えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
12月21日
05:19

囲碁の師匠 ファーストインプレッション

タグ : AI,囲碁の師匠,使用レポート,自戦譜
囲碁の師匠をiPhoneに入れました。
最近iPhone5Sのバッテリが使い物にならなくなったのでXSに替えたばかりだったのでハードのスペックは申し分ありません。

操作性: iPhoneなので画面が小さく、とても快適な操作性とは言えませんが、慣れればそれほど苦痛ではないというレベルです。
ちまちま、ぺたぺた着手するので小ヨセまで対局するのはちょっと疲れるかなと思うのですが、師匠はめちゃ強いので途中で心が折られてヨセまではいかないでしょう。

機能:対局と検討の機能があります。対局は互先のみ。布石~中盤の途中までの研究に向くと思います。
検討はLizzie互換をうたっていますが、見た目は確かに似ています。ネットワークウェイトファイルはELF OpenGo v1なので強さは申し分ないです。

要望:
バージョンアップで置き碁に対応してほしいです。
あと、対局時に形勢グラフが出ない様にしてほしい。右肩下がりのグラフを見ると対局意欲が萎えてきます^^;;

黒番で打ちました。白99%勝ちのグラフを見て心が折られ100手で投了。

黒5では右下シマリが急がれる。白10の三々カカリが絶好。
黒15は定石と教えられてきたが、17にノビるところらしい。だいぶ減点。
黒19も減点。45を利かして下辺に向かうところ。黒の壁は64のノゾキを見られているので左上の白壁より弱いということらしい。

白20のツケに対しても外ハネではなく内ハネが正解。
黒25に対する白26には28にノビる一手。白28に割り込まれると悪い。黒29も叱責される。押さえる一手。

黒45ツケ、黒47ノゾキは良いとして黒49はない手。50に引いて先手を取るところ。この辺の打ち方はすっかり忘れてしまっていた。

この辺で師匠の形勢判断は勝率90%を超えていて、あとは流している感じだ。

(;SZ[19]FF[4]KM[7.5]AP[囲碁の師匠:1.3.0]GM[1];B[pd];W[dp];B[po];W[dd];B[cc];W[dc];B[cd];W[de];B[bf];W[qq];B[oq];W[pp];B[op];W[qo];B[qn];W[rn];B[pn];W[rm];B[id];W[pc];B[oc];W[qc];B[od];W[re];B[qf];W[qe];B[of];W[pf];B[og];W[pe];B[oe];W[cf];B[cg];W[dg];B[ch];W[be];B[ce];W[df];B[bd];W[bg];B[ae];W[di];B[bh];W[kq];B[qr];W[rr];B[rp];W[qp];B[rq];W[pr];B[qs];W[rs];B[ro];W[ps];B[qr];W[pq];B[or];W[sq];B[os];W[qs];B[iq];W[ko];B[fq];W[no];B[oo];W[eq];B[fp];W[dn];B[io];W[km];B[ql];W[rl];B[kk];W[ml];B[mj];W[nn];B[ok];W[hf];B[if];W[ig];B[jf];W[hg];B[il];W[mq];B[ck];W[fr];B[bn];W[bp];B[gr];W[er];B[cn];W[hc];B[hd];W[gc];B[ic];W[gd];B[jg];W[qh];B[pi];W[ii])
ぃーね! (1) わかめ 

コメント

2018年
12月21日
08:20

確かに置き碁対応と、あと19路盤以外の対応もあったら良いなと思いました^^

「右肩下がりのグラフを見ると対局意欲が萎えてきます^^;;」

めっちゃわかります(笑)
iPhone7でプレイアウトがそんなに多くないのに序盤で持ちこたえられなくて終局までいきません^^;;;;

2018年
12月21日
09:47

わかめさん、19路盤以外はネットワークファイルがあればできるのでしょうけどね。(9路は作った人がいるので LeelaZero-Lizzieで活用させてもらってますが、13路のが探しても今のところみつかりません)

2018年
12月21日
11:51

1プレイアウトでもアマは勝てないという噂もあり、第一感からしてプロ並みということなんでしょうね。
評価値をしばらく眺めていてもそんなに大きな変化はないので、プレイアウトの深さはシチョウ読み抜けや際どい攻め合いや難解な死活以外はあまり影響ないかもしれません。

バージョンアップで9路、13路対応してくれたら最高です。

棋譜作成
: