えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
03月04日
07:10

朝日アマ地区予選 3回戦

タグ : 朝日アマ,県南地区予選,一関支部,自戦譜
予選二回戦は途中危ない局面がありましたが、攻め合いの急所で相手が間違えて命拾い。負けていたらここでゲームセットでした。

三回戦は王座戦の地区予選で一敗を喫した相手と。
手厚くじっくりとした攻めを持ち味とする選手です。最近調子がよく金曜会の点数でも差を広げられました。

白番でした。この碁は相手のできが良くなかったようです。序盤の白一間ジマリへの黒25の三々入りはさすがに早すぎです。白も白32のヒラキは薄く、S-5を決めるべきでした。黒からR-5のコスミからの蠢動が気持ち悪いところでした。

黒35のボウシは攻めになっていません。左辺に雪崩れ込むことになっては白ありがたい。

黒45はあり得る手ですが、黒51の押しは良くない様です。53に継ぐぐらいのところ。白も53に切ればリードを広げることができました。

黒65、67も無理でした。
上辺の揉み合いで黒の死に残りでは形勢が傾きました。
白も108が黒109を見落とした失着で中央の7子がゲタで取られますが、上辺死にがあるので大事に至りませんでした。

白114から隅をイジメてから上辺を取りにいく予定でしたが、黒は察知して上辺手入れ。左上の死活が焦点ですが、さすがに活きるのは厳しそうです。もがけばもしかしたら私が間違えた可能性はありますが、黒117とあっさりあきらめてくれたので勝負が決しました。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[朝日アマ名人戦県南地区予\選]RO[3回戦]PB[Y田]PW[えどわーど]BS[0]WS[0]DT[2019-3-3 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]RE[W+18.5]PI[B1 : Y田] [W1 : えどわーど];B[dp];W[pd];B[cd];W[pp];B[fd];W[fq];B[cn];W[nc];B[eq];W[fp];B[jp];W[lq];B[en];W[hp];B[lp];W[mq];B[kq];W[hm];B[kn];W[mp];B[lo];W[hk];B[nn];W[pn];B[qq];W[pq];B[rp];W[rn];B[pr];W[or];B[qr];W[pk];B[kk];W[hc];B[hi];W[fj];B[dj];W[fh];B[gl];W[hl];B[ji];W[dh];B[el];W[gm];B[mc];W[md];B[ld];W[me];B[gc];W[hd];B[le];W[lf];B[lc];W[kf];B[nb];W[oc];B[ob];W[pb];B[qc];W[pc];B[mf];W[jd];B[jb];W[gb];B[ic];W[hb];B[id];W[ie];B[he];W[if];B[nf];W[oe];B[jc];W[lh];B[mi];W[mh];B[nh];W[ni];B[of];W[pf];B[pg];W[qf];B[oh];W[mj];B[li];W[ki];B[lj];W[kj];B[lk];W[jj];B[gf];W[fe];B[ee];W[ge];B[hf];W[fc];B[ff];W[gd];B[jg];W[jh];B[kg];W[ig];B[jf];W[je];B[lg];W[ke];B[mg];W[kh];B[ih];W[hg];B[ii];W[gg];B[ik];W[cf];B[lb];W[be];B[ch];W[cg];B[di];W[eh];B[bh];W[de];B[qg];W[ro];B[sr];W[qp];B[rq];W[qj];B[rf];W[re];B[rg];W[qd]XM[])
ぃーね! (3) ゆかりか  わかめ  瑛里 

コメント

2019年
03月04日
22:05

1: -

いつも感心してるのですが、棋譜再現がすごい、
すごい記憶力ですね、真似が出来ません。

2019年
03月05日
08:40

その日のうちに並べて見ないと最近は厳しくなってきました。
記憶容量が足りなくなって来たかな。

棋譜作成
: