政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
02月03日
00:47

15日、囲碁庵で大いに楽しみましょう


2月15日(水)の21:30~ 義行先生とりをじ。さんの記念対局へ向けて、昨夜、9路の練習対局が2局、打たれました。

りをじ。さん (3子) vs 義行先生
http://igoan.rikinet.jp/game/index/2153

臥龍さん(先) vs 義行先生
http://igoan.rikinet.jp/game/index/2154


右下の検討図のところですけど、「手数順に表示」となっているのを「時系列に表示」に変えてみてください。

私の図やコメントは【終局時刻】より前、りをじ。さんの図やコメントは後なのがわかりますよね。

私は、観戦しながら検討図をつくって簡単な解説をする、ということをやってみたわけです。幽玄の間でプロの棋戦でやられていることの真似事ですけど...囲碁庵のこの機能が活用される機会がほとんどないままになってしまったのが心残りです。

15日の義行先生とりをじ。さんの記念対局は19路の9子ということですので、囲碁庵でこの観戦しながらの検討機能を思う存分に使える、ほとんど最初で最後の機会かと思います。しかもその後、義行先生の音声解説による「答え合わせ」的なこともあるので、昨夜も実際そうでしたけど楽しさ倍増です。

囲碁庵、おそらく最後の大イベント。
ぜひぜひご一緒に、大いに楽しみましょう。
ぃーね! (7) ひからず晴れ横浜  シャントット☆すぴマど  ゆう  おかもと  りをじ。 

コメント

2012年
02月03日
12:27

政光さん、日記に取り上げてくださってありがとうございます。

政光さんが対局中に検討図を作成したりして頂いて観戦チャットも盛り上がっていたのでしょうか。
もしそうならとてもうれしいです。

大イベントに相応しい対局にできるかわかりませんが、恐らく囲碁庵での最後のイベントに多くの方にお越し頂けるとうれしいです。
義行先生は100人を達成しましょう!
と仰っていました。
皆様、よろしくお願い致します。

このようなことができますのも、すべて、義行先生のご厚意の賜です。
義行先生に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

棋譜作成
: