えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
11月24日
18:12

岩手王座戦県南地区予選(1)

タグ : 岩手王座戦,県南地区予選,自戦譜
来年4月の岩手王座戦県大会への出場権をかけた県南地区予選に今月頭に参加しました。県大会は半年も先です^^;;
東北六県大会に続く細く険しい道です(笑)。

16名参加で8人が枠抜けです。4戦して3勝以上が無条件通過。2勝者はスイス方式で相手の勝ち星に左右されます。

1回戦は力戦派のT.Sさん。
白番でした。

白12と例によって早めに三々入りします。
黒19押しは少々問題でした。白22のマゲが絶好です。
しかも黒23とこの狭いところに入って行くのも気がさします。
白28とあわよくば壁攻めをするぐらいの勢いで打ち込み。
黒29のコスミに対してはB-12のスベリが良かった様です。

白30、32のダブルカド打ちも面白いかと思いました。利かしにはなっています。
白36がアテを食って疑問で固くツグべきでした。白40まで渋く根拠を持ちました。
白46ではノビ、白50ではK-4をアテて出て行くのが良かった様です。
白52も黒53の進出がぴったりで良くありませんでした。N-7とふんわり封鎖するのが良かった様です。

黒59から左辺への攻勢です。黒61の「5子取るぞ」という手に対し、白62と「どうぞ取ってください」と応じましたが、66に素直に受けるべきでした。切られても左辺は活きているので何ということはありません。
黒も取れと言われると取りたくなくなるのが心情で黒63のアテコミ。しかし、ここは美味しく66と取った方が良かった様です。

黒75まで2子捨てて左辺を封鎖。中央の勝負です。白76のボウシは威勢はいいが薄い手でした。
記録はここまでしか取っていませんでした。この後も面白い攻防が繰り広げられましたがもう記憶の彼方です。
盤面でも勝って幸先の良い一勝でした。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[第55期王座戦県南地区予\選]RO[1回戦]PB[T.S.さん]PW[えどわーど]BS[0]WS[0]DT[2019-11-3 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]PI[B1 : T.S.さん] [W1 : えどわーど];B[dp];W[pd];B[cd];W[pp];B[nc];W[qf];B[fc];W[dd];B[dc];W[ce];B[cc];W[cq];B[cp];W[dq];B[ep];W[fq];B[fp];W[gq];B[gp];W[hq];B[dj];W[hp];B[nq];W[oq];B[np];W[pn];B[kq];W[cl];B[ek];W[fl];B[el];W[ci];B[cj];W[bj];B[bk];W[bh];B[aj];W[bi];B[ck];W[be];B[ed];W[de];B[ho];W[io];B[in];W[jn];B[jo];W[ip];B[hn];W[jm];B[ko];W[nn];B[lm];W[im];B[lk];W[gm];B[fn];W[jj];B[dh];W[ff];B[cg];W[ee];B[fe];W[ge];B[fd];W[bg];B[gf];W[fg];B[hf];W[di];B[ei];W[eh];B[fh];W[eg];B[gh];W[li]XM[])
ぃーね! (2) わかめ  ぶんぶんまる 

コメント

2019年
11月24日
22:02

囲碁の内容がわからない初心者者なので・・・
そちらは、わかる皆さんに座を譲るとして・・・

『細く険しい道の1勝!おめでとうございます!!!』
(●’-’)ノ゚+o。おめでとぅ(祝)。o+゚ございますぅ~

2019年
11月24日
22:48

らぺこさん、こんばんは。
ありがとうございます(#^^#)

2019年
11月25日
03:04

3: -

内容は高度すぎて僕にも分かりませんがw
いつか分かるようになりたいです(/ω\*)

2019年
11月25日
07:52

雨さん、こんにちは。夜勤明けですか?お疲れ様です。

内容全然大したことないですよ。並べ返すとつくづくヘボだなぁと反省します。

棋譜作成
: