Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月14日
19:03

ちょっと贅沢な麻婆春雨

タグ : 料理, 中華, 麻婆春雨
今夕は、永谷園の「麻婆春雨(辛口)」を使って、具沢山でちょっと贅沢な麻婆春雨を作ってみましたぁほっとした顔
今回は海老がミソです。作ってみたら意外とお酒に合うので、うちのお店ワイングラスのお客さんには好評なんですよウィンク
以下に、お料理レストランメモを書いて置きますねほっとした顔

クリップ下ごしらえ
①むき海老を軽く30秒間だけ湯通しする。…これで魚介特有の臭みが大分取れます。
②むき海老に塩・胡椒・おろし葫、お酒を絡ませ、暫く放置プレイw …カメラ写真1
③お野菜の下準備…葫スライス、ネギ、キャベツ、人参(細切り)、椎茸(+エリンギ)

クリップ野菜を炒める
①フライパンに胡麻油をひき、お野菜を炒める。(強火)…カメラ写真2
②お野菜に火が通ったら、海老を投入し、少しだけ炒める。(あまり長く炒めると海老が硬くなるので注意)
③紹興酒を入れアルコールが飛んだら次のフェーズへ。

クリップ春雨の投入
①パッケージのレシピに従い、適量の水をフライパンに入れる。
②フライパンに春雨を入れ、ほぐしながら沸騰させる。約2分(強火)

クリップソースの投入
①沸騰したら中火にし、「麻婆ソース」を入れる。混ぜながら約3分煮込んで出来上がりぴかぴか(新しい)カメラ写真3
※因みに、私は水分を飛ばしたいので、全て強火で調理しています冷や汗
ぃーね! (4) ゆかりか  べあ~  ひからず晴れ横浜  シホ 

コメント

2012年
07月14日
19:31

美味しそう~♪
こんなのいただきながら、飲みながら楽しく囲碁が打てたら天国ですね~♡

2012年
07月14日
20:36

2: Senri

>1: ゆかりか さん
どうもありがとうございますぅ(^。^)
でも、折角お料理を作っても、もう食べて来た後で、お腹一杯だからお通しは要らないからと、お通しに手を付けないお客さんも結構いらっしゃるんですよ(;´_`;)
そういう時は、最終的に手付かずのお通しを、うちのスタッフぅ~のなおちゃんがもったいないからと、食べ残したお通しを食べてくれるので、しっかりと残飯整理掛りとしてのミッションを果たしてくれてま~すぅww

2012年
07月15日
02:52

そのミッションゆかもしたい(*^_^*)

2012年
07月15日
02:57

4: Senri

>3: ゆかりか さん

先ほど、なおちゃんがゆかさんのレスを見て噴いてましたぁ(^_^;)

2012年
07月15日
09:36

6: -

麻婆豆腐と茄子は我が家でも作りしますが、麻婆春雨は経験無いのでトライしてみようかなと。
なんか私にも作れそうです。
エビが小さいのが気に入りそうです(予算的に)。

2012年
07月15日
17:38

7: Senri

>6: zaruken55 さん
これはお手軽に作れるお料理だし、かなり美味しいので、これは私の一押しなんですよ(^。^)
ビールのお伴にもお勧めしま~すぅ(o^^o)

棋譜作成
: