えどわーど

<< 2019年10月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
10月20日
16:27

死活と形勢判断

タグ : 県南都市対抗戦,花巻B,向先,自戦譜
久しぶりの日記です。
秋になるとどうしても日照時間が少なくなりセロトニンの分泌が減って気分が落ち込みやすくなるようです。(チコちゃんに叱られる参照)

一ヶ月も前ですが、岩手県南都市対抗戦という団体戦に出させていただきました。岩手県支部親善対抗戦が県内全ての地域が対象なのに対し、県南都市対抗戦は沿岸も含めた県南部が対象の1チーム5名で戦う団体戦です。
沿岸は大船渡、陸前高田、北限は花巻、遠野までが対象範囲となります。

60回を数えるこの大会では我が水沢勢が強く優勝の常連です。
県南では水沢支部の層が厚いのです。
今回は水沢チーム優勝、金曜会チーム3位と上位を独占しました。
盛岡勢に負けないようもっと精進しないといけないんですけどね。
個人では2勝2敗と振るいませんでしたが、チームワークでなんとかフォローし合って3位に入ったのは良かったと思います。

第一回戦は支部対抗戦でも相まみえた花巻Bチームと。
私は副将の位置だったので対戦相手も支部対抗戦の時と同じ相手。前回は危ない局面はありながらも快勝の内容でしたが、侮れない相手という印象がインプットされています。
手合いが向う先というのも少し厳しい条件と感じます。

KataGoを使えるようになって勝率だけではなく目数でも形勢が把握できるようになりました。
KataGoによると定先のハンデは約9目の様です。一手目付近での黒の勝率は75%ほどです。

黒13の三々の時に白14ではなく15のところを抑えるべきだそうです。
黒15で80%(10目半)ほどに差が広がりました。フーンって感じですが。

黒21から黒23とえぐってきますが、黒23では27(P-18)へのワタリが正解。白24では27に下がる手が良くなるからです。白も正解は打てず手筋の24二段バネです。
黒25でも27のワタリが良く、白26も冷静にL-16にカケ継ぐところでした。この辺の手所はAI解析がとても参考になります。

白34に回れたので白まずまずですが、黒が下辺に先着するチャンスはありました。
しかし、黒は手堅く打って不満なしです。白34のオサエに黒受けておけば黒の勝率75~78%で10目ほどのリードは動きません。

黒35がそっぽで白は手を抜いて下辺左方面のE-2の下ハネまたはD-3のハサミツケで差を詰めるチャンスでした。
白38は下辺を盛り上げる意図ですが、下辺は打ち込む隙があるので疑問です。
黒39のヒラキは人間的には常識的ですが、右辺は小さいところでした。
白も40から44のハネツギは小さく、黒に手を抜かれて最大の黒45に回られてしまいました。黒39は小さいところでしたが、白はさらに同じ地点に後から打っているので白が悪くなる理屈です。

黒49は鋭い一着。黒57までポイントを上げます。
白58には黒は手抜いて、下辺F-2のハネツギを先手で利かして左辺のコウ取りに回ればリードを広げることができました。
黒61以下は変調で左下が一気に味悪になりました。
コウ材ができたので白66のコウ仕掛けに回って白形勢逆転しました。

白68が絶対のコウ材です。黒71と1目逃げ出すようでは辛い。
ここで白は調子に乗って白72と追撃しましたが、打ち過ぎでした。黒73と取られてこちらのコウの価値が大きくなっています。
白74コウ立ても失敗で78の3目取りでは収支が合っていません。
白74では78(E-2)にハネれば隅は取れていました。隅取れても白やや良しくらいの形勢のようです。それほど黒75のコウ継ぎの価値が大きいところでした。

黒81までこの隅は活きです。
実はここの死活にも錯覚があり、コウ残りと見ていました。だから、形勢は互角くらいとみていたのですが、実は手がなく黒5目リードの形勢でした。

この後、白はA-4にツケて読み筋(?)どおりにコウになり勝ったのですが、実は活きていたということに気づいたのはつい最近です。検討でもここはコウですね、とか言っていたのが超恥ずかしいです。

白中押し勝ち。

(記事訂正)
やはりコウでした。対局時の読みは正しかった。ここが劫でも黒良しの形勢です。白84が固すぎで10目ほど黒リードしています。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[第60回県南都市対抗戦]RO[1回戦]GN[副将戦]PB[A部さん]BR[アマ五段]PW[えどわーど]WR[アマ六段]BS[0]WS[0]DT[2019-9-22 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]XH[2]AX[1]KM[0.0]RU[Japanese]PI[B1 : A部 : アマ五段] [W1 : えどわーど : アマ六段];B[cp];W[pd];B[dc];W[pp];B[eq];W[ce];B[ed];W[ch];B[nc];W[lc];B[qf];W[nd];B[qc];W[oc];B[qd];W[mq];B[cd];W[ck];B[ic];W[fp];B[mc];W[md];B[lb];W[kb];B[mb];W[jc];B[ob];W[ib];B[id];W[ld];B[hb];W[jd];B[ie];W[fq];B[qn];W[qo];B[pn];W[no];B[pj];W[ql];B[pl];W[rn];B[rm];W[ro];B[ep];W[fo];B[dm];W[bm];B[ci];W[di];B[dh];W[dg];B[eh];W[bi];B[cg];W[cj];B[bh];W[dn];B[en];W[eo];B[cn];W[do];B[co];W[cm];B[bq];W[bg];B[ci];W[dp];B[dq];W[ch];B[cf];W[bf];B[ci];W[cr];B[ch];W[cq];B[br];W[er];B[cs];W[dr];B[ao];W[bs];B[as];W[fl]XM[])
ぃーね! (3) らぺこ  わかめ  ゆかりか 

コメント

2019年
10月20日
18:26

1: -

セロトニンの話、最近どっかで僕も聞いたなぁって思ったら、僕の情報源もチコちゃんでしたw

2019年
10月20日
19:10

チコちゃんに叱られるはとても勉強になります。
すぐ忘れるけどね(´∀`*)

2019年
10月22日
00:11

白30に違和感ありました

上辺はねて連打し、切りにはまくり抜きは絞り
抜きで逃げてきたら頭出してから白20から
押さえて手広く打ちたいです

2019年
10月22日
07:48

学園先生

コメントありがとうございます。
白30はご指摘のとおり切りを守っただけの腰が抜けたような手でした。AI判定でもかなりマイナスでした。
やはり見てる人は見てるんですね。ご指摘のハネもしくはK-16のオシで石の効率的にツギは絶対打ってはいけないところでした。

2019年
10月23日
13:34

定先のハンデが約9目なのは興味深いですね。AlphaGoはコミ7目半でも白有利と判定していた気がしますので。

2019年
10月23日
18:46

並のアマさん

コメントありがとうございます。
私も??となりました。
おそらく目数の表示は厳密なものではなく、表現は悪いですが結構適当なのではないかと疑っています。

棋譜作成
: