タグ :
雑記(囲碁関係あり)
今、うちの事務所で職員として働いているF君と一時アルバイトで来てくれているN君が、たまたま二人とも理系の人間なので、天地明察に出てきた内接円の直径を求める問題を、面白半分に出題してみました。
そうしたら、二人とも食い入るように図を見つめて動かなくなったので、とても面白かったです。(ところで仕事してくれwww)
そこに問題があれば考えずにはいられない理系人間の性、すばらしいですね。やっぱり士業の事務所には理系の人間が向いている、と改めて思いました。
思考によって答を導く癖がついているのが、理系の人間のいいところです。何事も知識に頼る前に、やはりまず自分で考えてこそというものですね。
当の問題とその解法については、詳しいブログを発見しました。
気になる方は、こちらをどうぞ。
http://kiten.blog.ocn.ne.jp/kisouan/2010/03/post_d7f3.htm...
コメント
11月25日
06:52
1: ボーボ
思わず紙に書いてチャレンジしたくなるような問題ですね~(^_^;)
私も理系の人間w
11月25日
08:19
2: どくとる
ボーボさん
チャレンジしてみてはいかがですか。難しい数式は必要ないから、発想力だけの問題ですよ?
11月25日
10:42
3: 並のアマ
三平方の定理からゴリゴリと力づくで解きましたが何かw
11月25日
13:21
4: どくとる
並のアマさん
大丈夫です、漫画「天地明察」の担当さんも、同じようにゴリゴリ解いていました(笑)
11月26日
23:26
5: ボーボ
三平方の定理からか~~
余弦定理を考えてた><