えどわーど

<< 2021年6月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2021年
06月23日
18:37

東北六県大会展望

タグ : 東北六県大会
岩手日報に東北六県大会の展望記事があがりました。

ずっと前から出場メンバーは知っていたのですが、岩手県のみ秘密主義で県本部の方から口止めされていたので、書きたくても書けませんでしたが解禁です。
他の県は大会結果により大将、副将、先鋒がほぼ自動的に決まるのですが、岩手は伝統的にオーダーをいじって戦力不足をカバーする傾向があります。
ただ近年は大将は岩手王座戦優勝者固定となり、副将も王座戦とほかの棋戦の成績優秀者から選ばれる傾向が強くなりました。
過去の実績に縛られない選手起用は今後も続くと思われ、私は良い傾向と思います。

青森は山形のO田さんと並ぶ東北の雄のK川さんがプレーヤーからの引退を表明し世代交代が進みました。
先鋒の東大生の活躍を含め一番注目の県ですね。

秋田は諸事情により(?)欠場となりました。劉備玄徳さんの雄姿がみられないのは残念です。
全県選抜大会で優勝したF井さんは市長選に出馬し選挙期間ということもあり動向を注目しておりました。一部ではタスキを掛けて六県大会出場かと噂していました。
準優勝の劉備さん、3位O島さんと戦力的には優勝候補だっただけに来年以降の活躍を期待したいところ。

岩手は前回旋風を巻き起こしたO野さんが転勤で岩手を去り、大幅戦力ダウン。
ただし、岩手王座、朝日アマ名人、アマ本因坊の三冠を圧倒的実力でつかんだK谷さんが満を持して大将のポジションに座り、前回の大将W辺さんも各棋戦で好調です。
一番の注目は先鋒の岩大生のY原さん。ここ一年でいよいよ本格化し大舞台に躍り出ました。
岩手はSHOSAKU前監督からkan監督がバトンを引き継ぎ、kanさんの初陣にも注目です。監督は選手に何かあった場合に補欠として試合に出ますが、選手としても申し分ない実力者です。

山形はO田さん、S藤さん、F山さんという安定の布陣。私は山形が優勝候補とみます。大将は宮城戦以外は星を落とさないだろうし、副将、先鋒については他県を頭一つ以上離し総合的に一番強いチームと思います。

宮城は圧倒的実力者のH岡さんを大将に据えますが、副将、先鋒がかなり他県に見劣りします。申し訳ないですが最下位候補とみます。
ただし、1勝は確実に獲得できるので副将、先鋒の頑張り次第では上位浮上もありえるチームです。でも、優勝は無理です。連勝単式の2位にいれるのも大穴すぎて考えないかな^^;;

福島はM腰さんが満を持して大将に入り、ベテランのS木さんが副将で支えるという布陣。先鋒のW辺さんは未知数ですが、過去の実績を見る限りやや戦力ダウンか。

岩手日報の展望記事では青森、山形と岩手が競うという予想ですが、私は山形がぶっちぎりで優勝と予想します。
青森と岩手は先鋒の大学生の活躍次第でしょう。
山形が不覚を取るとすると副将、先鋒が枕を並べて討ち死にするケースか宮城戦で副将か先鋒のどちらかが負けるという番狂わせがあった場合ですが、過去の実績を含めた安定感ではあまり考えられない気がします。

期待を込めて順位予想。
岩手の二期連続での上位進出に期待です。
1位:山形
2位:岩手
3位:青森
4位:福島
5位:宮城

囲碁クエスト13路対局。白番での敗戦譜です。
白66が痛恨の敗着でした。67オサエだったら白良しの形勢でした。
https://gokifu.net/t2.php?s=7031624342846030
ぃーね! (1) 学一筋 

コメント

2021年
06月25日
06:17

貴重な情報、ありがとうございましたm( _ _ )m

棋譜作成
: