Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月29日
22:37

お店のネットが不通に…(¨;)


一昨日からお店のPC(Windows Vista)がネットに繋がらなくなりましたぁげっそりカメラ写真1
ネットワークコマンドのpingも通らず、接続されているADSLモデムやルータ(ブロードバンド・ルータとDAMのVPNルータの2台)、ビデオサーバー(防犯ビデオ専用サーバー)もネットから消え、見えなくなってしまいましたぁ冷や汗2

考えられる原因は、モデム、ハブ、ルータの故障、LANケーブルの接続不具合、PC(ハード or OS)の障害などですが、昨夜の調査で恐らくPCが原因だろうと考え、お店を後にしていましたぁダッシュ(走り出すさま)

そこで、今夜、その原因を特定するため、自宅のノートPCを持参しルータに接続した所、問題なく繋がった為、お店のPCが原因である事がやっと判明しましたぁほっとした顔

IPアドレスを直接打ってもpingが通らない状況で、大分重傷と見ていたので、対処法をネットで調べていたら、Yahoo!知恵袋に同じような状況に陥って困っている人を発見exclamation×2

そこで、ベストアンサーの回答を元に対処して見たら、何と治ったではないですかぁグッド(上向き矢印)ほっとした顔カメラ写真2

あっけなく、治ってしまったので、多少気が抜けましたが、取り敢えずムードメデタシ・メデタシウィンク
ぃーね! (6) シャントット☆すぴマど  べあ~  ゆかりか  ひからず晴れ横浜  じゅら♪ 

コメント

2012年
08月29日
23:48

1: -


なーんだか むずかしーそうだから

よーくわがんねぇけんど

よがっだだなぁ(誰?

2012年
08月30日
01:16

2: -

ふーむ、なぜ設定が狂ったのかが気になりますね。
Senriさんが、不正なことを意図的にはしないでしょうし。。

復元ポイント以降、おそらくここ数日に何かサイバー攻撃を受けたのでしょうか。
その間、ビデオサーバに何か映像が写っているとか。。

常識的には、バグのあるアップデートを自動でしてしまった、とかが一番有力でしょうか。

2012年
08月30日
01:16

3: Senri

>1: すずめ さん
ありがとうございますぅ☆彡とりあえず、気分が良くなったので、
先ほどまで、近所のスナックへ飲みに行ってましたぁ(^。^)

2012年
08月30日
01:24

4: Senri

>2: ソロモン王 さん
あまり心当たりは無いのですが、最近セキュリティソフトのマカフィーが挙動不審だったので、何らかのサイバー攻撃でもあったのでしょうか!?
>Senriさんが、不正なことを意図的にはしないでしょうし。。
使っている人が怪しいのは確かですがぁ(^_^;)

依然、原因は不明ですが、他の方でもVistaで同じような問題が起こっている事を考えると、Microsoftのネット関連の自動アップデートにバグが潜んでいる可能性は否定出来ないかもしれませんね。過去にもWindows UpdateのプログラムのバグでWindowsが動かなくなった前科もありましたし…(-_-;)

2012年
08月30日
01:43

5: Senri

【補足】 どうやら、Vistaではスリープモードからの復帰時に、このトラブルが頻発しているようです。奈桜ちゃんには、PCをスリープでは無く、完全にシャットダウンで落とすようにお願いしておきましたぁ(^_^;)

2012年
08月30日
02:06

6: Senri

【補足2】 画面2のドライバ更新パッケージの情報ですが、ネットへのアクセスが不通となったのを受け、ネットワークアダプタ(ドライバ)の更新を私がWindowsへ指示し実行した結果です。だから、この更新がネットに繋がらなくなった直接の原因ではなく、この更新のもう一世代前の更新が不具合の原因と思われます。この一世代前への復元ポイントへの復帰でシステムが復元したと思われます。

2012年
08月30日
08:53

書いてあることのほとんどはちんぷんかんぷんでわからなかったけど、Senriさまがすごいことはなんとなくわかりました。^^;

2012年
08月30日
08:55

私のはWindows7の英語版で、インターネットもアンテナを使った無線方式ですからSenriさんの場合とはかなり違うと思いますが、インターネットの設定がいつの間にか変わって接続できなくなってしまうということは、珍しくありません。システムリストアで回復することもあるし、それでもダメな場合もあります。駄目な場合は回線提供会社のコールセンターに電話して対処法(IPアドレスを手動に変更して、教えてもらった番号を入れたり、その他いろいろ)を教えてもらいます。今までそれ治らなかったことはありません。

2012年
08月30日
09:23

9: -

とにかく治ってめでたし、めでたし^^;

2012年
08月30日
13:45

10: Senri

>7: ぱぁねろ さん
全然凄くはないですよ。兎に角、治って良かったという事でぇ(^ヘ^)v

2012年
08月30日
14:08

11: Senri

>8: mikoinrp さん
無線LANをお使いになってるのですね。自宅はOCN光を使っていますので、無線だと速度が落ちるので有線にしています。また、お店は映像・音声の情報を無線で飛ばしている関係上、ノイズを避けるため、同じく有線LANにしています。自宅PCのマススはBluetoothの無線で接続していますが、下の階の人が無線LANを使っているようで、偶に混線してマウスの接続が巧く行かなくなります。Bluetoothは問題がありますね。
LANの設定が勝手に変わる…それはウィルスに感染した場合もありますね。友人のPCがウィルスに感染していて、セキュリティのソフトでも復旧出来なかったので、私がレジストリエディタを使ってOSの設定を修正し治してあげた事もあります。
コールセンターにTELして治るのであれば、楽ですね。きっと、その担当の方が優秀なのでしょう。
日本のコールセンターの担当は、昔と違って完全に外注化し質が低下している上、電話しても中々出ないというのが現状ですので、残念ながら電話する暇があったら自分で調べた方が早い見たいです。私の経験では、so-net(ソニーのISP)のエンジニアは優秀だったような記憶があります。今はどうなのか知りませんが…
また、私の場合、その昔コンピュータメーカに勤務していて、ユーザサポートやネットワークの開発もやっていた人間なので、変なプライドが邪魔してなかなか人には聞けないというのもネックになっていますぅ(O.O;)(o。o;)

2012年
08月30日
14:33

12: Senri

>9: モノクロ さん
どうもありがとうございますぅ(^。^)
お店には、無用な機械だらけなので、トラブルも一杯です。今のカラオケの機械も全部私がオークションで買って組み立てたものだから、壊れたら自分で修理するか、代替え機を自分で用意しなければいけません。現状の機種、DAM G50Ⅱは来年の夏頃に配信が停止するので、年明けくらいに新機種に変える予定で、いつもオークションを覗いています。G100なら30000円で買えます。因みに定価は200万円です。
大概のママさんは、全部カラオケ屋任せで、月5万円位のレンタル料を払っているようです。貧乏な私には無理な話なので、中古の機械を自分で揃えて、カラオケ屋と通信契約しています。その為、月11,000円で済んでいます。但し、機械(本体、アンプ、無線レシーバ、マイク、デンモク、サテライト、スピーカ、モニタなど)は自分で面倒を見なければいけません。

2012年
08月30日
17:19

13: -

私は、困ったときにはもっぱらシステム復元って感じです・・・・。
私の使っているPCは94年に買ったものですから、そんなに古くないですよねー。 (゚ペ)?

2012年
08月30日
17:26

14: Senri

>13: zaruken55 さん
94年のPCって、ええ~!?
もしや、Windows 2000とか!?(¨;)

棋譜作成
: