えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
12月15日
11:36

【AIが変えた常識】星の一間バサミ周辺

タグ : AI,AIが変えた常識,星の一間バサミ周辺
LeelaZeroやKataGoが示す従来の定石へのマイナス評価はどれほどのものかKataGoの目数表示をもとに検証してみたいと思います。

囲碁ソフト(いわゆる囲碁AI)を信頼した上での話が前提となります。
信じる信じないは人それぞれでUFOを信じるかどうかと変わらないのですが、世の流れは囲碁AI信者が大勢を占めているのは大部分のプロの棋譜を見ても明らかです。
AIの示した手法を手本にしていますからね。

左下白が一間にはさんだ局面を題材にしました。
左上掛かりっぱなし一本というのも最近の流行ですね。AIの影響が色濃くでています。

黒は三々に入るのが一番自然な手です。
白4のノビのとき、ハネツギを決めるのが従来の常識ですが、KataGo、LeelaZeroは黒5とケイマを推奨します。
囲碁AIは白番有利と認識しているので黒5時点で白勝率56%くらいです。まず互角の形勢です。
KataGoは目数でどちらが何目勝っているというのを表示できますので見てみると白2目ほど勝っているということです。
なんで2目勝っているとわかるのか非常に眉唾ですが、そういう評価ということです。

比較のために従来のハネツギだとどうなのかAIに評価させると白F-2と這う最近おなじみの定石に従うと、白勝率が59%弱まであがります。KataGoのなんちゃって目数表示では3目白が有利とのことです。

黒からのハネツギに対しハイではなく白E-3に継ぐ旧定石の場合は白勝率54.5に下がります。KataGoの目数表示では白のリードは1目半に縮まります。

アマチュアの1,2目の違いはないに等しいですが、棋士からしたら天地がひっくり返るほどの違いなので一斉にAI信者になってしまうのもわからないではないです。

冒頭にあげた黒5のケイマですが、部分だけ真似しても良い事はありません。この手の意味を理解しないと形勢悪くなりかねません。
黒がハネ継がなかったのはF-3の石の動き出しを残したということです。

白6と右下に掛かられたときに黒の意識が問われます。意識高い系は黒7とF-3の石と呼応して戦いますが、戦わずケイマに受けたりするとF-3が自然に動きにくくなり、チコちゃんに「ぼーっと打ってんじゃねーよ!」と怒られることになります。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[0]KM[6.5]RU[Japanese]AB[fc][pd][pp][fq]AW[dd][cf][dp][hq]TR[hq];B[cq];W[dq];B[cp];W[do](;B[bn]C[KataGoはケイマが最善とする。この時点で白2目ほどリード。];W[nq];B[jq];W[ho];B[jo]XM[])(;B[dr];W[er];B[cr](;W[fr];B[cn]C[最近のAI定石に従うと白3目ほどリード。黒のハネツギは1目ほど損と評価しています。])(;W[eq]C[白E-3のツギはF-2のオサエの狙いが残るのでKataGoは損とみている。];B[cn]C[白1目半リードとなり黒が得している。])))
ぃーね! (6) すすめ半角ジジー  江場  勝馬2  わかめ  toshi 

コメント

2019年
12月15日
11:59

なるほどです。 ありがとうございます。

LEELAも kataGO も 入れて見ます。

2019年
12月15日
16:16

すすめさん、コメントありがとうございます。

ゆっくりやってください。
AQに比べたらそんなに難しくないと思います。

2019年
12月15日
19:24

僕くらいのレベルの人で、AIを導入してる人達は、きっとAIの評価値に踊らされて、手の意味を理解せず旧来定石より形勢悪くなってるパターンの人が多数いそうですね(´Д`;)

2019年
12月15日
21:04

雨さん

AIの真似しても後の打ち方がわかっていないと猫に小判になってしまいますよね。
従来の定石の方が人間が作っただけに人間向きだと思います。
ちょっとずつAI定石のいいところを取り入れていくのがいいんじゃないでしょうか。

2019年
12月16日
18:58

黒5までがもし必然ならば、カカらずにダイレクト三々した方が黒カカリと白ハサミの交換がない分有利に見えるのですが、
これはダイレクト三々に対する受け(簡明ノビ)が白甘いことを意味しているのでしょうか?

2019年
12月16日
20:14

並のアマさん、今晩は。

あ、本当だ。黒が三々に入って白が三間開いたところに黒が打ち込んだ手割りになっていますね。
上記手順でLeelaZero(#250)で見てみると白が三間開いた手が5ポイントほどのマイナス(狭すぎ)ですが、打ち込みはもっと悪く8ポイントほどマイナス(無理やろ)です。

囲碁AIの種類によっても評価は微妙に違ってLeelaZeroはKataGoほどケイマを評価しません。ハネツグ定石と同じくらいの評価値です。
囲碁AIの言うことを鵜呑みにはできませんね。

2019年
12月16日
20:21

LeelaZeroは黒が三々入ってきたときはオサエの方向は同じで良くてノビの時に二段バネを推奨しています。
左上のケイマの切っ先が黒のポンヌキの価値を弱めていると言うことでしょうか。囲碁AIが解説してくれたらありがたいのになあ(ㆀ˘・з・˘)

棋譜作成
: