ニャホニャホ★タマクローさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
03月27日
00:37

初めての棋譜日記(* ̄∇ ̄*)//


皆さんぉ久しぶりですニャホニャホ★タマクローです↑↑


今回は、自分が打った棋譜を日記に載せたぃと思いマス( 去年 2017年に打った初段の方との、2子局黒番です♪♪)


実は言ぅと今まで棋譜を載せよぅとしたら、説明を読んで色々試しても全然うまく行かず、『何で~(・д・`*)??』でした~↓↓


今回やっとのことで棋譜が載せれたので、嬉しくて涙が出てきました(笑)


棋譜再生が見にくぃかもしれませんが、ご了承ぉ願いしマス◇m(。_。)m


この方とは、(この時点で)2子で5~6連敗中でそろそろ勝たなければ!!Σ(-∀-;) と思って打った1局です↑↑



・・・・・でも、負けました~Σ(×_×;)(笑)



(;GM[1]SZ[19]CA[Shift_JIS]PB[自分]BR[]PW[初段の人]WR[]DT[2018-03-26]RE[]HA[2]TM[]RU[Japanese]AB[pd][dp];W[dd];B[pq];W[qo];B[op];W[ql];B[gq];W[cj];B[fc];W[df];B[jd];W[cp];B[cq];W[co];B[bq];W[do];B[ep];W[ej];B[qf];W[ob];B[pb];W[pc];B[qc];W[oc];B[qb];W[lc];B[jc];W[pe];B[qe];W[od];B[qd];W[le];B[qp];W[po];B[oo];W[on];B[nn];W[om];B[gn];W[lq];B[jq];W[jp];B[ip];W[iq];B[kp];W[kq];B[jo];W[jr];B[nr];W[hr];B[gr];W[hq];B[hp];W[is];B[ks];W[jp];B[lo];W[nq];B[mr];W[mo];B[mp](;;W[mq];B[np](;W[oq];B[or];W[pp];B[lp];W[qq];B[pr];W[lr];B[ls](;;W[qr];B[rr](;W[qs];B[rp];W[rq];B[ro];W[sr];B[rs];W[ms];B[ns];W[ps];B[jq];W[kr];B[gs];W[ss];B[hs];W[os];B[ir];W[ms])(;AE[rr];B[jq];W[kr];B[ms];W[ps];B[js]C[ここでツイでいても、本コウで黒はコウ材がなく、苦しいとのことです]))(;AE[ls];B[qr];W[rq];B[rr];W[ls];B[rp]C[ここで妥協してれば、形勢はまだ黒良しみたいでした]))(;AE[np];B[oq];W[lp];B[ko];W[np];B[no];W[mn];B[nm]C[追い出す作戦もあったみたいです]))(;AE[mp];B[mn];W[lp];B[ko];W[oq];B[or];W[pp];B[np];W[mq];B[qq]))




このあと、これでは勝てぬと思ぃ左辺に打ち込みましたが、結局何も起きず、ほどなく投了しました(T_T)/~
( この後の展開は、かなり無理気味で★筋が悪ぃ手★の連発でしたので割愛しマス(笑) )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本当は一手一手感想を書きたぃのですが、全て書くと長くなるので要点だけでスイマセン↓↓(。-∀-)


◇黒28 では、R16にツイで置けば良かったかな。

◇黒33 で、ちょっと優勢と思ぃました。

◇白34 はかなり深くまで来たので、予想外でした。

◇白45 はノビる一手と思ってました。

◇黒48 は絶対に取ろぅとは思ってませんが、牽制しました。( しかし、白53 までとなると取りにいきました。)

◇黒60 が自身の最大の敗着で、上からオサエてぃれば白は死んでました。
( ここはかなり、並べ返して研究しました )
( こっから先はやぶれかぶれで最強にいってマス )

◇黒62 ではツイで追ぃ出す作戦もあったみたいです。

◇黒70 ではR2に打ち、妥協してればまだまだの碁だったみたぃです。

◇黒72 も相当迷ぃましたが、結局変な手でした。
N1にツイでぃても、本コウで黒はコウ材がなく苦しぃとのことです )

◇黒76 も後から見れば、変な手でしたネ~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


結果、この攻め合ぃは難しく全く読めませんでした( ノД`)… ゃはり、読みの精度もこの方には、私は到底及びませんネ(笑)(´;ω;`)


でも、棋譜を見て貰った上手の方から、

『この碁は攻め合ぃでミスをしましたが、その他は感覚も良く、よく打たれてぃました』

とのぉ言葉を頂戴しました♪♪(*≧∇≦)v


これで2子で6~7連敗ですかネ~↓↓(。>д<)/


こうなっては、また置き石を増やさせてもらぃましょうか(笑)


ミスってしまぃ★くやし~( ≧口≦)ノ★でしたが、攻め合ぃも面白く、大満足のとても良ぃ1局でした↑↑

( この方と打つと大抵難しぃ局面になり、面白ぃ一局となりマス♪♪ )


この面白ぃ一局を打たせて頂ぃた初段の方には、感謝×2です↑↑ヾ(o≧∀≦o)ノ゙


こんなヘボですが、またよろしくお願ぃしマスです~☆☆(・ω・`人)




長くなりましたが、
♪読んで頂き、誠にありがとうございました♪
ぃーね! (2) s⋈*。゚ aya  pin7xp 

コメント

2018年
03月27日
12:22

黒80でQ1にアテてれば攻め合い勝ってたんじゃないかな?

2018年
03月27日
15:31

2: -

ネット碁も打たれるんですか?

僕ともぜひ手合わせを♪

2018年
03月27日
18:07

ちゃんと確かめずにコメントしてごめん。出かける直前だったので。
攻め合い負けてますね。

2018年
03月28日
01:33

>>ふきれさん
ご指摘ぁりがとうござぃマス↑↑
黒80でQ1は、攻め合いはゃはり負けてると思ぃマス(T_T)/
黒80でQ1→白がT1→黒O1・白S7・黒K3・白L2・黒G1・白H1・黒K4・と打つとセキになりそぅですネ(違ぅかな??)


>>雨中柳さん
こんな自分と打ってみたぃとおっしゃって頂けるなんて、大変恐縮です(´;ω;`)

実はこれはネット碁ではなく、私がぉ邪魔してるクラブの人と打った一局です(*´∀`)♪
ネット碁は何だか馴染めず( マナー悪ぃ人多すぎ(。-∀-) )、東洋囲碁も登録してマスが全く打ってぃません(笑) ( ほぼ、谷村先生のなよ竹塾用に登録してるだけです)
囲碁クエストなどもまだやってませんネ↓↓(。>д<) でも、少し面白そぅとも思ってぃるのでその内始めるかもしれません(*^▽^)/★*☆♪

その時は、ぜひ一局よろしくお願いします↑↑(*≧∀≦*)

2018年
03月28日
21:27

ニャホさんの手順は追ってないけど、セキですね。

2018年
03月29日
21:15

>>ふきれさん
何とかセキに出来てたら、それでも結構損ですが実戦ょりかは無理にいきませんでした(/´△`\)

上手の方からは、例ぇばこの後、黒C8・白D8・黒D7・白E7・黒C12・白D9・黒C15 のよぅに打ち込めば、白も悩ましかったでしょうとの事です(。-∀-)

棋譜作成
: