タグ :
雑
昨夜、NHKで、長嶋・王・大鵬を取り上げた番組がありました。当時を知るスポーツアナウンサーと引退した選手・力士などが色々面白いことを話していましたが、私が特に興味を惹かれたのは星野仙一さんの話でした。
現役(中日ドラゴンズ)時代の前半、プロ野球中継は巨人戦だけと言って過言ではありませんでした。星野さんは打倒巨人を目指して努力し、巨人戦の先発を任されるようになったのですが、試合開始は6:15、TV中継は7:00からなので、まず7時までは絶対につぶされないよう頑張り、7時になったら故郷の家族や友人達に晴れ姿を見せようとさらに頑張った、という話でした。
そして思ったのは、「じゃあパ・リーグは?」という事でした。セ・リーグならまだいい、パ・リーグの選手がTVで姿を見せることができるのは、たまにあったNHKの中継を除けば、オールスターか日本シリーズしかないのです。そのためには個人として超一流になるか、チームが優勝するしかありません。だから、パ・リーグの選手にとって、リーグ優勝はものすごく嬉しいことだったんですね。
そういえば・・・ずいぶん前に、何かの雑誌で張本勲さんが語っていたことを思い出しました。曰く・・・
観客はまばら、その中から強烈な野次がひっきりなしに飛んでくる、頭に来て言い返すこともしばしば・・・というような話でした。彼が所属していた東映フライヤーズは弱小チームで、私の小学生時代はいつもBクラスでした。ただし、巨人を辞めた水原さんが監督になり、ちょうどその頃「怪物」尾崎行雄が浪商高校を2年で中退して入団、優勝したこともあります。ついでながら、その後身が日本ハムファイターズです。
張本選手はその後巨人に移籍しました。私は巨人嫌いだった(今もw)ので残念に思ったのですが、毎試合TVに写るのがどれほど嬉しいことだったか、昨夜の星野さんの言葉で改めて理解できた気がします。
コメント
03月02日
13:32
1: -
人気のセ 実力のパ と言われていましたね
03月02日
14:14
2: 春海
そうそう、張本さんの3000本安打の大半は東映時代に放ったものでした。オールスターの対戦成績も、パがリードしていましたね。
03月04日
17:53
3: JIJIRO
私、尾崎が甲子園で決勝戦で投げた試合を父に連れられて甲子園で観戦していました(^_^:)
確か相手は桐蔭高校だったと記憶していますが、あんな球高校生に打てるわけがないなと思ってみてました。
03月04日
18:48
4: 春海
JIJIROさん
そうなんですか!
入団した年(高校3年生に相当)に20勝くらいしたんだから、高校生には打てないですよね。江川や松坂なども「怪物」と言われましたが、元祖は彼ですね^^