たかいの

<< 2014年1月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

たかいのさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
01月14日
08:57

Java 7 Update 51 と碁盤アプレット

タグ : Java, アプレット, GoodShape, 石葉, KGS
今日からついにJavaのアップデートが始まります。
「え? それがどうしたの? いつもやってるよ?」
という方、今回はちょっと要注意です。

最新の Java 7 Update 51 では、セキュリティがとても厳しくなって、これまでは警告が出ていただけのJavaアプレットやJava Web Startの起動がブロックされてしまうという話です。

もちろん、きちんと条件を満たしたアプレットは起動できますからご安心を。このgoxiにはスーパー管理人さんがいるので、ずっと前に対策済みです。さすが政光さん!

最近、Javaアプレットを開始する時にダイアログ画面が出るようになりましたね? そこで、「署名されていないアプリケーション」だとか、「JARファイルのマニフェストに権限属性が含まれていない」等、書かれているアプレットは、おそらく今後動作しなくなります。

Javaを最新版に更新する前に、自分が普段使っているサイトが影響を受けないか確認しておくことをオススメします。(最新版にしても「例外」としてURLを登録すれば、個別にブロックを回避できるという情報もあります。)

いくつか見てみたところ、例えば以下のようなサイトで今後、問題が生じる可能性があります。(間違っていたらすみません!)

1) playgo.to の GoodShapeアプレットを使用しているホームページ・ブログ(goxi、囲碁きっずを除く)
2) 石葉2アプレットを使用しているホームページ・ブログ (goxi、囲碁きっずを除く)
3) 幽玄の間 JAVA版中継
4) KGS の CGoban3
5) 棋聖道場(中国)のアプレット
6) Kifu for JAVA(柿木) - 将棋のアプレット


何とかならないものかと思って、1)と2)のアプレットの棋譜を再表示できるページを試しに作ってみました。まだ不完全ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

http://fujigoban.appspot.com/viewer/applet-converter/inde...

2014/01/20 追記
・ 幽玄の間 JAVA版中継は最近、コード署名されたようです。
・ KGSも更新履歴によると、Java最新版への対応(権限属性の追加)がされたようですが、コード署名は期限切れとの警告が出るので、まだ「例外サイト」への追加が必要と思われます。上記のサイトに追加方法を書いています。
ぃーね! (7) シャントット☆すぴマど  pokotan  未草  Juno  みつゆき 

コメント

2014年
01月14日
10:35

政光さんは、スーパー管理人ではなく・・・

へっぽこ管理人さんだと、思っています♪w

2014年
01月14日
11:09

2: -

きふでーたべーすも見れなくなる公算が高いんですかね?

2014年
01月14日
12:16

> シャントット☆さん
「へっぽこ」の方が響きはかわいいですね。
でも、さくっと対応するあたり技術力は確かですよ。

> tentenさん
石葉2は動かなくなる可能性ありますね。でも「棋譜でーたべーす」では、いくつか見る手段が用意されているので、Flash や eidogo を使えば見られます。

2014年
01月14日
12:27

4: 未草

ややこしくなりそうだとは思ってましたが、やっぱりややこしくなったのですね(´・ω・`)

2014年
01月14日
13:20

はい、へっぽこです〜

2014年
01月14日
18:32

>未草さん
goxiは大丈夫とは言っても、いろんな囲碁サイトを利用している人にとっては不便になることもあるでしょうね。

>へっぽこ管理人様
コード署名を確認できたのは、goxi・囲碁きっずと将棋倶楽部24くらいでした。さすがです。

今見せてもらったところ、「つぶや棋譜」のアプレットは未署名じゃないですか?

2014年
01月15日
05:03

たしかにつぶや棋譜未署名でした。
ただしあちらはスマホ対応のつぶや棋譜2に移行していただきたい意味はありますが...

2014年
01月15日
11:11

今日、アップデートしたら、おっしゃるとおりkgsにはいれなくなりました(/_;)

2014年
01月15日
13:00

9: docMM

Javaコンソールで、例外サイトにそのサイトのURLを登録することでブロックを回避できる、との情報があります。
まだ、試していないので未確定情報ですが。

2014年
01月15日
13:44

10: 亀っこ

Java Update の催促がきていますが、まだやっておりません。
今後の情報を期待したいと思っております。

2014年
01月15日
13:58

11: docMM

9の方法で回避できそうです。

http://goxi.jp/diary/186178

2014年
01月15日
14:14

みなさま、情報ありがとうございます。
私も今朝から最新版を入れて、色々と試していました。

docMMさんとほとんど同じですが、「例外サイト追加方法」を追記しておきましたのでご参照下さい。KGSの追加方法も書いています。

http://fujigoban.appspot.com/viewer/applet-converter/inde...

2014年
01月15日
21:26

追加情報です。

KGSは複数のホスト名からJavaの実行に必要なファイルをダウンロードするようなので、Javaのコントロールパネルで「例外サイト」として
http://www.gokgs.com/
http://files.gokgs.com/
http://goserver.gokgs.com/
の3つを追加してみてください。

私自身はKGSで対局はしないので、すみませんが、これで無事に対局が行えるかどうかは確認しておりません。

2014年
01月15日
22:07

14: Juno

たかいの様、docMM様
詳しい情報をありがとうございました。
自分のサイトでも石葉2を使った碁盤掲示板やボード碁会所の地の計算でJavaアプレットを使っていたので助かりました。
早速、自分のサイトにもJavaコントロールパネルの設定方法の案内を書きたいと思います。

2014年
01月16日
12:21

>Junoさま
多くの人が利用する碁盤掲示板を管理されているんですね。
この投稿が何かのお役に立てたのなら嬉しいです。

2014年
01月18日
23:03

16: 10gen

本当にありがとうございました。
やっと治りました。

2014年
01月19日
01:16

お役に立てて良かったです。

棋譜作成
: