春海

<< 2015年1月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
01月04日
18:26

これはひどい! ファシズムだ!

タグ :
 芸能関係の話ですが・・・ある女優がヘビースモーカーであることを理由にバッシングを受けてゐるので、事務所が「彼女はタバコを吸はない」と発表したさうです。さらに、全体的なこととして、喫煙シーンのあるドラマにクレームが来るとか、果ては古い映画にはよくタバコが出てくるので、良い作品でも放映できなくなってゐるさうです。

 さういふ馬鹿な視聴者がどんどん増えてゐるんですね。そして視聴率第一のTV局は自主規制で防衛する・・・これはもうファシズムの一歩前です。

 国家権力が強要してゐるわけでないので「一歩前」としましたが、馬鹿な連中の後ろ盾は健康増進法です。それは国の法律なので、国がさういふ動きに対して何も手を打たないのであれば、本当にファシズムになってしまひます。記事にもあるやうに、事は表現の自由を脅かす性質のものです。


 僕は、せめてかういふ場で主張し、少しでも歯止めを掛けたいのです。非喫煙者にも賛同してもらひたいと思ってゐます。

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e8%a1%a8%e7%8f%be%...
ぃーね! (2) ノン  びーさん 

コメント

2015年
01月04日
19:32

なんでもいきすぎは良くないですね。

2015年
01月04日
19:44

私は喫煙者です。
でもそれとは無関係に春海さんの主張に賛成です。

私は女性が喫煙している姿を見ても(歩きたばこは厭ですが)、別に不快な感じを持ちません。

2015年
01月04日
20:16

風立ちぬの、喫煙シーンがけしからんというような話ですね。
花魁が、キセルで…も、だめになるんでしょうか?

2015年
01月04日
20:38

4: 春海

星めぐりさん
 行き過ぎの4乗か5乗くらいではないか、と僕は思ってゐます。

みこさん
 賛同ありがたうございます。あ、「非喫煙者にも・・・」でしたね、訂正してをきます^^;

ちゅうさん
 そそ、さういふこと・・・多分、花魁のキセルもすでにやり玉に挙がったでせう。「吉原炎上」なんかもTVでは見れないでせうね。


なお、私は5年ほど前、すでにファシズムへの危惧を書いてゐます。http://shunkai273.blog23.fc2.com/blog-entry-65.html(その2もあり)

2015年
01月04日
20:50

5: 春海

2015年
01月04日
21:05

最近のドラマは、銀行強盗が
車で逃げるシーンでもシートベルトを締めないと
クレームが付くとか・・・。

津川雅彦さんが怒ってましたよw
どこにそんな強盗がいるのか、と。

2015年
01月04日
21:12

強盗がシートベルト><
そこまで行ってるとは知りませんでした。

2015年
01月04日
21:35

私はタバコの煙が大の苦手です。
喉の調子がここ数年よろしくないので、近くで吸ってほしくないうえににおいすら苦手です。

ですが、この一件は話が別で、春海さんの意見に賛成です。
馬鹿な視聴者についてはともかく、一部の心ない喫煙者のマナーの悪い行為のせいでもあるのではないかと思っています。
ここでいう「馬鹿な視聴者」をのさばらせないためにも、マナーを守った喫煙をするべきだったのでは?と思います。

2015年
01月04日
23:46

9: 春海

びーさん
 それは知りませんでしたが、いかにもありさうな事ですね。

星めぐりさん
 以前「座頭市」で、「このドメクラめ!」といふセリフが問題にされたことがあります。悪人が「この目が不自由な奴め!」などと言ふはずがありません。

マカロニさん
 今問題にしてゐるのは、「馬鹿な視聴者」などが、自分に有利な法律を笠に着て喫煙自体が悪であるかのやうな言動をすることです。喫煙マナーは守らねばなりませんが、そこを論点にすると問題を矮小化する結果になりかねないと思ひます(マカロニさんにそのつもりが無いのは承知してゐます)。

2015年
01月05日
10:51

10: ノン

春海さんに 賛同します。

棋譜作成
: