ニャホニャホ★タマクローさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
10月19日
16:38

囲碁以外の趣味( バックギャモン )


皆さんこんにちは ヘ(≧▽≦ヘ)♪

今回は囲碁以外で今、ハマってぃる『バックギャモン』とぃうゲームをご紹介したぃと思ぃマス↑↑(* ̄∇ ̄)ノ

『バックギャモン❓❓ 何、それ❓❓( ・∇・)』って方も多ぃと思ぃマス(笑)


・・・簡単にご紹介すると・・・


★1・・約5000年前からぁる世界的大人口のゲーム。
★2・・2人でサイコロを降って、コマを進める『すごろく』のよぅなゲーム。
★3・・先に自分の全てのコマを上がりにしたら勝ち❗ → それを何回か行うポイントマッチ。


・・・こんなゲームです(*ノ▽ノ)・・・


サイコロを使ぅので『運が大事!(。-∀-)』なのは当たり前ですが、〈 相手のコマの進行を妨害したり 〉〈 スタート地点に戻す 〉など、囲碁と同じく★★手筋★★が必要になってきマス♪( v^-゜)♪

さらに、サイコロで(小さぃ・大きぃ)目が出ても、

★1・・まず盤面の状況を確認し。
★2・・次に(相手・自分)が出しそうな目を予想し、
( 相手に出されたら嫌な目・自分が出したら嬉しくなぃ目 など )
★3・・それを踏まぇた上で、慎重に効率よくコマを動かす❗

とぃう風に、★★大局観★★も必要になってきマス( v^-゜)♪
( これも、囲碁と同じですネ☆☆ )
( 囲碁でも盤面を見渡し、石を効率よく打ちマスよね❓❓)


でも、最終的にはサイコロの運なので、例ぇばルールを覚ぇたばかりの人が、ハンデなしで、日本チャンピオンに勝つことだって出来ます(笑)(/ロ゜)/
( ここは、さすがに囲碁と違ぃマスねww )

(ぁと、バックギャモンはポイントマッチなので、1セットは勝つこともぁりますが、長期的にみると、もちろん強ぃ人が勝ち越しマス♪♪)(* ̄∇ ̄)ノ


皆さんもチャンスがぁれば、1度体験されてみると良ぃと思ぃマス↑↑(*^^*) 最初は取っ付きにくぃと思ぃマスが、そこも囲碁と同じで、やってぃく内に奥深さが感じられるハズです↑↑(*^▽^)/★*☆♪

★1・・ただの運のゲームではなく、〈 手筋・大局観 〉が必要なコト。
★2・・その2つが合わさる事によって、奥が深く、とても面白ぃゲームでぁるコト。
★3・・サイコロの目はとてもドラマチックで、超優勢の盤面でも、まさかまさかの大逆転❗❗Σ(゜Д゜) もぁるコト。

( 私もそこに引かれて、ついつい遊んでしまぃマスww)


ちなみに、ぁの武宮正樹さんも『盤聖戦』とぃうタイトル戦で優勝し、日本一になったことがぁりマス☆☆ \(゜ロ\)(/ロ゜)/



囲碁とぁまり関係なぃ話を長々とすぃませんでした (/´△`\) 皆さんの息抜きになれば幸ぃです Σ(ノд<)


♪読んで頂き、誠にぁりがとうござぃました♪
ぃーね!
棋譜作成
: