どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
04月13日
00:22

こんな囲碁雑誌が欲しい ②

タグ : 雑記(囲碁関係あり),仮想北海道一周
前回の続きです。

月刊ランナーズと月刊碁ワールドの、というより囲碁とランニングの大きな違い、それはプロ組織の有無です。ランニングには、プロ制度がないのです。

実業団という、お金をもらいながら走っているセミプロみたいな人たちはいますが、日本棋院や関西棋院のようにプロがプロのために運営している組織は存在しません。

従って、プロのレース結果を報道することに紙面を割くことがありません。もちろん、大きなレースの優勝者とかレース展開を紹介したりはしますが、それはあくまで「レース」自体を記事にした結果だし、また優勝者は優勝者であって、「プロ」とは違います。

その結果、紙面のほとんどがアマチュアについての記事になります。トレーニング方法の紹介、あるレースの完走者インタビュー、アマチュア同士の座談会、アマチュアランナーのインタビュー記事、スポーツ医学エッセイ……etc.

私自身一人のアマチュアですから、そういうアマチュア向け記事が大変楽しいのです。この雑誌そのものも、ランニングの好きなアマチュアが編集している雑誌で、記事のそこかしこからランニングが好きな気持ちがにじみ出ています。いや、むしろあふれ出ています。走ることが、マラソンが好きで好きでたまらないという気持ちが蓋をしても止まらずにどばどば流れ出てきている感じがします。

ここが、囲碁雑誌とランニング雑誌の大きな違いだ、と思いました。

続く

仮想北海道一周
走行記録
2012年4月
1日 0㎞ (体調不良)
2日 0㎞ (体調不良)
3日 2.0㎞ (荒天)
4日 16.3㎞
5日 14.3㎞
6日 12.6㎞
7日 18.9㎞
8日 18.3㎞
9日 8.4㎞
10日 18.7㎞
11日 16.1㎞
12日 23.0㎞

10月の累積走行距離 196.8km
11月の累積走行距離 213.9㎞
12月の累積走行距離 452.0㎞
1月の累積走行距離 417.3㎞
2月の累積走行距離 393.2km
3月の累積走行記録 367.1㎞
4月の累積走行記録 146.6㎞
ここまでの累積走行距離 2016.9㎞

現在地:函館市 高岱町 海岸沿いの信号まであと2.3㎞
ぃーね! (4) でごん    ゆかりか  ひからず晴れ横浜 

コメント

2012年
04月13日
00:29

ふーむ…。
BOAT BOY、マクールとは、どう違うのだろう???
プロがいて、紙面のほとんどが、レース結果と、今後のレースの展望…。優勝者のインタビュー。新鋭のインタビュー。注目選手のインタビュー。女子レーサーのインタビュー。
ほとんどが、カラーページ。
でも、毎月楽しみで買っていたなあ。
あ、開会式の情報もあったので、おっかけとしては、必要でした!

2012年
04月13日
00:32

ぐーぐるマップみてイメージランニングですか?
なんかgoxiがテレビで紹介されるみたいですし、○○部門とかコーナーとか各人で受け持って自己出版で囲碁雑誌できないものですかね。
釣り好きな人が書いた囲碁記事とか、将棋もやってる人が囲碁やって感じたことを将棋にどう生かすかとか、各駅停車の電車で待ち構える全国の碁打ちと打つ旅コーナーとか。
いくらくらいかかるのかな?
やっすい紙使って

2012年
04月13日
08:23

ちゅうさん
その二つの雑誌はもちろん読んだことがありませんが、囲碁ともランニングとも違ってプロのレースを観戦することが全てなので、雑誌の性質はおのずと全然違うものになりそうですね。
昔僕が読んでいたメタル雑誌の「BURRN!」にむしろ近いような気がします。

岡部倫太郎さん
いえ、グーグルマップではなく、Yahooの「ルートラボ」です。
実は僕も、goxiの日記を書くことの延長で雑誌が作れるんじゃないかとおもったことあります。部数と配布場所によりますよね、いくらかかるかは。同人誌的なものであれば、すんごい安く作れると思います。

棋譜作成
: