];W[fe];B[be];W[bk];B[nq];W[nr];B[mq];W[mr];B[kq];W[kr];B[lp];W[lr];B[rl];W[rm];B[qm];W[rk];B[pl];W[qk];B[rn];W[sl];B[pm];W[pk];B[hb];W[la];B[gm];W[jq];B[hq];W[kp];B[ko];W[hs];B[gs];W[is];B[gq];W[fn];B[gn];W[mp];B[lo];W[np];B[cq];W[ei];B[eh];W[ej];B[dh];W[bi];B[cj];W[aj];B[fg];W[gg];B[fh];W[rq];B[rp];W[sr];B[fm];W[em];B[hl];W[hk];B[jk];W[ik];B[im];W[ne];B[bh];W[fo];B[go];W[ar];B[bs];W[pp];B[po];W[fl];B[nk];W[ok];B[oe];W[of];B[me];W[nf];B[kg];W[lg];B[ci];W[ai];B[ah];W[ak];B[dj];W[dk];B[pe];W[jj];B[ki];W[jl];B[kk];W[gl];B[eo];W[en];B[hm];W[do];B[ep];W[ia];B[ha];W[ja];B[sp];W[sn];B[sq];W[rr];B[so];W[sm];B[jf];W[lf];B[ii];W[fj];B[hf];W[oa];B[rb];W[op];B[oo];W[kq];B[ff];W[hj];B[cs];W[bn];B[as];W[ap]ID[1])


今日はしかし酷過ぎて、黒の57手目あたりでもう投げたくなるほど半泣き状態でした。
そこから相手の安全運転(ゆるみ?)もあって多少差は詰まりましたが、コミも2目半しかなかったので、結局そのまま黒の逃げ切りがほぼ確実というところまできていました。
最後は片先手1目(上辺あて)と、後手1目の手が2箇所、それに半コウが1つで黒番という状況までこぎつけました。
黒はそのうち2箇所打てば半目勝ちです。
しかしそこから5分ほど悩みます。
そして悩んだあげく237手目に選んだのは、後手1目の手でした。
私は当然次の手で逆ヨセ1目(238手目)を打ちました。
すると黒はもう余裕で勝ちと思っていたのか右上の気持ち悪さを気にしすぎたのか、まだ20分ほど時間も残っているのに、ノータイムでまだ必要ない手入れを行い後手を引きました。
そして残った後手1目の手に私が回り、残る半コウに全てがかかることとなりました。
しかしその状況には前科のあるI弟さんです。
まさかまたやらかしてくれるんだろうかと思っていたら、やはり予感通りとなりました。。
そして私が半コウまで継がせてもらい、めでたくない半目勝ちとなりました……。

なんというか、これは次の大会での死亡フラグが完全に立ってしまった感じがします。。。(もしくはこの人の優勝フラグか)
マア次の大会は奇跡の予選突破を果たしたあとの県大会だから参加できるだけで満足なので、もしかしたらそれ以前に事故とか急病とかで出れなくなってしまうなんて事にも十分なりそうで不安です…。
願わくばそんな事にだけはならないで欲しいものですが。。
マアしかし少なくとも前回の世界アマの時ぐらい酷い目に遭う事は確実そうなので、へこたれずにまたがんばりたいと思います。
ぃーね!

コメント

2011年
09月16日
00:10

勝ちに不思議の勝ちがあり

それも不可思議だが、よくヨセまで覚えているね
私はマネができない。
mぁ、私の場合は中盤でピシッと決めるからね。
芸の違い?

2011年
09月16日
00:19

マアこの碁の場合は黒が逆に中盤までに決めないといけない碁でしたからね…。
ヨセは適当です。
最後の数手はあってると思いますが。。

ちなみに1600アクセスも長崎美人さんでした。
おめでとうございます。

2011年
09月16日
00:25

黒19にびっくり・・・
かったるいようにしか見えませんけど意外と厚いんですかね

2011年
09月16日
01:10

白14は押さえて飛ぶところ。押さえないならオオゲイマあたりにふわっと軽く。15はハウ一手だね。19はI流だが、あり得ない手。
白20で三々につければいかようにもサバける形。ツケギリ、ツケ二段など・・・ 19は三々に打たないと話にならない。

白サバキに苦労しているね。19が悪手にならず役に立っている。こういうところは生きるだけでも十分なさばきといえる。
まぁ若い時の苦労は買ってでもせよという言葉もあるが・・・

2011年
09月16日
08:05

まあIさんの碁はかなり独特ですからね…。
それでも県の強豪と半目勝負を繰り広げたり、県大会の決勝まで行ってた事もあったので、やはりあなどれないんだろうと思います。

サバキというのは私のレベルではまだどうにも持て余す感じがあります。。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]HA[0]KM[5.5]RU[Japanese];B[dp];W[pq];B[dc];W[pc];B[ch];W[jd];B[pf];W[gc];B[qc];W[qb];B[pd];W[od];B[qd];W[ob];B[oe];W[nd];B[qj];W[qo];B[gq];W[eh];B[de]ID[1])


長崎美人さんと打った碁でも20手目でかからずこう打ったのは、結局はがんばられた時に昨日の碁みたいな展開になると負けやすくなりそうだったからです。
これで勝てるんだったら、部分的には多少損でも私はやはりこう打ちたいですね。
ざっと勘定した感じでも、白ならまだ全然負けてないと思いましたし…。

棋譜作成
: