政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
12月10日
10:09

「きっず」は子どもじゃないの?


囲碁きっずのIDを囲碁庵のIDに結びつけて、囲碁庵ででも、ややこしい照合作業など無しに囲碁きっずのQ位認定対局を打てるようにしよう、ということで囲碁庵側、囲碁きっず側、双方での開発が進行中です。

詳しくは、りをじ。さんの日記を。
http://goxi.jp/diary/128319

囲碁庵で認定対局が打てるようにすることの意義は何か。

一つは「検討図が残せる」ということ。これは前から何度も言ってますが、それがどれほどのものかは、今後の実績の中で見ていただくしかないと思います。

もう一つは、実は囲碁きっずの初期からの大きな課題だったのですけど、「親御さんが小学生以下のお子さんを安心して1人で遊ばせることのできる環境」、もしかしたらこれが作れるのではないかという思いもあるのです。

囲碁きっずではこれまで「パトロール隊」だとか「ひよこルーム」だとか、試行錯誤はいろいろあったのですが...

結局、今に至って、そういう努力を放棄して、「『きっず』というのは碁盤の上でのことで、年齢は関係ありません」ということで大人が中心になるに任せてしまっている....そのことが気になってはいるのです。
ぃーね! (6) Candy  ひからず晴れ横浜  ふら@逃亡中  tosi_nori  のの土 

コメント

2011年
12月10日
10:18

囲碁きっずは自由、気楽でいい。囲碁庵はなんか堅くて面倒な感じ。

もしかしてそのように感じられているかもしれませんが、「親御さんが小学生以下のお子さんを安心して1人で遊ばせる」という文脈では価値が逆転するのではないかということです。

2011年
12月10日
10:39

なるほど~。確かに「きっず」とはいえ大人の方が断然多いですからね~。無料サイトだと変な輩も入ってきますが、有料だとその辺りは安心かも。
goxiなどとも連動してますから、相手のことも分かりやすいですもんね。

2011年
12月10日
11:07

有料なかわりにセキュリティーが高い!
    ってことならそれは当然の対価ですね。

2011年
12月10日
11:13

囲碁庵でも無料で、観戦・無制限の9路対局、月3局までの13路、19路対局ができます。

この時点で、

「安心を得るためにお金を払う必要があるわけでない」
「有料であることによって変なユーザーをシャットアウトできているわけではない」

という両方の意味で

「有料なかわりにセキュリティーが高い」

というシンプルな話ではないのですけどね。

2011年
12月10日
11:21

しかし、利用権収入で運営を成り立たせようとしているサイトでありますから、当然、いろいろな点で一定以上のクォリティが維持されるはずです。

正確には「有料だから」ではなく「有料で成り立たせようとしているサイトだから」ということになると思います。

もちろん将来的に「より高い安心」を有償で提供する道はあり得ますけどね。

2011年
12月10日
12:00

6: -

有料、無料って難しいですよね^^;
不景気なのどの影響など有り、お金の無い人は来るなとはいかず、お子さんなどの場合は親御さんとの相談で有料にするか?となっていきますしね・・・
無料会員を増やして有料の良さを知ってもらい、有料へ移行など色々方法がありますが、難しいですね^^;(経営に疎いです><)

2011年
12月10日
15:22

モノクロさん、Q位認定について何も難しい話はないと思います♪

2011年
12月10日
17:54

8: -

すいませーん><
運営と経営の問題を勘違いしてました

2011年
12月13日
17:58

この日記に先程気付きました。(^^;

事業というのはどこかで収入を得ないとやっていけません。
どこで、どのようにして収入を得るか方針を決めないと
継続することは難しいでしょう。

きっずファイブさんのご協力を得ていろいろ考えながら
継続して、皆さんにお楽しみ頂けるようにしていきたいです。(^^)

2011年
12月13日
18:29

囲碁庵でお子様の方々の集まり、囲碁教室さん、会社や学校の囲碁クラブ等、クローズドな環境で囲碁を楽しみたい場合は、参加承認制のコミュニティーを作成して頂くのが良いと思います。(^^)

例えば、各種大会コミュニティー、白龍館コミュニティ、RIKINET囲碁同好会、囲碁庵A級リーグなどが承認制のコミュニティーになっています。

囲碁きっず10周年9路盤大会 - 囲碁庵Web
http://igoan.rikinet.jp/commu/index/37

白龍館コミュニティ - 囲碁庵Web
http://igoan.rikinet.jp/commu/index/42

RIKINET囲碁同好会 - 囲碁庵Web
http://igoan.rikinet.jp/commu/index/2

棋譜作成
: