Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月11日
19:18

回鍋肉

タグ : 料理,中華,回鍋肉
今日のレストラン夕食は、回鍋肉ですぴかぴか(新しい)(o^^o)

大量に調理しましたので、タッパに移してお店のお通しにもお出ししま~すぅムード

回鍋肉のソースは、基本はCookDoを使っていますが、そのままだと、どうも大人の味には仕上がらないようなので、いつも通り、CookDo+特製ソースで作りましたぁほっとした顔
作り方は、CookDoの箱の裏側に書いてありますので、細かい事は省略しますが、CookDoのレシピとの違いだけを以下にメモして置きますねウィンク

クリップ特製ソースの作り方… 甜麺醤、豆板醤、醤油、ショウガ、紹興酒、片栗粉(少々)を好みのバランスと量で調合する。
クリップお肉…国産豚切り落としを使用
クリップ追加する食材…葫、玉葱、椎茸(+エリンギとかもOK)

カメラ写真1:①キャベツ、ピーマンを炒め皿にとる(強火) カメラ写真2:②豚肉、葫、玉葱、長ネギ、椎茸を胡麻油で炒め「CookDo」+特製ソースを入れる(中火) ③②に①を戻し、炒め合わせて出来上がり カメラ写真3:お皿に盛りつけ
ぃーね! (2) ふら@逃亡中  ゆかりか 

コメント

2012年
07月11日
20:07

具沢山ですねー(*^^*)
明日回鍋肉にしよっかなー(*^^*)
特製ソースやってみますー
料理酒になっちゃうけど(--;)

2012年
07月11日
20:32

2: Senri

>1: ayunyan さん
具が色々入ってると贅沢感が増しますよねぇ(o^^o)
中華なので、出来れば紹興酒が良いのですが、無ければ日本酒や料理酒でも良いと思います。
うちの場合は、お酒のお伴に出すものだから、大体濃いめの味付けをしています。ですから、お子様がお召し上がりになるのなら、特製ソースは特に必要ないと思います。コクは要らないから、単に辛くしたいだけであれば、豆板醤だけを加えるという手もありますね。何れにしても、味は人それぞれで好みですから難しいですね(^_^;)

2012年
07月11日
20:59

3: -

隠し味はやはりお酒ですか、予想はしてましたw

2012年
07月11日
21:02

4: Senri

>3: やずろう さん
そうですね。やっぱり、中華には紹興酒でしょうか!?(^_^;)

2012年
07月11日
21:43

回鍋肉は私の大好物です。でもフィリピンにたくさんある中華料理屋では無いんですよね。名前が違うのかなあ?
回鍋肉は中華ですから日本料理屋では無いんです。でも1軒だけあって、しかも凄く私好みの味なので、近くに行ったときはそこへ行って食べます。でも最近注文する人が少ないからと言う理由でメニューから消えてしまいました。まあ、確かに日本料理屋に来て中華食べるのもへそ曲がりですね。

ところでSenriさんの回鍋肉は話を聞いただけでもおいしそうですが、見かけは私のイメージとかなり違います。私のイメージにある回鍋肉はもっと泥臭いんです。つまり、茶色くてドロッとした汁がたっぷりかかっているという感じなのですが、それは田舎の回鍋肉なのかな?

2012年
07月11日
21:52

豆板醤の量ですね。
私のは真っ赤っ赤。

2012年
07月11日
22:23

7: Senri

>5: mikoinrp さん
mikoinrpさんも回鍋肉がお好きなんですねぇ~(´。`)
行きつけのお店のメニューから回鍋肉が無くなってしまったのは残念でしたね(T.T)
mikoinrpさんのおっしゃるような回鍋肉は、私も好きですよ。これは、ひからずさんのご指摘のように、ソースの配合で変わって来るのかと思います。多分、甜麺醤と片栗粉が多めで、全体的にソースも多めなのかと思います。これも好みなのですが、酒好きの方は、あまりどろっとしたものを好まない傾向があるようなので、お店に出す分はソースを多少さっぱりで辛めに仕上げています。

2012年
07月11日
22:26

8: Senri

>6: ひからず@ボーントゥービー親父 さん
ひからずさんは、きっとお酒がいける辛党の方なのかもしれませんね。私の場合、豆板醤の量が多すぎるのは、ちょっと辛いかも^-^;

棋譜作成
: