Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月02日
06:24

誕生日って何だろう!?

タグ : 雑記
って、誕生日が来る度にいつも想う事があります。

色々なご意見があるかとは思いますが、私の勝手な見解を述べさせて下さいませ。

誕生日とは、自分を生んでくれた母に感謝する日

と私は勝手に思っています。
そこで何故、感謝の対象が「両親」では無く「母」なのかですが、私の父は生ませただけで、しかも母子家庭であった為です。私の場合、あまり父の愛情を感じた事が無いのです。

実際、私の誕生日には、迷惑なほど母が本気で祝ってくれていたし、誕生日とはそういうものだと常々思っていました。

しかし、残念な事に母は、既に10年前に癌で他界しており、今、私を祝ってくれる母の姿は、もうありません。

だから、今は…

誕生日とは、自分を生んでくれた天国の母に感謝する日

と理解しております。
ぃーね! (5) ゆかりか  ボーボ  みなっち    シャントット☆すぴマど 

コメント

2012年
11月02日
07:20

1: Senri

さて、ここで問題です。

母からも、父からの愛情も受けていない方は、誕生日をどのように理解しているのでしょうか?

実際、私が付き合っていた人がそうだったのですが、誕生日なんかどうでも良いと、常々云ってましたぁ(¨;)

冒頭に書いた私の定義が正しいのならば、その人は不幸としか云いようがないのですが、他にもっと良い定義があるのなら、その人はもう少し救われたかもしれません。

だから、本当はもっと高次元な別の定義があっても良いのではないかと思うのですが、私の中では未だ結論が出ていません…

2012年
11月02日
07:34

2: -

幸いにも2人ともいましたので その方の気持ちになれません
なので  本当にいい加減で無責任なことなのですが

1年に1度その問題と向き合う日   でいいんでないでしょうかね^^;

2012年
11月02日
07:39

3: Senri

>2: 桂橋詩音 さん
なるほどぉ~ :-)
やっぱり、「誕生日」とは、深い問題なんですねぇ_(._.)_

2012年
11月02日
08:12

4: -

深いっすねー!
親:自分達の宝物が生まれた喜日
子:自分を生み、育ててくれた事の感謝日
だすかな・・・やはり深いっす!
(-。-)y-~フォフォフォ!

2012年
11月02日
12:53

5: matq

私は、単純に、改めて自分の歳に気が付いて、「ここまで生かされてきたんだ」と周りの人や神様(仏様や運命みたいなもの)に感謝します。

2012年
11月02日
14:46

6: 春海

>誕生日とは、自分を生んでくれた母に感謝する日

 これ、素晴らしいと思います。この意味では、父親は、あまり関係ないように僕は思います。まさしく「生ませただけ」なので・・・

 どんな母親も「お腹を痛めた」わけで、仮に何かの事情で子を愛せなくなったとしても、その事が消えるわけではないし、極めて少数の例外を除けば、喜んで生んだのだと思います。

 だから、この世にいようといまいと、愛してくれようとくれまいと、初めの見解(定義)は成立すると思いますよ。どうでもいいと言っている人の事はわかりませんが、普通は自分が親になれば理解できるのではないかと・・・

2012年
11月02日
16:06

7: Senri

>4: 本日発売sp さん
なんだか、幸せそうな本日発売spさんの家族のイメージが浮かんで来ますねぇ(^。^)

2012年
11月02日
16:16

8: Senri

>5: matq さん
私には無理かと思いますが、感謝の気持ちを広げられるとは、matqさんは大人なんですねぇ(^_-)

2012年
11月02日
16:58

9: Senri

>6: 春海 さん
私も本来、生まれた時は少なくとも、母親には歓迎されていたと思いたいです。不幸にもそうじゃないと思われている少数の方がいらっしゃるのも事実ですが…
因みに、私の母は、「お前を苦労させたので生まなければ良かった」と云うのが口癖だったのですが、それに対して私はいつも母に、「いえ、苦労なんかしていないし、生んでくれて良かったんだよ。お母さん、ありがとう」と答えていました。

だからでしょうか…

「誕生日とは、母が自分を生んでくれた事に感謝する日」
ではなく、
「誕生日とは、自分を生んでくれた母に感謝する日」

微妙な違いなのですが、このような理由で、そう思うようになった次第でございます。

2012年
11月03日
19:48

10: -

私の両親はまだ健在ですので、
私は「自らの生を授かった事に感謝する日」と「これからの人生を見つめ直す日」としてるかな^^;
前者は母に感謝と似てる感じでしょうか^^
あと、母の誕生日を祝う事で母が居なければ私も存在しないという意味も含めて感謝し祝ってます。

2012年
11月03日
20:43

11: Senri

>10: モノクロ さん
なるほど。いずれにしても母が生む気がなければ自分の存在が無い訳で。そういう意味では前者は私と同じですね。
>これからの人生を見つめ直す日
これは考えさせられますね。私は未だどうして良いのか分からないという感じかなぁ(__;)

2012年
11月03日
21:37

12: -


ぼくはなぜだか
両親に 感謝の気持ちや
誕生日のコトも

正直なにも感じません

なんでか分からないけど

普段も ありがとうもなにも感じれないのです

両親がいなくなってから
後悔するのかな

2012年
11月03日
22:30

13: Senri

>12: すずめ さん
そうそう、そう感じてる方がいらっしゃるのも事実なんですよね。
両親に感謝の気持ちが持てないというのは、何だか悲しい感じがします。
きっと、不幸にも親の愛情が不足されていたのも一因じゃないのかと想像するのですが、こればかりはご本人しか分からない事ですし…
誕生日、母子愛、親子愛、密接に関係する事柄のようですね。

2012年
11月04日
10:24

14: -


たしかに ふたりの喧嘩ばかりが目立って
楽しかったことや 母の努力も帳消しになってる気がします

2012年
11月04日
14:26

15: Senri

>14: すずめ さん
私も小さい頃、両親がいつも夫婦喧嘩ばかりしていたのを覚えています。私が中学生になって両親が離婚しています。親はそれで良いのでしょうが、子供にとって良い影響など、何一つ無いのかと思います。

棋譜作成
: