Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2015年
01月21日
02:10

千里のポータルサイト


https://www.senris.com
湘南・平塚でニューハーフパブ『ラビリンス』を経営する千里のポータルサイト
英語表記: "Senri's portal site"

お正月の間、ずっとこのサイトの構築に掛かりっきりでしたぁ(__;)
囲碁番組を見る余裕も無かったのが残念なんですが、その代わり飲まず食わずで作業に集中していたため、お陰様で2kg位痩せましたぁ(^◇^;)

このサイトは、米国のレンタルサーバーで15年以上運営していたWebサイト"Senri's Lounge"を日本へ移転したものですが、今までのコンテンツは全て破棄し、
最新のWordPressの技術をベースに0から再構築したものです。

以前のサイトは、日本語と英語のページを用意し、バイリンガル構成でした。
.comドメインというのもその理由の一つですが、日本よりも海外からのアクセスが多かったようです。

今回はあくまでも日本向けに作りましたが、以前の事情も考慮し、47カ国語の翻訳が出来るGlobal Translatorのウィジェットを組み込んだりして、大分グローバルな作りに仕上がったかと思います。

WordPressは、一言で言うとオープンソースの多機能なブログシステムです。PHP言語で作られていて、MySQLデータベース(DB)との連携でシステム化されています。

一つのプラットフォームで、PC、スマフォ、携帯サイトに対応するのが売りです。システムの構築にあたり、最初は大変ですが、一旦システムが完成すれば後の管理が大変楽になります。

なお、同時に以下の 『Pub ラビリンス』のスマフォサイト も作りました。
https://www.senris.com/pub/smart/

今まで、PCサイトと携帯サイトしか無かったのですが、最近はPCでは無く、スマフォやiPhone、タブレット端末等でHPを閲覧する方が増えているようなので、この機会に対応する事にしました。

色々と作業が多くて、囲碁どころでは無かったんですが、大体の作業が完了し、少し落ち着いて来たので、また、皆さんの棋譜でも眺めてみようかなぁ~♪と思っておりますぅ(^_-)
ぃーね! (3) ゆかりか  みなっち  さとうさとこ 
棋譜作成
: