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タタナイ講座
まとめてみます。
この形には便利な法則があります。
①3線の黒2子のダメがつまっていれば黒死です。(右上)
②2線の黒4子にダメがつまっていても黒死です。(左上)
②は例外が1つあります。左下です。隅の特殊性により活きます。(左下)
①と②以外はすべて黒先で黒活きです。
③活きる場合は、ダメの詰まっている方をカケツぎます。(右下)
以上を知っていれば完璧で、実戦で必ず役に立ちます。
知識として知っておけば、後は念のため読みの確認をするだけです。
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[bc][bd][bg][bh][bm][bn][bq][br][ce][cf][co][cp][qe][qf][qn][qo][rc][rd][rg][rh][rl][rm][rp][rq]AW[bb][bi][bl][bs][cb][cc][cd][cg][ch][ci][cl][cm][cn][cq][cr][dd][df][dg][dn][dp][dq][pd][pe][pf][pm][pn][pp][qb][qd][qg][qh][qi][qk][ql][qm][qp][qr][rb][ri][rk][rr];B[sn];W[tt];B[ao];W[bp];B[ar]ID[1]C[右上黒死(3線のダメなし)左上黒死(2線のダメなし)ただし、左下は例外で黒先活き(隅の特殊性)右下は黒先活き(ダメなしの方をかけつぐ)])