だんだだん

<< 2017年5月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

だんだだんさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
05月25日
21:39

【閲覧注意】アイがない2


※前回に引き続き過激な文章になりそうですので、そういう事を好まない方は閲覧されないでください。
※※ご意見があれば是非コメントしてお聞かせ頂ければ幸いです。私は自分の考えが正しいとは思っていないので、違っている点があれば修正したいと考えております。
※※※前回、今回と特定の方を想定したものでないことははっきりと宣言しておきます。


さてここで以下データを表示します。
今まで私が日記にて31戦の棋譜をあげております。
その棋譜に対してコメントして頂いた方は以下の通りです。

pokatanさん
あかさん
hupさん
mikoさん
くに丸さん
ありささん
ぴーさん
nayoさん
八布さん の9名の方。
あとメッセージを沢山頂けるやずろーさんを入れて10名か。

超初心者の頃から少しだけ強くなったかな?レベルの今までお付き合いして頂いている皆様です。ちょっと御礼も兼ねてご紹介すると辛口ながら熱あるご指導をして頂くあかさん、初心者に丁寧に解説してくださるmikoさん。
当時学生さんだったくに丸さん、唯一お会いしたことのある八布さん、幽玄の間でお世話になったnayoさん、最近お見かけしなくなったpokanさん、ありさん、ぴーさんなど、たぶんこんな初心者初級者と関わりたくないだろうとお察しし、ただただ申し訳と思うばかりですが、皆様に大変よくして頂いております。この皆様がいなかったらたぶんgoxiは続かなかったし、心の枯れた感じのするネット碁は放り出して続けていなかったと思います。


このgoxiの扉を開いたとき、棋譜をあげるときっと高段者の方が、そこはダメだとか、死活が弱いからこの本読めとか、沢山の人が強くなるように指導して頂けると思って参加したのに、正直、がっかりしました。強い人ほど強い人にしかコメントしない(傾向がある)


実はここにgoxiの衰退の因があると思っております。


いや、そもそもgoxiは衰退過疎化などしていないとご主張される方もいらっしゃるかと思います。しかしながら、百歩譲ったとしても活性化しているとは到底思えません。全体の日記の数は減っているしコメント数も明らかに減っているのはご存知の通り。

減ったのは前日記の「影響力のある方」のgoxiに対するアイ(愛)がない(少ない)事が原因ではないかと考えます。影響力のある方というのは正しい言葉でないかもしれません。高段者なのか、碁の強い人という表現がいいのかわかりませんが、その方々がもし、少しでもアドバイスする気を起こしていたなら、ココまで酷い状態にはならなかったと思います。
日記を書く棋力の低いものとして、『あの強い◎◎さんからコメントして貰えるなんて本当に嬉しい』と思う事は当たり前の事であり(自分なら感激する!)、たぶん自分の知る限り、影響力のある方々がそのような振る舞いはあまりされていないと思います。少なくとも自分の日記のデータの通り、そのような方はコメントされていない事実があります。


よってそれらの方々はなぜコメントしないのでしょうか。
◆興味のない日記は読まない
◆そもそも(あなたの)日記などみたことがない
◆自分から見てレベルの低い碁などみてもしょうがない
◆コメントするのが面倒だ
◆コメントしても相手が理解できない
◆etc・・・
私にはその程度しか想像つきませんが、他にもあることでしょう。このような理由から判断することは、このような理由のサイトが活性化する訳ないということだけはわかりますよね。

もっと酷いのがプロ(goxiには存在しない?)やインストラクターの皆様かと。碁で生計を立てられている以上、一人でも多くの方に碁の楽しさを普及しなければならないお立場なはず。そのような方は、色んな日記に対してコメントなりメッセージでない、記述者と触れ合い碁に対する愛を育まねばならないと思いますが、実態はこれ如何に?(前日記、狐とサル参照のこと)

以上のことから goxi にはアイがなく GOX なのだと。

ご意見、反論等は誠実にご対応させて頂きますので、ご意見伺いたく。よろしければコメント欄にお願いします
(つづく)
ぃーね!

コメント

2017年
05月26日
02:57

1: ノン

>>> なぜコメントしないのでしょうか

私は 影響力があるとか、強い人とかには 該当しませんが
私の場合だと
 1 : コメント (指摘) を 希望するか しないかが 不明瞭
 2 : 他の方が既にコメントしている
 3 : 私のレベルを超えている

上記等の場合 愛は在っても 迷惑は掛けたくない ^^;

2017年
05月26日
06:55

>ノンさん
コメントありがとうございます。
自分が他の方の棋譜にコメントしないのと同じ理由です。実直なご回答感謝です。

2017年
05月26日
09:21

3: -

ご意見、大筋で賛同です。
減ったのは前日記の「影響力のある方」のgoxiに対するアイ(愛)がない(少ない)事が原因ではないかと考えます。
→ここは全員の方が、そういう気持ちをもって、参加されることが大切かと思います。それを引っ張る形で、「影響力のある方」の力が必要な気がします。

それと、日記を書かれる方、何を目的に書かれているのか、知りたいですね。私は、囲碁と本絡みの日記を心がけていました。本音は、書くからには、コメントが頂けたらなあと。

皆さん仕事等もあり、goxiに関わられる時間には、個人差があるので積極的に参加してくださいとは言えません。でも、goxiへのアイは持てるのでは。

いまいち、考えがまとまりませんが、現時点で思ったことです。

2017年
05月26日
10:41

だんだだんさんのgoxiアイは深く受け止めさせて頂きましたm(_ _)m

その上で自分でいうのも差し出がましいのを承知で多少は影響力のある高段側として申し上げます。

県代表や高段クラスまで登り詰めた人に多い傾向として自分が強くなることと碁の真理が全てであって、それに遠回りする事を好む人は基本的にいません。コメントしない要因を推察されてますが、概ね間違ってないと思います。
だから付き合う人間もコメントする日記も強者に偏るほど合理的に物を考える人が多いと思います。
これが冷酷で閉鎖的で普及の妨げになっていると捉えるのも分からなくありません。

しかし、それは残念ながら弱者の論理だと思います。
逆に強者に聖人君子の道、人格者、ボランティア精神を強要するような考え方もおかしいと思います。

むしろ、だんだだんさんに知って頂きたいことは強者ほど私のように変人率が多く自己中の人が多いということです。
もちろん希に強者でありながら下手に慈悲深く人格者も存在すると思いますが、私の知る限りごく少数です。

そしてインストラクターやプロは悪いけど、こんな需要のないところで普及活動を熱心にするわけないじゃないですか。
これは愛とか恋とか私情を抜きに最も自分に恩恵がありそうな身近で需要がある場所で活動するのが自然の摂理じゃないかと思いますよ。

2017年
05月26日
12:31

※あかさん
いつもありがとうございます。
あれこれと色々考えた結果を纏めてみております。最近goxiにログインすることが一つのストレスになっていたので、無い頭を回転させて綴っております。もう少しお付き合いください。

2017年
05月26日
12:33

※劉備さん
お忙しいところコメントありがとうございます。
貴重なご意見を頂きました事感謝申し上げます。
あと2話続きますので、お付き合い頂ければ幸いです。

2017年
05月26日
12:39

失礼しました。あと3話の予定です

2017年
05月26日
17:34

コメント、だんだん減ってきましたね><

2017年
05月26日
17:58

※くに丸さん
コメントありがとうございます。確かに(笑)。
私は囲碁以外の趣味でJAZZが大好きです。50年代〜60年代前半まで。JAZZの精神は『それもあり、これもありだよね』と言われており、他者尊重の上で音楽が成り立っています。
意見表明の大小はそれはそれでありだと考えております。

2017年
05月26日
18:20

※くに丸さん
話ついでに、某ようつべで検索『ソニークラークトリオ 朝日のように爽やかに』してみて下さい。単なる感謝ですが、くに丸さんなら気に入って頂けると思いますので。

2017年
05月26日
19:58

11: 王虎

初めましてかな?
おいらの場合対局したことあるとか
マイフレさんの棋譜にはコメントしますよ。

2017年
05月26日
20:02

>王虎さん
始めまして。コメント頂いて感謝です。
機会がありました是非お願いします!初級者で恐縮ですが。

棋譜作成
: