えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
12月09日
11:16

宝酒造杯 仙台大会

タグ : 宝酒造杯,六段戦,自戦譜
昨年は五段戦で出て一部ひんしゅくを買ったので六段戦にエントリーしました。
たしかに六段戦の方が皆さん棋力にばらつきがなく難敵ぞろいの気がしました。

ゆかりんが審判長です。平野常務理事とともに開会式のあいさつは卒がなくたいしたものだと思いました。

出だし二連勝で幸先の良いスタート。三回戦が決勝トーナメント入りをかけた戦いでしたが、黒番でコミが出ない形勢。大ヨセの入り口付近で無理を打って転倒しゲームセットでした。

4局目は2勝1敗同士3勝賞をかけての戦いです。黒番です。

以下Lizzie先生の講評です。
黒7の三々入りは普通に見えて疑問手。右下シマリが急がれるところ。
白16大いに疑問。私もよくこの手を打つので見直したいと思います。
白20のシマリでは24に飛んで上辺を広げたい。黒はJ-16の肩ツキとなる。
黒21は上辺を制限しに行った手だが、肩ツキの方が勝る。
白22に黒23は利かされ、黒25も打ちすぎでN-16にノビるくらいだった。白に29のところに継がれると困るところです。

白26とフクラミたくなりますが、黒27とコウを挑まれ初コウにコウなしで白30には目を瞑って黒31の抜きとなります。白32とすごいところを突き抜きますが、黒の方がポイントを上げています。黒ややよし。

ここで右辺Q-8に構えるのが良いところですが、黒33と行ったため白34と反撃されます。まともに動きだすと白の勢力圏での戦いとなるため、黒35と日和りましたが、さすがに白36との交換はマイナスです。

左辺ごちゃごちゃやって行きましたが、白先手で右辺に回るチャンスがありましたが、後手を引いて黒は右辺回ることができました。
ただし、黒63の位置取りが悪く決定的なリードは奪えません。
白64は黒を強化して悪手。白66も黒67がぴったりで黒がはっきり良くなりました。ただし、黒の攻めも不十分で黒79では82に一撃するところ。白86ツケに対する黒87のサガリも大甘で最終局面図ではAI的には白持ちに近い互角の形勢になっています。

この後、白はサバキに失敗して大石が死亡して黒勝ちになりました。
最終局は負けて3勝2敗と勝ち越してまずまずの成績でした。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[宝酒造杯各段チャンピオン戦 仙台大会]RO[4回戦]GN[六段戦]PB[えどわーど]PW[お相手]BS[0]WS[0]DT[2018-12-8 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]RE[B+R]PI[B1 : えどわーど] [W1 : お相手];B[pd];W[dp];B[po];W[dd];B[fc];W[hc];B[cc];W[dc];B[cd];W[de];B[db];W[eb];B[cb];W[fb];B[cf];W[eg];B[pq];W[nc];B[qf];W[fq];B[me];W[pe];B[qd];W[ne];B[nf];W[of];B[nd];W[od];B[oe];W[ce];B[oc];W[be];B[gp];W[jp];B[lq];W[gq];B[dk];W[cm];B[eh];W[dh];B[di];W[fh];B[ei];W[ch];B[ci];W[bh];B[dm];W[cl];B[cp];W[cq];B[do];W[dl];B[el];W[dn];B[ep];W[dq];B[en];W[em];B[fm];W[dm];B[fl];W[co];B[qk];W[pr];B[qq];W[ok];B[mk];W[ql];B[rl];W[rk];B[rj];W[pk];B[sk];W[qj];B[rk];W[qm];B[om];W[qi];B[rm];W[qn];B[rn];W[oi];B[mi];W[nl];B[lm];W[qg];B[rf]XM[])
ぃーね! (7) あか  わかめ  桜花(さくちゃん)  林冲  rinyu 

コメント

2018年
12月12日
21:52

やっぱり強いんですね。
まあ六段クラスも、しつこく出てればそのうち優勝できます。
僕は4回目でやっと優勝できましたし。

2018年
12月13日
15:37

優勝はよほど運が良くないとできないかな。まー、ぼちぼち挑戦します。
とりーだーもまた六段出たらいいのに。優勝者は翌年出れないけど喪が明けると出られるそうだよ。
京都行きはとても楽しそう。

2018年
12月31日
18:05

そういう噂もありますが、僕は棋院に名前覚えられてるので無理かもしれません。
ネット棋院の知り合いだった広島さんという人も三段クラスで出続けてますが、前回4勝していたというだけで(優勝した事無いのに)、今回は四段クラスで出るよう促されたとか言ってました。
運悪く目をつけられると、そういう事もあります。

2018年
12月31日
19:13

六段で一回優勝しただけで名人戦しか出ちゃダメってことないと思う。
名人戦は別格だからね。
名人戦優勝しても六段免状だから六段優勝した人にはあまりおいしくない気がします。
よっぽど強い人と打ちたい人は別だけど。

2019年
01月01日
00:22

あけましておめでとうございます。

名人戦はですね…。
ネット棋院最強だった風512氏も何回か出てるの見ましたが、最初に3連勝するのも難しいようでしたからね。
超人達の祭典です。

2019年
01月01日
01:28

あけましておめでとうございます。

東北の仙台でも関東や大阪などから強豪が名人戦に参戦するから全国大会レベルですね。
若くてきれいな女性の方も参加してたから六段戦優勝したら名人戦出ようかな。でへへ。

棋譜作成
: