風鈴さんが私の前の日記「goxiは碁界にどう貢献できるのか」に長文の非常に有益な情報の詰まったコメントをしてくれました。
それに対するコメント返しという形でお答えするのでは他の人の目に触れにくいと思うので、新たな日記に書くことにしました。お前のようなたかがアマチュアの級位者が世界を制するようなプロ棋士を生み出すにはどうしたらいいのかなんて分かる筈もないんだよ、と言いたい方もいらっしゃるでしょうが、こういうことは碁の強さとはまた別ですからね。それにこういうことを考えてもgoxiにとっては役に立たないでしょうが、goxiだって日本から強い棋士が出ることを願っているはず。
風鈴さんのコメントは長いのでここには引用しませんから、私の前の日記に戻って直接読んでください。その要旨は冒頭の文章に尽きていると思うので、その部分を引用させてもらいます。
「強い棋士が出るためには囲碁人口が増えることも重要ですが、そのためにはプロ囲碁界が魅力を感じられる世界でなければいけません。」風鈴さんは、その後5冠を取った井山さんの賞金(年収?)が1億3000万位、9段になっても小さな碁会所に出入りして指導料を稼がなければいけないほどの世界であるという一種の内輪話を披露されています。実際に院生としてプロの世界を間近に見てきた人ですからとても説得力があります。
井山さんは日本の碁界のスーパースターです。野球やサッカーのスーパースターなどと同じく5~10億円くらい稼ぎがあってもいいと私は思います。つまり5冠王がたったの1億3000万しかないと嘆く風鈴さんと同じように私は感じます。9段ともなれば、実力が下り坂になったらさっさと引退しても食うには困らないというくらいの収入があって当然だと私は思います。低段でもプロですから、一流企業の平均的サラリーマンより少し良いくらいの収入が無ければいけないと私は思います。
しかしそういった状況(風鈴さんや私が嘆かわしいと思うような状況)が出来上がるについては、厳しい言い方になりますが、プロの側にも責任があると私は考えます。どの世界でもスーパースターが一人が現れればそれに続こうとする人が増え、その競技は盛り上がります。盛り上がれば宣伝効果も大きいですからスポンサーが多くつき、競技者全体の収入は増えるはずです。今のように韓国や中国のプロに歯が立たないという実力では人気が出るはずもありません。日本人が世界タイトルを独占するようになれば、碁を打たない人だってそういう事実に注目し、その話題で盛り上がるでしょう。それはつまり広告効果が高いということですから、碁界に対する投資が増えるのは明らかです。
つまり私は碁界の待遇を改善するのは強い棋士が出ることが先だと思っています。強い棋士が出れば自然に待遇は良くなります。韓国がイーチャンホをきっかけとして碁が盛り上がった例を見ても、強い人が出る→碁の人気が高まる→碁というものが商売になる→高額の金が碁界に集まる→それがまた碁を目指す若者を増やし、実力の向上につながる…………そういった道筋だったのではないでしょうか?
日本の棋士の実力を上げるにはトレーニング方法を改善するとかいろいろあるでしょうが、1つの重要な方策は囲碁人口を増やすことだと私は信じています。すそ野が広がれば頂上はおのずと高くなります。そして囲碁人口を増やすことはプロ棋士でなくても、極端に言えば碁を知らなくても、できることです。私はそのためにgoxiの皆さんが努力されるよう願っています。1人のメンバーがgoxiとは関係の無い所、例えば、職場、学校、地域のサークル〈ダンスとかスポーツとかその他いろいろ〉、その他自分と関係のあるところ(美容院や床屋で世間話としてするのもいいでしょう)で10人にgoxiというSNSがあって、碁を打つ人が多いけれども碁を知らなくてもいいし、碁を知らなくても楽しい所なんだ、入りませんか?……と話をしたとしましょう。実働会員が3000人だとすれば3万人がそうした勧誘を受ける訳です。1回だけでなく年中そういうことを心がけていれば声をかける相手は10人にとどまりません。その内の数%がgoxiに入ってくれれば多くの新入会員が出来ることになります。その中から碁を始めてみようか?と始めるようになって、メキメキ強くなって将来プロになる人は………まあ、1人もいないんでしょう。でも、そういった努力はいつか報われると思いませんか?
コメント
前を表示
3番~22番を表示
03月02日
12:35
3: どくとる
実働会員は、300人もいないような印象をうけます。
それはともかく、囲碁人口を増やす努力はいつもしています。大事なことですね。
03月02日
12:37
4: 風鈴(永眠)
あ、別にみこさんの考えを否定しているわけでありませんのであしからずw
03月02日
12:56
5: -
〉韓国がイーチャンホをきっかけとして碁が盛り上がった例を見ても
確かに韓国で爆発的な囲碁人気が出た「トリガー」はチャンホの登場でしたが、「弾の充填」となったのは違う事象でした。それは趙治勲の日本での活躍でした。「同胞が日本の囲碁で活躍している」のを見て、韓国では囲碁に対する国民的関心が沸き上がっていったのです。
つまり、確かに強い棋士の登場は囲碁人気の「トリガー」にはなりますが、そもそも「弾の充填」がされていない状態では「発射」は起こらないのです。
強い選手が出れば人気があがりスポンサーが集まるわけではないことは、例えばボクシングで長谷川がどれだけ世界戦防衛記録を伸ばしても大した宣伝効果にはならず、注目されるのは亀田ばかりだった状況を見てもお分かりいただけるかと。
また私も自分で書きますが、「弾の充填」を考えない限りは囲碁界に未来は無いと思っています。
03月02日
14:15
6: mikoinrp
風鈴さん、有難うございます。
風鈴さんが、非常な危機感を持って碁界を心配されていることは存じています。
強い人が出ればそれですべて解決するという程単純なものではないのでしょう、確かに。数年前井山さんが古力、セドルを倒して世界一になりましたね、あのときは嬉しくて目の奥が熱くなりましたよ、実際。惜しむらくは公式戦ではなかったということですが、それにしても仰る通り報道は冷たかったですね。日本のマスコミは中国と韓国と北朝鮮に支配されているからなあと、改めて思ったりしました。
私は以前、確か風鈴さんの日記だったと記憶しているのですが、違っていたらごめんなさい、
日本棋院は碁の隆盛を招くために広告の専門家やプロジェクトプランナーなど外部の専門家を集めて金をかけてでも協議するチームを作ることが必要なところまで来ている(というより追い込まれている)と思っています。
風鈴さんや海原さんが仰るようにスーパースターが出たって駄目だということであれば、余計に衆知を集めて隆盛策を考えなければいけない道理です。
政光さんは、碁会の将来についてかなり楽観的な見方をされていらっしゃいますが、先般日本棋院が一般から意見を集めたという過去にないようなことをした事実を見ても、あまり楽観できないのが現状ではないかと私は思っています。
風鈴さんやその他の人が私の見解に反対されたとかそうでないとかいうことは、あまり意味がありません。それよりも一人でも多くの人が真剣に碁の隆盛を望んで何かしたい、何か考えたいということの方が重要です。その意味で風鈴さんにも、その他コメントを下さった方全員に対してわが意を得た思いを抱いております。
03月02日
14:22
7: mikoinrp
モノクロさん、有難うございます。
仰る通りサッカーが日本で根付くについては、劇的なものがありましたね。私は年が年ですから日本の弱いサッカーばかり見てきました。ですからJリーグが出来た当時、そんなものやっても強くはならんだろうよと冷たく見ていましたが、今はもう世界の強国の下のほうかもしれませんが、強国の仲間入りしたと言えるのではないでしょうか?碁の世界でも是非ともそうしたことを何か考えて実行しないといけませんでしょうね。
加藤正夫さんに関しては、全く仰る通りです。碁が強いことと人格が高潔であることは無関係だと思いますが、あの人は碁が強くてしかも人格に恵まれた方だったようです。
03月02日
14:24
8: mikoinrp
どくとるさん、有難うございます。
実働会員は300人もいない…….、そうなんですか!
ちょっとショックですね。でもそれなら余計会員を増やさないといけませんね。
03月02日
14:30
9: mikoinrp
海原さん、有難うございます。
仰る通り、一人のスーパースターでは駄目で、後に続く人が出てこないといけないでしょうね。
私はフィリピンに来て10年以上経ち、その間日本には帰っていませんから、もともとボクシングに関心があまり強くないこともあって、長谷川という人を知りません。でも、日本人がヘビー級からフライ級までほとんどのクラスで世界チャンピオンを独占するようなことがあれば、そのインパクトは凄いものがあるのではないでしょうか?
「弾の充填」について日記を書かれたら拝見して、何かコメントできるようであればさせて頂きます。
03月02日
14:53
10: -
日本から強い人が出ることには大賛成です
ただし そういう人が出るかどうかについては・・・
まずはこの日本を捨て
韓国や中国に渡りプロになる人が出てこない限り
追いつくことも追い越すことも難しいのではないでしょうか
昔 ちくんさんが 日本へ渡ってきた時のように
03月02日
15:02
11: mikoinrp
詩音さん、有難うございます。
誠に厳しいご意見ですね。でもその通りかもしれないと思います。
何とか日本のプロ碁界の改革で実力を飛躍的にアップさせる方法は無いものでしょうかね?例えば日本棋院が寄付を募って、その金で研究会の費用を助成し、集団での勉強を奨励するとか........
03月02日
15:27
12: -
そこから先を考えるのは棋院の仕事なのですが・・・
まずは goxiから誰かを棋院の理事の一人に入れることから 始めましょうb
03月02日
15:49
13: 心
囲碁普及することを考えると、メインが13路盤でなければ難しいだろうと思います。
自分もそうですが、いかに数量こなして稼ぐかという時代において、休みが定期的に取れる仕事をしていない限りは19路盤は実に時間がかかりすぎると思います。
そしてなによりイメージとして頭がよくないと出来ないとか、ルールが難しいという先入観をどうにかしないといけないかと思われます
03月02日
15:49
14: 心
囲碁普及することを考えると、メインが13路盤でなければ難しいだろうと思います。
自分もそうですが、いかに数量こなして稼ぐかという時代において、休みが定期的に取れる仕事をしていない限りは19路盤は実に時間がかかりすぎると思います。
そしてなによりイメージとして頭がよくないと出来ないとか、ルールが難しいという先入観をどうにかしないといけないかと思われます
03月02日
20:03
15: mikoinrp
詩音さん
goxiから日本棋院に理事を出す........いいですねえ!本当に素晴らしい案だと思います。goxiにはその任に堪えそうな人が少なからずいらっしゃるように思います。
でも日本棋院がそれほど開けていたら、今ほど酷い状況にはなっていなかったでしょう。
03月02日
20:08
16: mikoinrp
心さん、有難うございます。
1つの具体的提案で、貴重なご意見だと思います。
でも私個人の好き嫌いを申しても意味が無いんですが、13路盤というの、私はどうにも馴染め無くて、数えるほどしか打ったことがありません。なんだか将棋みたいに厳しくて(つまり1手悪手を打つと取り返せない)、私みたいなスロースターターには駄目なんです。
ですけど私がどう思うかは問題ではありません。初心者には13路の方がよろしいと仰るのであれば、確かにそうかもしれないとは思います。
03月03日
01:49
17: はずれやま
最強の棋士を日本からというテーマから離れてしまいますが、棋士の社会的地位考えてみました。世界でかてるか、あるいは強さに見合った収入をえているかは重要ですが必ずしもそれだけではないとおもうからです。
日本では歴史的に為政者の保護あるいは一定の尊敬を受けていたとはいえ、プロが金持ちの暇つぶしの相手というところから全うな職業になっていったというのは昭和にはいってからのことだと聞いたことがあります。現在は、日本で囲碁棋士といえば、文化人というべきかどうかわかりませんが一流の人士と認められるのではないでしょうか。実際、私のしっているあるプロの方は、不動産の契約などをするときに、日本棋院のWebサイトに載っているといえば簡単に通ったとおっしゃてました。
うろ覚えのはなしですが、韓国においては、棋士の社会的地位はあまり高くないと聞いたことがあります。韓国あるいは中・台のプロの収入の実態がどうなのか、興味はありますが(結構かけxxやっているという噂は聞きますが、まあそれそれとして、、、)
トップの日本の棋士が再び世界戦で連戦連勝するようなこと、あるいはいい勝負をするというのはあまり現実的な話には思えません。柔道のように世界中で行われればそれでいいと私は思います。
プレイヤーが社会的に尊敬される地位にあるということはそれだけ社会にねづいているということであってこれこそ喜び誇りに思ってもいいんじゃないかと思います。それは囲碁文化がその国の中で認知されているということですから。
だから日本の碁は甘い、弱いんだなんて言われるでしょうけど。
03月03日
09:14
18: mikoinrp
はずれやまさん、有難うございます。
確かに碁が世界中に普及すればそれでいいじゃないか、というのはその通りですね。
でも
「トップの日本の棋士が再び世界戦で連戦連勝するようなこと、あるいはいい勝負をするというのはあまり現実的な話には思えません。」
ウ~ムムムム.......
私は熱を出して寝込んでしまいそうですよ。
偏狭なナショナリストなんですね、私は。在日の通名使用を禁止せよなんて主張しているくらいだし.......(どうせ後になると在日は日本名の使用を強制されたなんて言い出すに決まっているし、日本の凶悪犯罪の殆どは通名使用の彼らによって行われていて普通の日本人はそれに気が付かないのだから)
今、銀行員と言うと「それはいい所にお勤めですね(さぞかし良い学歴をおもちなんでしょうね)」ということになりますが、昔は「何だい、金貸しの手先をやってる?」と思われた時代があったのだそうです。まあ、河原者と蔑まれた人たちがいつの間にか梨園の御曹司などと言われるような時代になったのですから、世間の評価と言うものはどう変わるのか分かりませんね。
しかし棋士がいくら高い評価を受けて「先生」呼ばわりをされようと「武士は食わねど高楊枝」を気取りなさいと強制されるのは堪らないでしょう。せめて今の2倍くらいの収入があるようなことを実現してあげたいなと思います。
03月03日
09:54
19: どくとる
棋士の収入アップについては、実は色々と腹案があったりする私です。どうも、職業柄そういう方向にばかり頭が働くんですよね……
03月03日
10:06
20: mikoinrp
どくとるさん、それはとても大事なプランだと思います。
此処に書くともう見る人は少ないと思うので、是非どくとるさんの日記に書いてくださるようお願いします。
03月03日
11:24
21: 風鈴(永眠)
みこさんすいません。
劉備さんの日記をみたら、井山名人は一億六百二十万でした。少なすぎる・・・
03月03日
16:09
22: mikoinrp
風鈴さん
コメントの中にも書きましたが5冠王ですから5~10億円くらいの収入が無ければおかしいですね。5冠も取ってたったの1億では才能がある若者は逃げてしまいます。