Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月25日
18:41

今夜は、すき焼き(^O^)

タグ : 料理,,すき焼き
今日は、夕飯とワイングラスお店のお通し用にレストランすき焼きを作りましたぁほっとした顔
これも昔、母と一緒に作ったお料理の一つで、それを私が少しアレンジしたものです。作り方は、色々あるのでしょうが、多分、関西風に近いのかなぁほっとした顔
以下は、お料理メモですぴかぴか(新しい)

クリップ準備する食材、他
牛肉切り落とし(国産和牛+アメリカ牛)、玉ねぎ、白菜、長ネギ、椎茸、舞茸、えのき茸、エリンギ、葫、つきこん(糸こんにゃく)、焼き豆腐、

クリップ下ごしらえ
①牛肉を併せる…和牛(霜降り)とアメリカ牛を併せる。全部和牛にしたいところだけど、予算の関係でこうして誤魔化しま~すぅ冷や汗
②少しだけお酒を絡ませ、塩・胡椒をして、しばらく放置プレイw …カメラ写真1
③玉ねぎを薄切りにする。
④長ネギを斜めキリにする。
⑤白菜を適当な大きさに乱切りにする。
⑥葫をスライスする。
⑦キノコ類を細切りにする。
⑧つきこんを水洗いし、適当な長さに手で千切り、ザルにとっておく。
⑨焼き豆腐をさいの目に切る。

クリップ野菜とお肉を焼く
①すき焼き鍋にサラダ油を引き、葫と玉ねぎを中火で葫の香りが出るまで炒める。
②お肉を投入し、ほんの少しだけ炒める。(長く炒めると硬くなるので注意)

クリップ煮込み
①白菜、きのこ類、長ネギをすき焼き鍋に入れる。白菜はてんこ盛りで大丈夫です! …カメラ写真2
②お酒、味醂、追い鰹のつゆ、鶏ガラ出汁の素(お好みで)、醤油、砂糖を入れ、白菜の水分が出て来るまで煮込む。
③白菜がしんなりして来たら、最後に焼き豆腐とつきこん(お肉に触れない場所へ)を投入し、適度に煮込む。…カメラ写真3(焼き豆腐が売られて無かったで、木綿豆腐を使用していますぅ冷や汗
ぃーね! (5) べあ~  劉備玄徳@全日本制覇達成!  ボーボ  ハル  クニ 

コメント

2012年
07月25日
18:47

むむっ、塩コショウとはめずらしい。

鍋の中で割り下作ってしまうので関東風と、関西風の中間のような感じですかね。

2012年
07月25日
18:50

2: -

美味そうですねー。

タップリのお酒に浸かって放置プレイな目に一度位遭ってみたいかも・・・・

2012年
07月25日
18:51

3: Senri

>1: ひからず次は岩手 さん
良いお肉なら、塩・胡椒は不要ですね。
なるほどぉ、関東風と、関西風の中間ですかぁ(^^ゞ

2012年
07月25日
18:53

4: Senri

>2: zaruken55 さん
ありがとうございますぅ(^。^)
なお、放置プレイでしたら、うちのお店でいくらで体験出来ますよぉ~(^_^;)

2012年
07月25日
19:09

お腹空いてきた~

2012年
07月25日
19:21

6: Senri

>5: べあ~ さん
お腹一杯になりましたぁ【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

2012年
07月25日
20:31

7: -


あ~

ざるうどん食べながら
すき焼きを 想像しましたぜ

2012年
07月25日
20:46

8: Senri

>7: すずめ さん
こう蒸し暑い日が続くと、スタミナ付けなくっちゃと思いすき焼きを作ったのですが、良く考えてみると、暑い日は、ざるうどんやざるそば、冷やし中華とかいった、麺類が食べやすくて良いですねぇ(^。^)

2012年
07月25日
21:22

美味しそう( ̄¬ ̄*)

うちは焼肉でした。

後片付けも大変だし、お肉は特別好きでもないので、すき焼きの方が10倍羨ましいです。

senriさんのお店行っておすそ分けしてもらいたい ヾ(´ρ`)〃

2012年
07月25日
21:25

10: mikoinrp

すき焼きか、いいですね。

フィリピンでは大きなスーパーに行かないと薄切りの肉は売っていないし、私の実家の伝来のすき焼きはもやしを入れるんです。ところが、フィリピンのもやしは日本のものとは微妙に違ってまずい。

ああ、うまいすき焼きが食べたいなあ。

2012年
07月25日
21:28

11: Senri

>9: 岡部倫太郎 さん
焼き肉も良いですね! (ヘ。ヘ)
きっと良いお肉なんでしょうね。
私はいつも安い肉を使って適当に誤魔化してお料理を作ってますので(^_^;)
お通しは、一杯作りすぎて余ったりしてますから、お近くなら何時でもお裾分け出来ますよ~(^ヘ^)v

2012年
07月25日
23:49

12: Senri

>10: mikoinrp さん
フィリピンで日本と同じような食材を揃えるのって、大変そうですね(¨;)
ご実家のすき焼きには、もやしをお入れになるんですね。それはそれで有りかなぁって感じです。でもフィリピンのもやしはクセがあるのでしょうかぁ。色々と大変なんですねぇ(O.O;)

2012年
07月26日
06:06

うちは関西風で焼くのですけど

牛肉の表面を一気に焼くことによって旨みを閉じ込めます。
大体焼き色がつけば、砂糖・醤油をどばっと入れます。

↑こんなかんじです。


関東風は割り下使いますよね。

センリさんのは鍋の中で割り下作っちゃう感じですのでセンリ風ですな。

http://loveyaki.seesaa.net/

2012年
07月26日
06:27

14: Senri

>13: ひからず さん
解説、どうもありがとうございますぅ(^^
なるほどぉ~☆彡 (^。^)
リンク先のレシピで確認したところ、良く考えて見ると母から教わったすき焼きは完全に関西風だったような気がします。
それを、私が関東風にアレンジした感じですね。だから、意識しないうちに、千里風になっちゃたって感じでしょうかぁ(^^ゞ

棋譜作成
: